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V8ゆーくんのブログ一覧

2016年10月20日 イイね!

当時のライバル

最近鍵ネタばかりですが・・・

たまたまクローゼットから昔手に入れた初代シーマの純正メインキーが出てきたのでアップします。

初代シーマ(Y31型)といえばいわずもがな、バブル真っ只中の昭和63年に登場しシーマ現象なる言葉を生みだし一世を風靡した名車ですね。

それに対抗しトヨタが当時初代セルシオに載せる予定だったV8エンジンを130系クラウンに先駆けて載せたとも言われています。




アカンサスの葉をモチーフにした紋章入り。
当時の良きライバルです(^^*)




このシーマの鍵を手に入れた時は私、鍵に凝っていた時期でして(笑)トヨタの最高峰であるセンチュリーの純正メインキーも同時期に手に入れています。
VG40型前期用のメインキーです。





鳳凰の彫り込みがあまりに美しいのでセンチュリーのキーはこうしてGUCCIのアクセサリーと一緒に付けています。




こうして並べてみると古き良き時代を感じます(´ω`*)
Posted at 2016/10/20 10:08:54 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ
2016年10月17日 イイね!

エアサスハイパーLowモード

昨日からサスコン装着後始めてハイパーLowモード(9の次の一番低い設定)にして走っています。

見た目はv(≧∀≦)vですが乗り心地はほぼノーエアーな感じで低速でも少しの段差でピョンピョンピョンピョン(´・ω・|||)

乗れたものではありません(笑)

やはり乗り心地を保つ為には保安基準モードの限界値である「5」以内でないと厳しいです。






写真はハイパーLow時

Posted at 2016/10/17 10:34:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2016年10月13日 イイね!

幻の130系クラウン純正オプションキーセット入手

これを逃すと一生手に入らないであろう?当時の130系クラウン純正オプションキーセットを入手しました。

しかも箱が豪華な後期用。

箱、本体とも完全未使用で保管状態も良く言うことなし!




















上質な本革と思われるキーホルダーの素材は手触りが良く上品の一言に尽きます。

鍵も普段使っている純正キーと比べ明らかに重量感が違います。

キーはディーラーでカットしてくれるらしいですが、勿体なくてできません(笑)

入手経路、値段についてはご想像にお任せしますd(^^*)

Posted at 2016/10/13 09:42:49 | コメント(6) | トラックバック(0) | クルマ
2016年10月04日 イイね!

マフラー交換するも・・・

一昨日マフラー交換作業に挑みました。

と、いうのも以前交換したギャルソンのマフラーがうるさ過ぎ(笑)、もう少しジェントルな音のマフラーを探していた所丁度よさそうな中古でV8クラウン専用リアピースを手に入れた為です。

今度はタイコが有ります(笑)ノーブランドの90π2本出しですが以前付けていたギャルソンの100πに比べると出口が短いので落ち着いた外観です。


まず、作業前のマフラーの状態の説明ですがフロントから触媒までは純正、中間はギャルソンのストレート、リアピースは純正、という訳の分からん仕様です(笑)

経緯を説明すると一番最初ギャルソンのリアピースのみ交換=そこそこな音だが、だんだん物足りなさを感じる→手元に有ったギャルソン中間パイプを興味本位で装着=車内まで響き渡る爆音→中間まで外すのが面倒なのと中間ストレート+純正リアピースの音が聞いてみたくリアピースのみ純正へ交換=ほとんどフル純正と変わらない音へ変化、という感じになります。

今回交換するリアピースはタイコがある分ギャルソンのリアピースよりは静かかと思いますが、さすがに中間ストレートへ付けるとヤバい感じなので中間を純正に戻してから装着しようと思います。

何回か一人でやっているので慣れてはいますが中間まで外すとなると少し気合いが入ります(笑)

夜勤明けで眠かったですが午後から頑張りました!

中間ストレートパイプ外れました(真ん中)右は純正の中間


純正リアピースも外します(左下)重い!(≧ω≦)



この状態でエンジンを掛けると地響きが起こるでしょう※やってません


純正の中間パイプを付け今回手に入れたリアピースを仮組み。最後の一個の吊りゴムがなかなか引っかかりません。と、ここで嫌な予感が。

マフラーエンドがバンパーに干渉してます!!((((((ノ゚⊿゚). w|;゚ロ゚|w (|||ノ`□´)ノ...


強引に付けようと思えば付きますが走行すれば間違いなく振動でバンパーに傷が付きます。パッと見イイ感じなだけに残念です。


ギャルソンのリアピースは干渉しませんでしたが・・・やはりノーブランド品は造りが雑ということなのでしょうか?

ということで敢なく断念し純正のリアピースを付け、約5ヶ月ぶりにフル純正の状態になりました。

Posted at 2016/10/04 04:53:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

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