• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

bswingのブログ一覧

2018年05月06日 イイね!

試乗(バイク)GL1800とCB1000Rに乗ってきた

5/6 本日のプチ試乗メモ

連休最終日、午後からは時間があった(暇だった)ので、いつものドリーム店へ。目的は新型車の試乗。

最初はGL1800。(MT)トップケースのないノーマルGL。キーレスやセキュリティ機能のおかげで、レクチャー無しにはエンジン始動すらままならない。オーディオやら、トラコンやら、とにかく沢山のスイッチがあるが、とりあえず走る機能だけ聞いて走り出す。
前の型のGLは意外にもレスポンスが鋭く、低速でのアクセルには気を遣ったが、新型はその辺りがまろやかになって、するすると走り出す。(トラコンモードはノーマルにあたる「TOUR」)エンジンは6気筒の滑らかさに加え、V8的な雰囲気も。
街中の一般道なので、混んでる中をそろそろ進むが、それでも感じる圧倒的乗り心地の良さと抜群の安定感。新型のフロントサスが効果を発揮している。ハンドルの付け根付近にサスにつながるパーツが見えるが、とにかく良く動いている。
街中は普通に加速すると、1500回転前後しか使わないで済む。とにかく安定感がすごい!今までのバイクとは異次元に思える。これで遠出したら楽なのは間違いない。





2台目はCB1000R。ネオレトロを謳うネイキッドスポーツ。GLの後なので、普通の操作が落ち着く。最近の新型車の例に漏れず、このCBも排気音はそれなり大きい。
CBR1000のエンジンなので、パワーはすごくある(たぶんアクセルを大きく開けたらフロントが上がる)が、6速60kmも負担に感じない柔軟性がある。しかもつまらない訳じゃなく、余裕として感じられる楽しさのような類のもの。
GLの後だと足回りも路面の凹凸をトレースしてる感があるが、これは普通だろう。
それなりに重い車体のはずだが、重量がギュッと集中しているように思え、山道に行ったらとても楽しそうな予感がする。まさに走りを楽しむバイクだと感じた。





今回乗った2台はツーリングマシンと公道スポーツマシンという、狙いがはっきりしたバイクであり、それがしっかり感じられた。特にGLの乗り味は今までになかったものなので、お金が余っていたら購入して、いろんなシーンを試してみたい。
私のバイクの使い方だと、いろんな状況に対応する必要があるので、今回の2台を所有するとしたら、他にも持たないといけない。結論、今の私にはNCがベストかな。
Posted at 2018/05/06 20:02:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | 試乗

プロフィール

「@けいいちろうさん 完全復活良かったですね!しかしイマドキ燃料系統が詰まるのも珍しい気がするんですけどね~」
何シテル?   04/13 05:52
自分の意思を反映できるMT車が好みです。 バイク、クルマが好きで、バイクはNC750X(2014)、スーパーカブ110(JA07 近所のアシ)、CRF150R...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/5 >>

  12 345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

やはり来たのか⁉️ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/20 23:32:09

愛車一覧

ホンダ NC750X ホンダ NC750X
往復52kmの通勤、ツーリングに活躍するメインマシン。
フィアット パンダ フィアット パンダ
前から気になっていたクルマではあったが、限定販売という事で、急遽購入。 人生初のイタリア ...
ホンダ N-VAN+スタイル ホンダ N-VAN+スタイル
ホビオプロの代わりとして導入。 MTのエンジン車が買えるうちにと思い、8月に契約、4ヶ月 ...
ホンダ CRF250RALLY ホンダ CRF250RALLY
主に林道ツーリング用。2019.7月に中古で購入
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation