2009年05月30日

今日は、友達に配線あるけどアーシングする?
と聞いたら、
してほしいって事なのでしてみました。
←この奥のFIT-RSです。
GEは、GDより作業しづらいですね。
狭くて苦労しました。
最近燃費を伸ばそうと思い、暇あると100キロくらい走ってます。
この前の高速道路と普段使い+峠道で16.9Km/l
今回は、メーター表示20km/lの+-0.5で何とか継続中です。
でも・・峠とかときどき、我慢できずに、2速に入れちゃいますね^^;
↑をやってる最中にトイレを我慢できずに寄ったパチンコ屋で・・
数ヶ月ぶりにしてみたら・・ちょっと増えたので
オークションみてて、ぽちっと・・してみました。
内装のどーしても我慢できない場所を・・
Posted at 2009/05/30 22:05:58 | |
トラックバック(0) | 日記
2009年05月16日

高速道路料金が上限1000円になって、
磐越道→東北道→北関東の高速がつながったし
GWも過ぎ渋滞もないだろうということで、
(田植えでどこにもいけないって話もあるが(T_T)
高速ドライブをしてみました。
←ルートは、画像のこちらです。
ひたすら高速を走るルートです(笑)
ルートは、
日立南太田インターから
常磐道→磐越道→東北道→北関東→常磐道の
那珂インターです。
普通、こんなルート通るアホいません(自爆)
高速道路だけでだいたい380キロです。
それで、ちょっとした疑問がでました。
普通に日立南太田インター→那珂インターまで1区間です。
それに、高速の料金ってインターからインターまでの区間料ですよね?
まぁ、取られても1000円なので、試してみます(爆)
すぐにでも雨が降りそうな天気で・・
高速道路を走ってるときは、景色はほとんど見れず・・
何をしてるんだか(笑)って感じでした。
途中のSAで喜多方ラーメンを買って帰りました(笑)
で、高速料金は・・・1区間分の250円(ETC休日割引)でした。
似たような場所があったらお試しください(笑)
Posted at 2009/05/16 22:31:15 | |
トラックバック(0) | 日記
2009年03月06日
フィットなどのエンジンについて、独り言を(笑)
興味ある人のみ読んでください。
違うよとか、あったら、コメントください。
GD系
L13A(i-DSI)
SOHC 8バルブ i-DSI
排気量:1,339cc
内径×行程:73.0×80.0
スペック:63kW(86PS)/5,700rpm 119N·m(12.1kg·m)/2,800rpm
1気筒あたり、吸気1バルブ、排気1バルブのエンジン
1気筒に2つのプラグ、i-DSI(intelligent Dual Sequential Ignition)は
同時に点火するのではなく、2点の点火タイミングをずらし位相差点火をする。
L15A(VTEC)
SOHC 16バルブ VTEC
排気量:1,496cc
内径×行程:73.0×89.4
スペック:81kW(110PS)/5,800rpm 143N·m(14.6kg·m)/4,800rpm
1気筒あたり、吸気2バルブ、排気2バルブのエンジン
VTECエンジンなので、吸排気を可変バルブタイミング・リフト機構でローとハイカムを切り替えるのを想像してしまうが、吸排気ともに行うのは、DOHC VTECです。
SOHC VTECは、吸気のみを可変バルブタイミング・リフト機構でローとハイカムを切り替えるエンジン
でも、フィットのVTECは、低回転時に吸気の1つのバルブを閉じてしまうエンジンらしい。
ということは、EG系シビックで3種類あったエンジンの1つVTEC-Eという低燃費エンジンとちかい?ってことかも。
(高出力:DOHC VTEC 高バランス:SOHC VTEC 低燃費:VTEC-E)
(高出力は、有名なB16A←例が古い^^;)
もしくは、3ステージVTEC?(SOHC VTECとVTEC-Eを合わせたエンジン)
ん~わかんない(笑)
で、GE系は、1.3L,1.5Lともにi-VTECエンジン
吸気カムに連続位相可変機構の「VTC」を組み合わせた、吸気側可変バルブタイミング・リフト機構
L13A(i-VTEC)
SOHC 16バルブ i-VTEC
排気量:1,339cc
内径×行程:73.0×80.0
スペック:73kW(100PS)/6,000rpm 127N·m(13.kg·m)/4,800rpm
L15A(i-VTEC)
SOHC 16バルブ i-VTEC
排気量:1,496cc
内径×行程:73.0×89.4
スペック:88kW(120PS)/6,600rpm 145N·m(14.8kg·m)/4,800rpm
Posted at 2009/03/06 23:58:01 | |
トラックバック(0) | 日記
2009年03月02日

かなり細めの交差点に差し掛かると曲がりたい方向に、車が居たため
よけて待っていると、先に曲がれと合図してます^^;
いや、自分のいるほうが広いんですけど・・
自分が曲がっていくと・・
どんっ!と音が なになに?・・
H←こんな形の鉄筋が・・サイドステップの表面上傷と一部割れてしまいました。
気がつかなかった・・
写真は、関係ないですが、オークションで見つけてちょっと気になってます。
AT用なので、きっとつかないでしょうけどね
Posted at 2009/03/02 23:02:31 | |
トラックバック(0) | 日記
2009年03月01日

行って帰ってまいりました。
睡眠3時間+350㌔前後走ると・・思考ストップ中です(笑)
こんなのだけで、ブログにしていいんでしょうか?(汗)
参加したみなさん、お疲れさまでした。
Fit☆TYPE-Rさん工賃は、誕生日プレゼントってことで(謎)
Posted at 2009/03/01 22:53:26 | |
トラックバック(0) | 日記