• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Nobiのブログ一覧

2006年06月30日 イイね!

気になる音

昨日、今日と気になっている事が・・・。

常に、ではないんですが、何かのタイミングで音がします。
1.フロント20kmで走行時に、タイヤの回転数とシンクロした「ちっちっちっ」音。(こっちはちょっと大きめ)
2.リヤから聞こえる、タイヤに小石が挟まった状態で走ると聞こえるような、タイヤの回転数とシンクロした「ちっちっちっ」音。

2。は小石が挟まるほど溝が残っていないので、違う音かもしれません。

タイヤは会社の駐車場でもチラッと見たんですが、特に何かが付いているように見えません。
(時間がないのであまり見れませんが)


原因がわからず、状況が改善しない場合は、来週の本庄サーキットは中止しようと思います。

う~ん、なんだろうなぁ~。(--??
Posted at 2006/06/30 08:48:00 | コメント(4) | トラックバック(0) | エボ | クルマ
2006年06月29日 イイね!

アストロプロダクツ

仕事が20時前に完了したので、近所のアストロプロダクツに行ってきました。

お友達の「キヨさん」のブログでも紹介されていた「メカニックグローブ」 と他に安い工具が無いか探す事が目的です。

グローブは山盛り有ったので、とりあえず1組購入。
ラジオペンチ、ニッパー、垂直に切れるニッパー(?)、先のちょっと曲がったラジオペンチのセットが900円なので購入。
ちょっと小ぶりな大きさで使いやすそうだったので・・・。


さすがにクリーパー(寝板)は無いでしょう・・・と思ったらありました。展示品含めて2つ!!(@o@;;;
私は使わないのですが、友人(匿名の方が良い・・・かな?)に電話をして「欲しい!」ということなので、展示品でない方を購入しておきました。

あのお店は何度行っても「ワクワク」しますよね~。
(^^)
Posted at 2006/06/29 09:39:57 | コメント(3) | トラックバック(1) | 日常 | 日記
2006年06月28日 イイね!

参考:エボⅨタービンをエボⅧMR以前のCT9Aに付ける

もし、「タービン交換をしよう!」「エボⅨのパーツに興味がある!」という方に参考情報です。

1番重要なこと
エボⅨのタービンはエボⅧMR以前と大きさ等異なる点がある。

なので、すんなり「ポン付け」は出来ません


1.エボⅨタービンのコンプレッサー側出口とエボⅧインタークーラー入り口の配管は合わない。
→タービンのコンプレッサー側が大きいので、配管が合いません。他の耐圧ホースが必要になります。

2.冷却水供給部に配管金具(?)が必要
→オイル、冷却水の接続口がどちらもぴったり合わないようです。
私のエボはオイル接続口を基準に取り付けた為、冷却水側接続口に細工をしたそうです。

3.アクチュエーターも互換性無し。
→エボⅨは大きいのでエボⅧから流用できないそうです。
 私のは強化されていない純正品をつけてあります。

4.エキマニは純正でOK。
→ アウトレット、フロントパイプは社外品(マルシェ)に交換済みでしたが、ここのフィッティングは問題なかったようです。


以上ですが、参考になりますでしょうか。
ヤフオクで落として、自分でDIYされる方は特に注意してくださいね。
Posted at 2006/06/28 09:51:55 | コメント(7) | トラックバック(0) | エボ | クルマ
2006年06月27日 イイね!

結果発表~。

結果発表で~す!


馬力   333.3PS
トルク   45.9kg/m

でしたぁ~。

一番近かったのは「ゆうたさん」の332ps!(-1.3)
次が「ノブエボVさん」の335ps!!(+1.7)

でした!お二人とも鋭い!!!

参考までに、よく「SAB東雲のシャシダイで何ps!」と書かれる方が多いですよね。
LEGACY STIさんが、実際に、マルシェのダイノとSAB東雲のシャシダイで比較されています 。(LEGACY STIさん、トラックバックの承諾有難うございました)
「トルク」の値は誤差が有りそうなので、「馬力」を参考にさせていただくと

333.3ps × 1.11 =約370ps

のようです。(滝汗)



さて、実は私のHPのほうにはすでに結果が掲載されています
(昨日から・・・)

今朝、通勤時に試してわかった事も含めて列記します。
ダイノの結果から・・・。
1.3000回転までの馬力も以前と変更無し
2.3500回転での馬力がエボⅨのパワーパックより20馬力低い
3.最高馬力はエボⅨパワーパックより7~15馬力低い

乗ってみて
1.タービンが正圧になる回転数は2000回転から変更無し
2.3000回転以降、モリモリパワーが出る感じ。
3.4000回転-7000回転までの到達時間が短くなった
4.エボⅨパワーパックのような4500回転付近からの「ドッカン」な加速な無い。
5.キャタライザ交換したので、アクセルのツキが良い。でもちょっとうるさい気がする。

こんな感じです。

あとは、「油温」と「水温」がどうなるか、例によって本庄サーキットで試してみたいですね。(^^)

Posted at 2006/06/27 08:56:24 | コメント(10) | トラックバック(0) | エボ | クルマ
2006年06月26日 イイね!

結果発表は明日!

エボが帰ってきました。
ブログには明日、結果を書きますね~。
Posted at 2006/06/26 23:12:28 | コメント(2) | トラックバック(0) | エボ | クルマ

プロフィール

「最近、会社の勉強会で宿題漬けの日々です。(T-T)」
何シテル?   10/16 09:50
エボⅧに乗っているNobiです。 ほとんど通勤・ファミリーユースですが、たまに本庄サーキットに出没したり、レンタルカートのレースに参加してます。 箱車&...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2006/6 >>

     1 23
4 5 6 7 8 910
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 2324
25 26 27 28 29 30 

リンク・クリップ

HeartBeatEvolutions! 
カテゴリ:エボ関連
2006/05/19 11:20:18
 

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションVIII 三菱 ランサーエボリューションVIII
現在通勤、家族旅行、サーキットと幅広く活躍しています。 仕様 ランサーエボリューション ...
スズキ カルタス スズキ カルタス
営業車の払い下げ品かな? 車検2年つきで19万でした。 当時学生でしたので、休日に運転の ...
ダイハツ シャレード ダイハツ シャレード
中古で8.5万円にて購入。 ノンパワステでしたが、乗って楽しいクルマでした。 シフトスト ...
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
初めて新車で購入した車 軽量で4WD、本当に運転が楽しいクルマでした。 雪道での滑り出し ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation