• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tu-kaちゃんのブログ一覧

2007年04月20日 イイね!

ガシャーン!!

ガシャーン!!たいした速度では、ないようですが・・・

衝撃が伝わってきますね!!





セルシオが飛ぶ、衝突テストの激しさに一般参加者は唖然


 日本自動車連盟(JAF)と日本自動車研究所(JARI)が19日に実施した「アクティブセーフティトレーニングPlus」。最大の特徴は衝突テストの見学をカリキュラムに盛り込んだ点だが、ここでは、その衝突テストについて触れよう。

 今回実施された衝突テストは、出会い頭の事故を想定したもの。時速22.5kmで走行するセルシオの側面に時速45kmで走行するノアが衝突する。
 セルシオの車内にはダミー人形が3体設置(フロント1体、リヤ2体)され、ノアの車内には4体設置(フロント1体、リヤ3体)。リヤシートベルトの有効性を検証するために、セルシオ、ノアともに、リヤシートのダミー人形のうち1体がシートベルト非装着となる。

 セルシオとノアが視界に現れてから衝突するまではあっと言う間だったが、その衝突音とセルシオのボディに残された傷痕、そして車内カメラで撮影されたシートベルト非装着のダミー人形の挙動に一般参加者は強い衝撃を受け、クルマが必ずしも堅牢ではないこと、シートベルト非装着時の危険性などを痛感していた様子だった。

 その後の講習会でJAFの佐藤秀行氏から、シートはギアで固定されているだけであり、衝突時にリヤの乗員が飛んできた場合に盾とはならないこと、衝突時に乗員を抑えるのはシートベルトしかないことなどの説明を受け、シートベルトの重要性を再認識した。



Posted at 2007/04/20 13:47:47 | コメント(4) | トラックバック(0) | 今日の出来事 | クルマ

プロフィール

「チョットだけ! http://cvw.jp/b/201684/41071419/
何シテル?   02/07 21:45
車だいすきな40代です。 お酒も大好きです(笑 仕事も大好きですが、家に帰ると大酔っ払いです。(爆
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2007/4 >>

12 34 56 7
8 9 10 11 12 1314
15 16 17 18 19 20 21
22 23 2425 26 2728
2930     

リンク・クリップ

お友達 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/03/26 10:41:08
 
ガレージ インパル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/03/26 10:36:57
 

愛車一覧

日産 プリメーラ 日産 プリメーラ
ガンガン攻めまくったMT車です(笑
日産 ラフェスタ 日産 ラフェスタ
ラフェスタ オーナーの皆様よろしく、お願いします。

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation