• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2006年08月22日

6時間耐久ドキュメント(長いけど、ゴールまで)

6時間耐久ドキュメント(長いけど、ゴールまで) フォーメーションラップの後、全車グリッドにつきます。
スタートドライバーは私。(^^)

いよいよ国旗が振られてスタート!




って1コーナーで明らかに速い2台に抜かれます。
(T-T)




さらにバックストレート、メインストレート・・・。

多分7位から13位くらいまで落ちたかと・・・。

ただ、6時間の耐久なので、ここで無理にブロックしてもコースアウト→レース終了になってしまう可能性もあるので、無理はしません。


しばらく走行して前の14号車に近づけそうです。
ちょっと、やる気を出してタイムを刻みます。

なんとかインフィールドで14号車との差を詰めて真後ろに付きます。


・・・てここで先頭集団がやってきました(T-T)

しょうがないので、譲ります。(当たり前だってば。)


この抜かされるタイミングの問題で、折角詰めた14号車との差が開きます。



また縮めます。



また集団がきます。


抜かさせます。


差が開きます・・・。




orz 



抜かされ疲れ。





さて、走行30分後、シートが明らかに私の体型より大きく、体をホールド出来ていない事が徐々に影響してきます。


背中と腰が痛いです。(T-T)




少なくとも40分以上は走りたいので、こらえます。



今度は体をかばう事をしているうちに、腕がつかれます。
最終的には首も・・・。
高速コーナーで首がホールドできません。(ToT)



なんとか45分を乗り切って、給油所へ向かいます。





今回のルールでカートへの一回の給油量は3L
大体45~50分くらい走行できる量です。
なので、燃料を使い切って、給油とドライバー交代を同時に行います。

給油時のピットストップは3分が義務付けられているので、慌てる必要もないので、安心です。


とりあえず、給油所に入って交代します。




予想以上に疲れる・・・。 orz

湿度が高く、シートが合わず、速い車をうまく抜かさせる・・・。


ドライバー交代後はしばらく動けませんでした。
5分位してやっと動けるようになったので、汗を拭いて、レーシングスーツの下に着ていたTシャツを交換します。
Tシャツはレース直前に着替えたものですが、汗たっぷり。
軽く絞れば汗が出ます。(^^;;

私の後の第2ドライバーも45分走行し、第3ドライバーに交代。

第3ドライバー走行時に、コーナーの入り口のブレーキングが他の人よりタイミングが速かったようで、後ろの速いカートに押されてスピン。

怪我は無かったようですが、ドライバー自身が車が曲がらなくなった感じがする、とのことで、10分でドライバーのみ交代。
同時に足回りをチェックするも、異常なし。

そのまま第4ドライバーへ交代します。

第4ドライバー走行辺りまで来ると、色々起こります。

1台コースアウトして停止。
セーフティーカー導入されます。

さらに、マシンのセッティングが合わないのか、頻繁にピットに入って調整するチームもいます。


私たちのチームは、カートは遅いですが、ノートラブルなので、着実に順位を上げます。



そしていよいよ・・・・第4ドライバーから私に交代です。

先程、シートが合わなかったので、クッションを背中、脇、お尻にいれます。

給油所でドライバー交代をしていざ出発!

・・・走行後10分でシートが体をホールドしないことが判明。(T-T)
シートに沢山のクッションが入ったので、シートに浅く座った状態になります。
なので、横Gで体がホールドできずに動きます。(--;;;


無理して載っていると、首がホールドできません。(--;;;;;

そのまま無理して走行していて・・・悲劇が起きました。

高速コーナーからフルブレーキ&左に曲がる、ところで軽く気を失ってスピン。
真後ろにつけていたカートも突然のことでスピン。(汗)
接触が無かったのが幸いでした。

すぐコースに復帰しましたが、とても走れる状態じゃありません。

ピットにサインを出して、ドライバーチェンジを要請・・・。

写真はこのとき、ゆうたさんが撮影したものです・・・。
燃え尽きたぜ・・・という矢吹ジョー・・・というよりは、
ジャイアンにいじめられたスネオのようだ・・・。(笑)


この影響で他のドライバーが十分休養できず・・・。
第2ドライバー20分で交代
第3ドライバー10分で交代
第4ドライバー50分で交代 (さすが、若いってすばらしい)

私の最終走行ですが、シートにクッションを入れず、何とか40分走行しました。この走行時も他チームのカートが動けず、セーフティーカーが入りました。

このあと第2ドライバー~第4ドライバーへつなぎます。

5時間55分頃、ドラマがありました。

再びコース上でとまるカート。
セーフティーカー導入


全車が隊列を組んで走ります。

走ります。

走ります・・・。

セーフティーカーに先導されたまま6時間経過し、チェッカー。

orz

最後の幕切れは・・・どうなんでしょうか。
この後、優勝チームがチェッカーフラッグを受け取ってウィニングランをします。

しかし、このとき、優勝チーム以外のカートが2台付いてきました・・・。何故??


