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イイね!
2007年03月07日

メンバー筋金くん、その後。

<あくまで本人の主観です。「そりゃー違うなー」という可能性は十分あります。>

装着後数日乗ってみた感想です。
・加速しながら曲がる場合、あまり効果が感じられない。
・減速しながら曲がる場合、効果を感じる場合と、感じない場合がある。

補強パーツはボディーのヨレを解消する事を考えると、

  スプリングが十分縮む+ボディが十分ヨレる=タイヤが踏ん張る
              ↓
      スプリングが十分縮む=タイヤが踏ん張る

「ボディがよれる時間が短縮されて、スプリングが十分に縮めばタイヤが踏ん張って曲がれる状態になる」ということです。

普段「スプリングが十分縮む+ボディが十分ヨレる」前にハンドルを切る必要がある場合、「スプリングが十分縮む」だけで曲がれる状態になるのはメリットがあります。

効果を発揮するシチュエーションは、どんな所でしょうか・・・?
ちょっと考えてみました。
(装着後、サーキット走行していないので、推測です。)

1.S字のようなコーナー
2.短いストレートの後のコーナー(ちょっと加速してすぐ曲がる)
3.ブレーキをあまり必要としない、高速コーナーへのアプローチ

1.2.はジムカーナ、ミニサーキットで威力を発揮しそうですね。
3.は高速道路のレーンチェンジと同じイメージでしょうか。


できれば、3月中にサーキット走行をして確かめたいです。
・・・でも仕事優先かもしれませんが。(T-T)
ブログ一覧 | エボ | クルマ
Posted at 2007/03/07 11:33:41

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この記事へのコメント

2007年3月7日 11:39
私もスーパーとメンバーの2つ発注して納品待ちです。
フェンダー外すのを少し躊躇していますが、Nobiさんはバチッと外して組んだんですか?
効果を試すために、それぞれ日を開けて組んでみようと思ってます。
コメントへの返答
2007年3月7日 17:15
あれ・・・?
コメント入れたのに消えてる???

私はマルシェで装着してもらったのですが、フェンダーのナット周辺を見る限り、取り外さないで付けたようです。
2007年3月7日 11:40
ボディがヨレる時間が短縮できる分、ブレーキングのタイミングを遅らせることが出来ますよね?(僅かかも知れませんが・・・。)

ステアを切った時のレスポンスも良くなりますし、加重も乗せ易くなりますからかなりサーキット走行とかでも乗りやすくなるのではないですか?
自分も付けて峠を走ってみたいですっ!
コメントへの返答
2007年3月7日 15:58
多分、ブレーキのポイントは殆ど変わらないと思います。

ブログに書いたようなシチュエーションだと、思わずニンマリしますよ。
( ̄ー ̄)
2007年3月7日 13:11
まだ検討中なんですよね・・・
どうしようかなぁ(^^;
コメントへの返答
2007年3月7日 16:00
筋金くんほど、街乗りで、いつでも体感できるパーツでは無いと思います。

ただ、ツボにはまるとニンマリしますよ。
2007年3月7日 15:43
タイヤが踏ん張るの先ですが,補強前とタイヤの絶対的なグリップに差がないのであれば限界を超えやすい=ピーキーになりますよね?

私のようなヘタレならまだまだグリップには十分マージンがありますが(笑).
コメントへの返答
2007年3月7日 16:10
考え方によっては「バネ」の一部として動いていた「ボディのヨレ」がなくなるので「足を固める」のと同様の効果があるかも知れません。

現在スタッドレスを履いていますが、減衰力を下げないとグリップを失いやすいですよ」と注意されました。

私のTEINのFLEXDumperは、かなり柔らかいので、グリップを失うほどではありませんでしたが。(^^;
2007年3月7日 18:50
一般道では、なかなか体感できないかもしれませんよね。
サーキット走行後のインプレを楽しみにしています♪
今月は厳しいので、来月買っちゃおうかな???
コメントへの返答
2007年3月8日 6:17
そうですね。私も早くサーキットに行きたいです。(T-T)
2007年3月7日 19:51
こういう技術的なお話大好きです(^ー^/

仮にですよ、これを装着してボディのよじれ剛性を10%も改善できる!!
としても全体の系の歪みが釣り合うまでの時間は、たった4.7%の差です。たった5%の時間の差を人間が・・・・
ということは時間の差で感じるのではなくて、違う部分で装着効果の違いを体感しているのでは?
(^ー^
コメントへの返答
2007年3月8日 6:28
黒っ9さんのお察しのとおりです。
(^^)

私自身、「ボディのヨレ」を感じることはありません。
(これを感じ取れる人って・・・相当凄いと思います)

さすがに計算してはいませんが、「剛性が改善された結果、タイヤが早く踏ん張る」方を感じ取っていると思います。

「タイヤが早く踏ん張る」と遠まわしの表現をしたのは、「=タイヤの最大グリップ」「=タイヤのグリップが通常より高い」とは行かない時もあります。
踏ん張りすぎて、タイヤのグリップ限界を超えて、すべることもありますもんね。(^^;
2007年3月8日 4:16
 ボディがしっかりしてくるとS字などの切り替えしのスピードが速くなりますよね。 結局は応答性の向上ですよね。俊敏に動く車が好きな私としては、この手の剛性UPパーツは大好きです♪
コメントへの返答
2007年3月8日 6:27
カートをやっていたので、この手の改善はうれしいです。
なかなか良いパーツですよ~。
(^^)

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「最近、会社の勉強会で宿題漬けの日々です。(T-T)」
何シテル?   10/16 09:50
エボⅧに乗っているNobiです。 ほとんど通勤・ファミリーユースですが、たまに本庄サーキットに出没したり、レンタルカートのレースに参加してます。 箱車&...
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