一昨日マフラー交換作業に挑みました。
と、いうのも以前交換したギャルソンのマフラーがうるさ過ぎ(笑)、もう少しジェントルな音のマフラーを探していた所丁度よさそうな中古でV8クラウン専用リアピースを手に入れた為です。
今度はタイコが有ります(笑)ノーブランドの90π2本出しですが以前付けていたギャルソンの100πに比べると出口が短いので落ち着いた外観です。
まず、作業前のマフラーの状態の説明ですがフロントから触媒までは純正、中間はギャルソンのストレート、リアピースは純正、という訳の分からん仕様です(笑)
経緯を説明すると一番最初ギャルソンのリアピースのみ交換=そこそこな音だが、だんだん物足りなさを感じる→手元に有ったギャルソン中間パイプを興味本位で装着=車内まで響き渡る爆音→中間まで外すのが面倒なのと中間ストレート+純正リアピースの音が聞いてみたくリアピースのみ純正へ交換=ほとんどフル純正と変わらない音へ変化、という感じになります。
今回交換するリアピースはタイコがある分ギャルソンのリアピースよりは静かかと思いますが、さすがに中間ストレートへ付けるとヤバい感じなので中間を純正に戻してから装着しようと思います。
何回か一人でやっているので慣れてはいますが中間まで外すとなると少し気合いが入ります(笑)
夜勤明けで眠かったですが午後から頑張りました!
中間ストレートパイプ外れました(真ん中)右は純正の中間
純正リアピースも外します(左下)重い!(≧ω≦)
この状態でエンジンを掛けると地響きが起こるでしょう※やってません
純正の中間パイプを付け今回手に入れたリアピースを仮組み。最後の一個の吊りゴムがなかなか引っかかりません。と、ここで嫌な予感が。
マフラーエンドがバンパーに干渉してます!!((((((ノ゚⊿゚). w|;゚ロ゚|w (|||ノ`□´)ノ...
強引に付けようと思えば付きますが走行すれば間違いなく振動でバンパーに傷が付きます。パッと見イイ感じなだけに残念です。
ギャルソンのリアピースは干渉しませんでしたが・・・やはりノーブランド品は造りが雑ということなのでしょうか?
ということで敢なく断念し純正のリアピースを付け、約5ヶ月ぶりにフル純正の状態になりました。

Posted at 2016/10/04 04:53:20 | |
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