• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

おじぃのブログ一覧

2008年03月25日 イイね!

平日夜プチ

平日夜プチ今日はあるブツの受け渡しのために平日夜オフしてきました♪
お集まりになった皆さん、お疲れ様でした^^


行きは下道でしたが、帰りはちょっとリッチに高速で~!(家は写真の場所から下道で40分程度なので、高速使わなくて全然平気なんですけどね)



高速に乗って帰ったのは早く帰りたいからとかじゃなくて、自動エンブレ機能がなくなったのか確かめるためです~笑

ICから入った直後はちょっぴり詰まってましたが、次のIC辺りから前方がクリアに♪
エンブレが働くことなく針が右にスーッと回っていくのを確認できました~^^

さすがに最後のほうはがんばって加速してる感がありました・・^^;
ターボならスイ~っともっと回っていくんだろうなぁ・・
Posted at 2008/03/25 23:57:01 | コメント(3) | トラックバック(0) | | クルマ
2008年03月23日 イイね!

いざ、戸田へっ!

今日はSAB戸田店でECUの書き換えをしてきました♪

書き換え前にパワーチェックもしてもらって、書き換え後のパワーチェックと比較します( ̄ー ̄)ニヤリ
で、パワーチェックの結果は・・・


142.9ps@6149rpm。。。
え~っと、カタログ値よりぜんぜん低いんですけど(泣)

と思ったら、今回のパワーチェックはダイナモ式だったので普通のローラー式だったらコレに+40psくらいとのこと。(ネットを見ると1.3倍するとローラー式と同じくらいになるよってとこもありますね。)
なので182.9psですね♪ (でも、カタログ値+チョット・・)
トルクのほうは19.1kg/m@3723rpm。
多少距離は走ってますが、まだ33,000kmくらいなのでもう少しいって欲しかったな~^^;

で、肝心の書き換え後の体感ですが
さらによく回るようになりました♪
レスポンス&加速も良くなりました~^^
車体が軽くなった感じです!

でも、低速低回転での劇的変化はあまりないかも?^^;
バッテリーに付けるバイパスコンデンサ(ホ○トイナズマ的なもの)とは相性が良くないらしいので、パスコン外してさらにインプレしたいと思います♪



※書き換え後のパワーチェックはピットの空き状況の都合で30日にやってきます。
Posted at 2008/03/23 22:06:38 | コメント(7) | トラックバック(0) | | クルマ
2008年03月20日 イイね!

雨の中大黒へ!

今日はおしびさんのoff会へドタ参してきました~!(午前中の参加だけですが)

その後はおうちへ戻って保険の手続きをして・・・
仕事で呼び出され・・・


で、なぜかディーラーへ(笑)






目的は新Atenzaのワイパーです!
なんか新型のワイパーは造りがキレイなんです。新型の見てから旧型見ると貧弱で^^;


担当の営業さんに「新型のワイパーください♪」と言ったら、「適合しますかねぇ」とのこと。。。
そしたらなんと、ディーラーの駐車場で他の営業さんの新Atenza(ワゴン)から移植実験が始まりました(笑) あまり"車いじり"に協力的じゃないDかと思ってたら意外とやってくれました( ̄ー ̄)ニヤリ

で、、結果はというと・・・・


残念(泣)
ブレードやアームの長さはOKなのですが、アームを取り付けるボルト径が微妙に違う・・・orz
新型のほうが太くて、旧型は少し細いです。(2,3mm違います。すみません、、写真撮りませんでした。。)

で、結局ワイパー購入はあきらめました・・・

営業さんはニコニコしながら「移植は無理そうですから、本体買い換えちゃえっ♪」って言ってました^^;
Posted at 2008/03/20 19:09:33 | コメント(7) | トラックバック(0) | | クルマ
2008年03月16日 イイね!

はぅ・・・

先週一週間人柱にマイアテを差し出したECU書き換えですが・・・














今週はノーマルのまんま帰って来ちゃいました(泣)



ECUのカプラやピン配置が分からなかったらしく、先週中はY2先生やディーラーから資料を取り寄せてレザルトへメールの嵐です。笑


ECU内部のデータの読み出し書き込み方法は確認できたんですが、いかんせんデータがアテンザターボとはやはり違うようで開発チームへ回してからでないと書き込みができないようで・・・

解析は3~4日で終わるそうなので、SAB戸田の○○さんにがんばって代車を確保してもらって3月中にはお披露目したいっす・・・
Posted at 2008/03/16 00:19:58 | コメント(5) | トラックバック(0) | パーツ | クルマ
2008年03月01日 イイね!

作ってきました!

作ってきました!今日は志村工業様へワンオフマフラー製作に行ってきました♪

今までのPEⅡも気に入ってたんですが、クリアランス不足に悩み、今回ワンオフマフラーを作ることにしちゃいました!



ワンオフだけあってテール位置はぴったりです(^o^)/
輪留めにもヒットしないし、いい感じになりました~
マフラーはヒットしませんがケンスタリップがヒットするかも・・・

音質も変わって今までとは違う感じです♪
明日の下町で皆さんにお披露目、、、できるといいんですが^^;
ただ僕にはちょっと音が大きすぎ、乗っててうるさく感じてしまったので、後日音量調節しに行きます。(インナーサイレンサーのようなものを追加)

その他の写真はコチラ
Posted at 2008/03/01 22:27:53 | コメント(7) | トラックバック(0) | パーツ | クルマ

プロフィール

「みんカラ:カーグッズ・パーツ・モニター募集!【THINKWARE】 http://cvw.jp/b/201881/38913427/
何シテル?   11/26 13:11
2011/3/24 GHアテンザスポーツに乗り換えました! 2015年4月にGJセダンに乗り換えました!

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

yuc マツダ車専用 ドアーストッパーカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/19 00:07:25
レクサス(純正) IS20用 ウェザーストリップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/19 00:02:11

愛車一覧

マツダ アテンザセダン マツダ アテンザセダン
この度MC(BC?)したので乗り換えました。 ・ホイール:RAYS Homura 2× ...
マツダ アテンザスポーツ マツダ アテンザスポーツ
先代アテゴンのエンジンとミッションがかなり危ない状態になってしまったため、車検のタイミン ...
マツダ アテンザスポーツワゴン マツダ アテンザスポーツワゴン
見た目かっこいいし、運転してて楽しいし、いい車です♪ ただ、車重が結構あるせいか出足は若 ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation