• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

bswingのブログ一覧

2015年02月27日 イイね!

今シーズン2度目の宝台樹

今日は休みをとって、今シーズン2回目の宝台樹スキー場に行ってきた。
今回は費用節約もあり、パンダで全部下道で行ってきた。(片道140㎞)

午前中は小雪が舞う程度で、穏やかで、さらっと降った新雪もいい感じだったが、お昼から突然雪が降り、風が強くなって、リフトも時々低速運転を余儀なくされるほどに。
なので、今回も2時くらいには切り上げて早めに帰ってきた。

宝台樹の中でも、ダウンヒルと呼ばれる、斜度がきつく、非圧雪ででこぼこしているバーンは難しい!やはり私程度のレベルには急斜度+コブはハードルが高い。
しかし、宝台樹には、ちょうど良いレベルのバーンもあり、雪質もいいので、個人的には気に入っているスキー場である。

今回の昼食はカフェテリアの「上州麦豚丼」。ちょっと味が濃い目だが、ボリュームも十分でなかなか良かった。



今シーズンのスキーも来週の野沢温泉がラストになるかな。スキーの次はバイクのシーズンだ!
Posted at 2015/02/27 23:24:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | パンダ3 4x4 | 日記
2015年02月21日 イイね!

パンダ3 4X4 スキーキャリアをつけてみた。

パンダ用にベースキャリアは用意していたが、やっとスキーアタッチメントをポチったので取り付けてみた。
今回買ったのは、スーリーの726(スキー4セット可)。取付そのものは至って簡単である。
試しに板(168cm)を載せてみたが、予想通りテールゲートを開けると板に当たり、全開できない。実際に使う際は、荷物を先に載せて、最後に板を載せるようにすべきであろう。
とりあえずパンダでスキーに行ける状態になったので、来週にでも行ってみようかな・・・

Posted at 2015/02/21 17:58:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | パンダ3 4x4 | 日記
2015年02月15日 イイね!

マツダ デミオに乗ってきた

2/15 本日の試乗メモ
今日はマツダのデミオに乗ってきた。グレードはディーゼルのXD TOURING(AT)。

乗り込んでシート、ステアリング等を合わせてみて、「シートがいい感じ」と思った。固すぎず、柔らかすぎず。
お店を出て普通に流れに乗って走る時は、遅くはないがそれほどトルク感も感じない。パンダのツインエアの方がトルク感を感じるくらい。ディーゼルらしい音は遠くでちょっと聞こえる程度で至って平和。空いた広い道に出たところで、ちょっと深めにオルガン式のアクセルを踏み込んだら、メッチャ速い!いや、速いという実感はないが、目の前のディスプレイの速度の上がり方が尋常じゃない。見事な二面性である。
ステアリングの切れ方も気持ち良い。ディーゼルなので、頭の重さを感じるかと思ったが、全然気持ち良く曲がる。ガソリン車だともっと軽いのか!?
乗り心地も同様に硬くもなく、柔らかくもなく、かといって平凡かといえばそんな事はなく、リラックスして楽しく走れる。

内装も充分充実しており、時折車線逸脱アラームが鳴って煩わしいくらい。品質感もまあまあだが、サイドウインドウだけは上部が絞られている関係で頭の横に迫っており、若干圧迫感を感じる。(後席も同様。後席はヘッドクリアランスもギリ)

まとめ
評判通り、いや予想以上のいい出来だと思った。ただ、アクセルを踏み込んだ時のパワーはあり過ぎの感もある。踏み過ぎない自制心が必要かも。
全体の出来栄え、装備からすると、200万ちょっとでこれが買えるのは安いと思う。サイドの圧迫感が許容できれば買いでしょう。
(写真がぶれてボケボケなのはご容赦を!)


Posted at 2015/02/15 19:45:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗 | 日記
2015年02月14日 イイね!

ジェイドに乗ってきた

2/14 本日の試乗メモ
今日は昨日から発売となったジェイドに乗ってきた。グレードは高い方のXである。
またも2輪からの名前の転用で、名前を聞いて、昔の4ストクォーターのバイクをイメージする人も少なからずいるのでは!?