結局、レースでは16台中13位でした。





が・・・。






最後に優勝車以外の2台が、チェッカーを受けた後、さらにゴールラインを通過し、「ダブルチェッカー」という違反であると競技長から説明がありました。

本来であれば、「失格」なのですが、6時間供に戦ってきて「失格」は無いだろう・・・という他の参加チーム全員の意思もあり、「最下位降格」(レースは完走+順位認定あり)になりました。

よって順位が2つ上がって、16台中11位になりました。

本当に最後の最後まで何が起こるか判らないレースでした。
これだからレースは止められない!

体の節々は痛いですが、とても楽しかったですよ。
レース最高!!!(^o^)
ブログ一覧 | カート | クルマ
Posted at 2006/08/22 06:16:38

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

お疲れ様でした🙇
ゆう@LEXUSさん

【 オ イ ル 】
ステッチ♪さん

ありがとうございます!
shinD5さん

今日は木曜日(ドライブGOGO ❗ ...
u-pomさん

創業50周年!!  30%OFF! ...
倉地塗装さん

女王陛下(ゆきちゃん)、初七日
どんみみさん

この記事へのコメント

2006年8月22日 7:53
燃え尽きてますね(^_^A
お疲れ様でした。

カート耐久はやっぱりハードでしたねぇ(^^;
コメントへの返答
2006年8月22日 9:09
12時間耐久、なんてところもありますね。
今回の状況だと、ちょっと無理です。

首の筋力もかなり低下しているみたいです。(T-T)
2006年8月22日 9:32
カートは10分が限度だと思っていましたが、コメントを見ると恐ろしい?ような状況!が手に取るように分かりました。

しっかりと休んで、現場復帰?してくださいね!!
コメントへの返答
2006年8月22日 10:43
気温30度を超えて、湿度が高い時期でも30分なら連続走行できそうです。
シートが合えば、もっと走れるかもしれません。
あと首を保護するネックガードをつけると、もう少し楽かも・・・という感じです。


そのまえに筋力維持が必要なんですが。orz
2006年8月22日 12:59
読まさせてもらいましたよー

開始から波乱万丈だったのですねー
読み進むにつれて、大変さがヒシヒシと。

タイミング的に声をかけた時が、燃え尽きてる頃だったみたいで
申し訳なかったなと反省しとります。

レース終了のオチもなんですが、無事完走できてよかったです!!
次回の耐久が楽しみですね
コメントへの返答
2006年8月22日 14:57
本当に波乱に満ちたレースでした。
でも、こういうレースの時こそコンスタントに走る事が重要なんですよね~。

一発の速さよりも、壊れずコンスタントに走る・・・。

あの後、もう1回40分近く走らなければならず、まだ燃え尽きるわけにはいかなかったのが辛いところ・・・。(^^;

怪我なく、無事完走し、自分の体力低下を実感したのが大きな収穫でしょうか。(笑)
2006年8月22日 20:16
ほんとに燃え尽きた~って絵ですね(笑)
このときは声をかけるのも気の毒な雰囲気でした。

若いだけあってすぐに復帰できたのがすごいです。
ビデオも編集して皆さんに鋭い走りをご披露して
あげてください

コメントへの返答
2006年8月23日 8:34
シートにクッションを入れたら体がホールドされず、ハンドル切っても上半身を腕で腰を右足で支えて・・・という無理な運転後でしたので、この時の疲労度が一番高かったです・・・。

動画編集用のソフトを私のPCに入れていないので、探してみます。
(たしかあったはず)
必要なところだけ切り出さないと・・・容量が大きいですよね(汗)

ほとんどが追い越されたシーンなので、数少ない追い越しシーンを公開しようかな。(笑)
2006年8月23日 23:12
WindowsXPなら標準でムービーメーカーってソフトが付いているはずですが?
コメントへの返答
2006年8月24日 8:55
WindowsMe→Windows2000にアップグレードさせたノートPCを使用中です。
4~5年落ちかな・・・。(T-T)
今のところVista待ちです。

プロフィール

「最近、会社の勉強会で宿題漬けの日々です。(T-T)」
何シテル?   10/16 09:50
エボⅧに乗っているNobiです。 ほとんど通勤・ファミリーユースですが、たまに本庄サーキットに出没したり、レンタルカートのレースに参加してます。 箱車&...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

HeartBeatEvolutions! 
カテゴリ:エボ関連
2006/05/19 11:20:18
 

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションVIII 三菱 ランサーエボリューションVIII
現在通勤、家族旅行、サーキットと幅広く活躍しています。 仕様 ランサーエボリューション ...
スズキ カルタス スズキ カルタス
営業車の払い下げ品かな? 車検2年つきで19万でした。 当時学生でしたので、休日に運転の ...
ダイハツ シャレード ダイハツ シャレード
中古で8.5万円にて購入。 ノンパワステでしたが、乗って楽しいクルマでした。 シフトスト ...
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
初めて新車で購入した車 軽量で4WD、本当に運転が楽しいクルマでした。 雪道での滑り出し ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation