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Nobiのブログ一覧

2006年07月03日 イイね!

気になる異音の容疑者。その2

気になる異音の容疑者。その2容疑者Bです。
ちょっと大き目の異音の実行犯だと思います。
フロント右のみ、写真のようになっていました。
ダストシールのゴムは無事ですが、キャリパー本体に付くべくリングが浮いています。

とりあえず、戻しておきました・・・。(--;;;
Posted at 2006/07/03 14:04:11 | コメント(3) | トラックバック(0) | エボ | クルマ
2006年07月03日 イイね!

気になる異音の容疑者。その1

気になる異音の容疑者。その1容疑者その1です。高い、微かな「ちっちっ」音の容疑者です。
ホイール内のラベルが剥がれかかっていました。
(--?
Posted at 2006/07/03 14:00:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | エボ | クルマ
2006年06月30日 イイね!

気になる音

昨日、今日と気になっている事が・・・。

常に、ではないんですが、何かのタイミングで音がします。
1.フロント20kmで走行時に、タイヤの回転数とシンクロした「ちっちっちっ」音。(こっちはちょっと大きめ)
2.リヤから聞こえる、タイヤに小石が挟まった状態で走ると聞こえるような、タイヤの回転数とシンクロした「ちっちっちっ」音。

2。は小石が挟まるほど溝が残っていないので、違う音かもしれません。

タイヤは会社の駐車場でもチラッと見たんですが、特に何かが付いているように見えません。
(時間がないのであまり見れませんが)


原因がわからず、状況が改善しない場合は、来週の本庄サーキットは中止しようと思います。

う~ん、なんだろうなぁ~。(--??
Posted at 2006/06/30 08:48:00 | コメント(4) | トラックバック(0) | エボ | クルマ
2006年06月28日 イイね!

参考:エボⅨタービンをエボⅧMR以前のCT9Aに付ける

もし、「タービン交換をしよう!」「エボⅨのパーツに興味がある!」という方に参考情報です。

1番重要なこと
エボⅨのタービンはエボⅧMR以前と大きさ等異なる点がある。

なので、すんなり「ポン付け」は出来ません


1.エボⅨタービンのコンプレッサー側出口とエボⅧインタークーラー入り口の配管は合わない。
→タービンのコンプレッサー側が大きいので、配管が合いません。他の耐圧ホースが必要になります。

2.冷却水供給部に配管金具(?)が必要
→オイル、冷却水の接続口がどちらもぴったり合わないようです。
私のエボはオイル接続口を基準に取り付けた為、冷却水側接続口に細工をしたそうです。

3.アクチュエーターも互換性無し。
→エボⅨは大きいのでエボⅧから流用できないそうです。
 私のは強化されていない純正品をつけてあります。

4.エキマニは純正でOK。
→ アウトレット、フロントパイプは社外品(マルシェ)に交換済みでしたが、ここのフィッティングは問題なかったようです。


以上ですが、参考になりますでしょうか。
ヤフオクで落として、自分でDIYされる方は特に注意してくださいね。
Posted at 2006/06/28 09:51:55 | コメント(7) | トラックバック(0) | エボ | クルマ
2006年06月27日 イイね!

結果発表~。

結果発表で~す!


馬力   333.3PS
トルク   45.9kg/m

でしたぁ~。

一番近かったのは「ゆうたさん」の332ps!(-1.3)
次が「ノブエボVさん」の335ps!!(+1.7)

でした!お二人とも鋭い!!!

参考までに、よく「SAB東雲のシャシダイで何ps!」と書かれる方が多いですよね。
LEGACY STIさんが、実際に、マルシェのダイノとSAB東雲のシャシダイで比較されています 。(LEGACY STIさん、トラックバックの承諾有難うございました)
「トルク」の値は誤差が有りそうなので、「馬力」を参考にさせていただくと

333.3ps × 1.11 =約370ps

のようです。(滝汗)



さて、実は私のHPのほうにはすでに結果が掲載されています
(昨日から・・・)

今朝、通勤時に試してわかった事も含めて列記します。
ダイノの結果から・・・。
1.3000回転までの馬力も以前と変更無し
2.3500回転での馬力がエボⅨのパワーパックより20馬力低い
3.最高馬力はエボⅨパワーパックより7~15馬力低い

乗ってみて
1.タービンが正圧になる回転数は2000回転から変更無し
2.3000回転以降、モリモリパワーが出る感じ。
3.4000回転-7000回転までの到達時間が短くなった
4.エボⅨパワーパックのような4500回転付近からの「ドッカン」な加速な無い。
5.キャタライザ交換したので、アクセルのツキが良い。でもちょっとうるさい気がする。

こんな感じです。

あとは、「油温」と「水温」がどうなるか、例によって本庄サーキットで試してみたいですね。(^^)

Posted at 2006/06/27 08:56:24 | コメント(10) | トラックバック(0) | エボ | クルマ

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「最近、会社の勉強会で宿題漬けの日々です。(T-T)」
何シテル?   10/16 09:50
エボⅧに乗っているNobiです。 ほとんど通勤・ファミリーユースですが、たまに本庄サーキットに出没したり、レンタルカートのレースに参加してます。 箱車&...
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カテゴリ:エボ関連
2006/05/19 11:20:18
 

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