走り出しての第一印象は「硬めのアシだな」。グレースあたりと比べると、明確に硬い。別に不快なレベルでは全然ないので、問題ではないし、硬さに見合うように、回頭性も良好である。普通に乗れば「キレがいい」と思う人が多いかも。
ヴェゼルと同じパワートレーンだけれど、車重があるせいか、パワー感は不足はないが、余力が少ない感じがした。まあ、これも普通に走るには不足ないと思われるが・・・ちなみに、今回はエンジンで走っているのか、EVモードなのか、つながりを含め、ショックのような違和感が感じられず、普通のエンジン車を乗っているような印象だった。この辺りは、フィット3が出たころに比べ、だいぶチューニングが進んできたという事なのだろう。
あと印象的なのは車体の剛性感に弱さを感じる部分がなかった事。グレース以前は、剛性感はあるが、強い部分と弱い部分の両方を感じられたものが、ジェイドでは車体全体で同じような剛性感を感じた。

夕方暗くなってからの試乗だったので、内装については判断できないが、サードシートはエマージェンシーの域を出ないので、4人以上乗る機会が多い人は、後から出るであろう、新型ステップワゴンやフリードを検討した方がいいかも。

まとめ
ジェイドもグレースに続き、特に気になる点がない、優等生であり、かつグレースよりは活気を感じるクルマである。最近出てきたホンダ車はグレース、N-BOXスラッシュも含め、初期のN-BOXやフィット3からは、細かいところが格段に良くなっている。ぜひ、初期のN-BOXやフィット3に乗っている人に最近のホンダ車と乗り比べてもらい、その感想が聞いてみたいなと思った。
(お値段が若干高めな気はするが、どうだろうか・・・)


Posted at 2015/02/14 23:35:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗 | 日記
2015年02月14日 イイね!

NC700インテグラ タイヤ&オイル交換

今日はNC700インテグラのタイヤとオイルを交換した。
タイヤに関しては、もうちょっといけそうだったが、ドリーム店で安くなっていたため、交換することにした。今までのメッツラーZ6というタイヤ、約15000㎞走って、交換前に溝深さを確認したら、前1.4㎜、後ろ2.4㎜ほどだった。通勤主体なので、中心部だけ減って形もいびつになっていたが、意外に倒しこみや、直進性への悪影響は少なく、いい印象であった。





 新しいタイヤは同じメッツラーのZ8M INTERACT。パターンはかなりスポーツ系のような感じ。新品の溝深さは、前4㎜、後ろ5.5㎜。さて、このタイヤはどんな結果を残してくれるか・・・





 オイルについては自分でフィルターと共に交換した。銘柄は、いつものウルトラG2。前回交換から、約7000㎞走行。次はまた半年後か。

Posted at 2015/02/14 20:28:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | NC750X | 日記

プロフィール

「N-VAN、本日40000km超え。来月で丸4年なので平均10000km/年。至って普通の距離…」
何シテル?   11/25 17:10
自分の意思を反映できるMT車が好みです。 バイク、クルマが好きで、バイクはNC750X(2014)、スーパーカブ110(JA07 近所のアシ)、CRF150R...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/2 >>

12 3456 7
8910111213 14
151617181920 21
2223242526 2728

リンク・クリップ

やはり来たのか⁉️ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/20 23:32:09

愛車一覧

ホンダ NC750X ホンダ NC750X
2014年式RC72から2025年式RH23に乗換え フロントダブルディスク化されたのが ...
フィアット パンダ フィアット パンダ
前から気になっていたクルマではあったが、限定販売という事で、急遽購入。 人生初のイタリア ...
ホンダ N-VAN+スタイル ホンダ N-VAN+スタイル
ホビオプロの代わりとして導入。 MTのエンジン車が買えるうちにと思い、8月に契約、4ヶ月 ...
ホンダ CRF250RALLY ホンダ CRF250RALLY
主に林道ツーリング用。2019.7月に中古で購入
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation