2006年04月19日
ホンダD担当から電話があり1ヶ月点検に出しました。
担当営業マンはわずか1ヶ月でシビックがこんなんなってるんでビックリしてました。あまり売れてないからシビックのドレスアップしてるの見た事ないんでしょう・・。
点検は1時間半くらいで終了。ウォーターコート(コーティング)のメンテもしてもらいました。
ここで遅らばせながら約1ヶ月間、走行距離約1,000Km乗って思った事を書きます。
走行性能は加速、トルクは1.8リッターの割りに良いです。車重は違いますが以前乗っていたオデッセイよりも加速は断然良いです。ただ5ATでアクセルを一定に保つと直ぐに回転数が1,500rpmまで落ち着き燃費モードで走ろうと制御しますので、その後アクセルを踏んで加速するのに多少のタイムラグがぎこちないような気がします。特に交差点を曲がった直後はぎこちないです。
高速道路では安定性も良く吸い付くように走ります。さすがに高速で走ればロードノイズも大きいですが外の風切り音は割と静かです。高速も80kmで1,500rpm、100kmで約2,000rpmで走れますので燃費も良いです。市街地6高速4での比率の燃費はリッター12kmです。
もっとエコ運転に心掛ければ14km以上は確実に行くと思います。
自分的にはコレくらい走れば御の字です。
乗り心地は硬めでシートも固めです。自分の場合200kmぐらい走ると腰が痛くなるのでSABでシートと腰の間に入れるマットのような物4,000円位のを入れてます。腰痛は無くなりました。
電動ステアリングは初めてなのですが個人的にはあまり好きになれません。油圧のあの適度に遊びがある微妙な動きの方が良い気がします。
シビックはハンドル径も少し小さくてクイック過ぎな気がしますね。あと少しわざと重くしてる感があるように感じるんですよね。そのせいか自分は肩が凝ります。=腰もそうですが自分の身体が歳なのか・・・。(^_^;)新しい技術に身体が付いていってないって言うか・・・。(悲)順応するように努力せねば?
ただこれは個人的見解ですので全ての人に当てはまるかはわかりませんからあまり参考にならないかもしれません。
今のところは私個人的にはトータル点数は90点です。まだまだ走行を重ねるうちに色々出るかもしれませんのでその時はまた報告したいと思います。m(__)m
Posted at 2006/05/25 13:44:06 | |
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2006年04月06日

なんだよ、なんだよ?知らなかったよ~そりゃないぜ!?
発売を知っていたら間違いなく2リッター買っていたよ。営業マンもひでえよな。一言「4月に2リッター出ますよ。」言ってくれればそっち待って契約したのにさ!
オイラの契約日3月2日だから内部資料ではわかっていたはずだぜ?当然ですがDに行って文句言ってきましたよ!!
でも外装はまったく変わらないし、今更どうしようもないし1.8Lは低燃費+新開発エンジンですから・・と自分を説得しました。でもな?K20A(DOHC i-VTEC)パドルシフトはちょっと良いな~。タイプRのMTだったら別物で諦めがつくけどね・・・。
Posted at 2006/05/24 00:14:47 | |
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2006年04月05日

最初はホイールまでで我慢しようと思ってましたが、どうも車高が気になりだしました。CIVICの場合ノーマルでもそれほどフェンダーの隙間は気にならないのですが・・・。
ついつい車高が下がったCIVICを頭でイメージしてしまいついにやってしまいました。(^・^)
Posted at 2006/05/22 22:11:05 | |
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