2007年09月03日
高速+一般道で1時間位かけて買い物に行ってきました。
(七五三の服+α)
現在の減衰力は以下の通りです。
タンク側 中弱(最強から14番目)
ロッド側 中弱(最強から14番目)
嫁曰く、「乗り心地は良いけど、一般道でゆれが残るので、気持ちが悪い」との事。
もう少し、前後のバランスをロッド側、タンク側とも調整してみます。
まだまだ、減衰力探しの旅は続きます。
揺り返しが抑えられれば、良い乗り心地が得られそうです。
ちなみに、七五三の服は安くて良いものが買えました。
子供たち自身が特に気に入っているようで安心しました。
(^^)
Posted at 2007/09/03 10:04:13 | |
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日常 | 日記
2007年08月30日
ネット上でもFLAG-Lの情報って少ないですね・・・。
それはさておき、減衰力調整の続きです。
変更前 タンク側 最弱(最強から18番目)←本当は最弱側から数えます
ロッド側 最弱(最強から20番目)
印象:
細かい凹凸の突き上げ感→ 少ない
道路工事後の凹凸の突き上げ感→少ない
その他の印象 →いつでも、ボヨンボヨンゆれている。
↓
変更後 タンク側 最弱(最強から18番目)
ロッド側 強(最強から 5番目)
印象:
細かい凹凸の突き上げ感→ 変更前より少ない(気がする)
道路工事後の凹凸の突き上げ感→多い。結構ダイレクト。
その他の印象 →ボヨンボヨン揺れるのではなく、路面の凹凸に合わせて常に車が揺れる
↓
変更後 タンク側 最弱(最強から18番目)
ロッド側 中(最強からF12番目,R10番目)
印象:
細かい凹凸の突き上げ感→ 少ない
道路工事後の凹凸の突き上げ感→割と少ない。
その他の印象 →ボヨンボヨン揺れなし、路面の凹凸に合わせて揺れも少ない。
街乗りではロッド側と中あたりを中心に微調整してみるのが良いかも知れませんね。
今度はロッド側を最弱にして、タンク側を変化させてどうなるかを実験したいですね。
そうすると、少しは調整の仕方が理解できるかもしれません。
(^^)
Posted at 2007/08/30 10:24:53 | |
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エボ | クルマ
2007年08月29日
取扱説明書には「タンク側」と「ロッド側」の減衰力が独立して調整できるとかかれています。
よく見ると「タンク側(低、中速域)」と書かれています。
(そもそも説明書が何枚も入っていて、減衰力についても3~4枚、別々の紙に書かれているのはどうかと思うのですが・・・。)
「伸び側」「縮み側」ならば判り易いのですが、(低、中速域)など考えたことも有りませんでした。
(^^;
なので会社の昼休みに、減衰力を調整してみました。
変更前 タンク側 最弱(最強から18番目)←本当は最弱側から数えます
ロッド側 最弱(最強から20番目)
↓
変更後 タンク側 最弱(最強から18番目)
ロッド側 強(最強から 5番目)
これなら鈍感な私でも違いが判る・・・はず。
(--;;
今から帰宅が楽しみです。(^^)
Posted at 2007/08/29 15:11:18 | |
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エボ | クルマ
2007年08月28日
月曜日に有休を取ってアライメント調整してきました。
厳密に言うと、「子供の発疹の経過を医者に見せて1日子供の面倒をみる」為の有休です。
でも、子供は木曜日からずっと家の外に出ていないし、伝染性でない事もわかったので、
医者に行く
↓
駅が近くにあるカー用品店でアライメントを取ってもらう
↓
3時間は待たされるので、電車で映画館に行く
↓
子供と仮面ライダーの映画を見る
↓
帰ってくると、アライメント調整終了のはず
↓
車に受け取って、家に帰ってくる。
というスケジュールです。
スケジュールは目論見どおり、アライメントもまあまあ納得のいく範囲に収まっています。
もう少ししたら、街乗りインプレをしましょうかね。
サーキットは・・・有休を使ってしまったので・・・しばらく先になりそうです。
(--;;
Posted at 2007/08/28 15:01:23 | |
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エボ | クルマ
2007年08月26日

朝5時に起きて、約2時間で取り外しました。
昨日の朝1時間かけてフロント側~室内への配線を引き抜いておいたので、こんなもんでしょう。
久しぶりに配線いじりが出来ましたが、やっぱり楽しいですね。
o(^-^)o

Posted at 2007/08/26 07:31:24 | |
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