1年点検も無事に終わった事で本日待望の輸入きのこ(K&N Typhoon kit)装着しました。
画像は夜なのと早いとこ試乗したい一心で撮影しませんでしたが
マコちんさんが装着画像と整備手帳で詳しく載せてますので私はあえて無しです。
イチかバチかでバッテリーのマイナスは外さずに作業しまして約1時間ほどで出来ました。(幸い手から血は出ませんでした^_^;
ま~以外にも外した純正のパーツの多い事、マイナスを外さずに作業して警告灯が点灯しても今更元に戻す事は考えられないです・・。
恐る恐るイグニッションを捻るとエンジン始動・・ミスティ氏の言っていた警告灯が点灯するか心配でしたが幸い点灯しませんでした。
あたり前ですがアイドリングではノーマルとなんら変わらないです、軽くふかす位ではノーマルと同じですがズボっと踏むと音が変わります!私のシビはマフラーがノーマルなので吸気音はまともに聞こえます。
おお!これは8年前に乗っていたフルエアロ車高短ヤング仕様のオデ(RA3)の時のキノコを思い出す音です。(^_^;)
早速田舎の見通しの良い道でテスト走行しました。Dレンジで普通に加速して行くと2,500rpmからグオオオっと唸りだしますが4,000rpmでシフトアップしてしまうので面白くありません。(おお!・・あれあれ・みたいな)
今度は3速ホールドでキックダウンして加速してみたら・・・気分はType??ぐらいになります。あくまで気分ですよ?5,000rpm以上はかなり満足な毒キノコ音です??
先ほども言いましたがマフラーがノーマルですので大人しく踏めば何も変わった事が無い状態でジェントルに走れて、いざ踏み込むとグオオオってな具合でスポーティな音に変わり自分的には満足仕様です。
低速トルクは思ったよりは細くなって無いようです、加速も良いように思いますがただ単に音が楽しくて踏み込み量が多いだけかもしれないです・・。
室内からはあまり大きな音では無いので少し安心してます。これはシビックの防音静粛性なのかどうかはわかりませんが・・。
来週末は高速に乗りますのでまたガンガン踏んでインプレしてご報告します。
Posted at 2007/03/16 23:24:35 | |
トラックバック(0) |
シビック | クルマ