• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年02月12日

7.5GTI performanceと冬道

 7.5 GTI パフォーマンスと冬道の相性はどうでしょうか。いつもは,凍結路や積雪路だと7Rにしてらくちんな運転をしてしまうのですが,さて・・・。

・冬道セッティング
 DCCはコンフォート,エンジン出力はエコノミーがベストのようです。それでも十分すぎるパワーがあります。出足の軽さはR以上です。
 ただ,スタッドレスのホイールが18インチ(純正よりインチダウン)とでかく,タイヤのリム幅が無いので,ホイールを擦りそうで,とても気を遣います。車高が低いのもそうですね。

・リアの安定感
 特筆すべきはリアの安定感です。これはすごい。Rやトラスを入れたHLよりもはるかにに安定しています。インプレッサに乗っていたときは,「リアをもっと流れるようなセッティングがいい」と感じていましたが,こいつの安定さはすごい。どんな場合でも,安心して乗れます。なにせフロントのことだけ考えていればいいからです。

・フロント電子制御LSD
 この威力も絶大です。Rと比較しても,横滑り防止の介入が激減しています。
 きつい坂の凍結路で,坂道発進を試みたりしましたが,FFとは思えない登坂力でした。もちろん,全く安定しています。
 また,コーナーの脱出もR32程ではありませんが,速いです。
 一番素晴らしいのが,路面の穴などをよけるのがとても簡単なこと。Rよりもはるかによくステアリングに反応します。


・FFの素晴らしさ
 凍結路や雪道での4WDは,トルク変動により運転がFFよりも怖いときがあります。だいたい4WDは,限界を超えると四連ドリフトだけです。もちろんRのハルデックスは,すばらしい制御をこなします。
 しかしGTIに乗ると,FFの素晴らしさを再確認できます。前輪が滑ったとき,リアが安定していることもあって,なんとかしやすいのです。
 4WDよりも軽いのも,よい影響を与えています。もちろん限界はRの方がずっと上ですが,GTIは,たのしめる範囲がとても広いのです。

・7速DSG
 6速とはギアの範囲が違うようなので,ちょっとまだ戸惑っていますが,燃費には多いに効果的です。

・アクティブインフォディスプレイ
 文字が大きくてはっきりしていて,老眼でもバッチリです。
 また,昼間でもよく見えて,たすかるのは,外が暗くなっても,あほみたいに減光しないので,とても見やすく,コーディングによる照度調節の必要を感じません。


・問題点
 排気音がノーマルGTIよりもうるさくなっています。エンジン音をエコやコンフォートにしても,リアから盛大な排気音が聞こえてきます。これが近所に気を遣いますね。
 あと,足回りが硬すぎます。DCCコンフォート以外で乗るときは,突き上げは覚悟です。Rのほうがずっといいですね。ただコンフォートは,GTI-pの勝ちです。実にフラットでいい乗り心地です。
 そして,前述したように無駄にインチのでかいホイールはやめてほしい。

・結論
 楽に速く冬道を運転したいのであれば,R以外の選択肢を知りません。GTIにはシートヒーターもないですし。でも中速で,たのしんで走りたいならGTIかな。上記問題点を解決してくれるとさらにいいのですが・・。
ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2018/02/12 21:22:39

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

GTIのフォグライト
しゅうさん3さん

期待通りの7R
U+M+Iさん

GTI COX試乗会
しゅうさん3さん

ゴルフRを一日借りてきました
javaranger@じゃばさん

Golf R 6M/T vs Go ...
GTEさん

ソフトなのは良いけど、ちょっと違和 ...
miraclehappyさん

この記事へのコメント

2018/02/13 13:53:00
現在VWばかり4台所有しておられますが、Rはそろそろ整理されてしまうのでしょうか、、、
コメントへの返答
2018/02/13 23:50:22
いえいえ,Rはやはりいいですよ。
GTIは,ホント,排気音がうるさい(Rほどのパワーが無いので,よけいにうるさく感じる)のと,足が硬すぎなので嫌になります。そういえば先代インプレッサに三週間乗っていたときも,とにかく乗り心地が悪くて嫌でした。それと同じように感じます。GTIは攻めて乗るとたのしいのですが,普段乗りには,疲れます・・・。やはり万能選手はRです。整理するならGTIです!!!!。いつも思いますが,GTIとRのネーミングは逆ですよね。Rは素晴らしいGTカーです。
峠では,NAのR32がさらにいいですけど。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@のり@CLさん,それは失礼しました。5万円も取られるのじゃ,アップデートなんかしないですよね。今まで純正バッテリー交換の5万円が高いと思っていましたが,今は安いと感じています。笑」
何シテル?   05/24 23:39
しゅうさん3です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/5 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

センターコンソールと小物ボックス 取り外し その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/26 20:42:22
Aピラーの取り外し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/26 20:39:40
バッテリー交換作業やってみました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/03 10:11:56

ファン

52 人のファンがいます

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ R フォルクスワーゲン ゴルフ R
激安中古を発見し,「人生最後のクルマ」としてローンを組みました。HLと比べると,燃費はか ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
なぜかGTI。 女房のクルマを探していたはずが,いろんなディーラーを巡るにつれて,VWの ...
フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
ゴルフとはまた違ったたのしさがあります。早く慣らしが終わらないかなぁ・・・。 友だちのブ ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
中古車展示場でふと目にとまったR32。10年13万キロで,価格は激安。ゴルフ5ってカッコ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.