2006年09月15日
はじめは運転していると肩がこって大変でしたが、最近はぼんやりと運転できるようになってきました。
最近の心配事は、クラッチです。
MT海苔の方は5→4→3→2とシフトダウンして充電してますでしょうか。シフトダウンによるチャージ(以後チャージ)はする人、しない人がいると思いますが、私はいままで気合を入れてやっていました。
チャージについて。
・ヒール&トゥでシフトダウンしてもチャージが続かない
・やんわりギアをひとつ落とすと一呼吸おいてチャージが始まる、またはチャージが始まらない(充電量にもよる)
このときチャージをして欲しい意思をコンピュータに伝えるため
・アクセルをちょい踏みする
・ブレーキをちょい踏みする
これで、チャージがたいてい始まる…かな?
現在、チャージについてこんな印象を持っていますが、これではアクセルやブレーキによるエネルギーのロスが大きいです。
なので私は、ギアをひとつ落とすとき
クラッチを「ガツンッ!」と繋いでいました。
これにより、コンピュータのご機嫌を逐一伺うことなく「途切れないチャージ」ができます^^
その代償?でしょうか。最近クラッチがマイルドな感じがします。
クラッチのかどが取れて変速時のギクシャクが無くなったとも言えるし、クラッチが滑っているとも言えます(T-T)
充電量が減ったときの、あの横綱さん一人乗っけたような重い感じはイヤなんですが、クラッチが弱っている感じもイヤです。
( -.-) =зフウー
車にやさしい運転を心がけないといけないですね…。
--memo--
temp.25 43.3km/l 84.2km
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Posted at 2006/09/15 15:44:29 | |
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