• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

みんこりーのブログ一覧

2016年03月27日 イイね!

贅沢なプチオフ♪

この記事は、パドルシフトの使い方について書いています。


今日はタッチ_さんにプチオフしていただきました!
同期のpoyoyon2さんと共に参加させていただきました。


今日のプチオフには実は名前がついていました。「恐怖の4.9点克服プチオフ」。。。
2週間前のBe a driverなオフミ開幕戦の振り返りのブログ内でも書きましたが、克服しきれていない悩ましい4.9点問題、、実際に走っているところを見ていただき、アドバイスをいただけることに!

タッチ_さんは助手席に、poyoyon2さんとちぇんは後部座席に。。。ああ緊張の同乗走行。。。
そして、まさかのところに問題点があって正直ショックでした。
しかし、「減速→旋回→加速」一連の流れには大きな問題はないこともわかりそこはホッとしました。

今日思ったことは、
「やっぱり、i-DMが大事!」

約2年前、i-DM5.0を目指していたあの頃、ひとつひとつのペダル操作を誰よりも繊細にやるんだと、こだわって青ランプ点灯させていました。
最近はそれをさぼっていた?!
それに気づいて、ショックでした。
スタートの発進、一時停止、最後の停止、すべて大事にします。
アドバイスいただいての同乗走行、i-DM5.0でした!

原因はこれだけではありません。
「減速→旋回→加速」の一連の流れに関しても、やはり白ランプが多いので、今後も精度を高めていきたいと思います。

↓ これは朝いちばんに走ってみたi-DMです。G-Bowlスコアは高得点でしたが、白ランプが多すぎです(-_-)。



poyoyon2さんのCX-5を運転するタッチ_さん、にも同乗させていただきました。
そこで繰り出した「パドル操作」、驚愕の滑らか運転でした。今日一番のびっくりポイントでした。

ワインディングでは「パドル操作」を身につけないとならないのはわかっていましたが、一般道でも駆使して使おうとは思っていませんでした^^;
ATで不便がないと使う場面が限られるのでどんどん廃れていきましたしm(_ _)m久しぶりに使ってみようと思うと、どうしたらいいのかな?って固まりました。

パドル操作を教えてもらいましたので、今まで見たことのない「りーちゃん号の新たな姿」を引き出すことができそうです♪
それにしても、タッチ_さんが操るりーちゃん号は水を得た魚のように生き生き!すごかったなー。今まで魅力を最大限に引き出してあげなくてかわいそうでした。ごめんよー!

その後も、タッチ_さんにはお時間たくさんいただいて色々教えていただき贅沢な時間を過ごさせていただきました。
オフミコース以外のことの質問も解決していただきました。

自分達で考えるように努力していますが、まだまだ教えていただかないと前に進めないことがたくさんあることに気づいていただけたようで^^;今後もお世話になります。
「さよならi-DM」は皆が困ります。ドッキリ?で良かったです。

今日は今後の練習のヒントをたくさんいただけましたし、「お約束」もできたので、大収穫!
本当にありがとうございました。

あっ、タッチ_さん、あの後、オフミコースに戻り練習した後、またここに戻りました!笑




Posted at 2016/03/28 00:14:54 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年03月20日 イイね!

霧降高原ドライブ♪

霧降高原ドライブ♪今日はワインディングドライブへ行ってきました♪

出発してすぐに、走行距離50,000キロ到達しました(^◇^)

納車から2年3ヶ月です。
車通勤ではなくなったのに、ペースアップしているような気がします^^;


霧降高原キスゲ平にに到着すると、まだ残雪あり。気温3度、まだまだ寒かった〜。

ここで、思わぬおもてなしを受けます。

3/20は日光市民の日だそうで、



温かいお蕎麦を無料でいただきました!
美味しかったです♪


暖まったところで、、、何往復かしました。

今後は、変化に富んだカーブでGを揃えるようにレベルアップしたいので、その練習をしました!






霧降高原のワインディングは0.3G目標でi-DMは安定して5.0でした。
下りではアクセルを踏めない、上りではブレーキを踏めない、では成長しないので、更にキビキビ運転操作を目指して練習しまーす。


それにしても、碁盤の目で練習した事って本当に生きてくるな〜と走れば走るほど実感しますね!


帰りはもちろん宇都宮で餃子ですよ!
中華トントンのびっくり餃子!大好き♡
30分は並びましたが納得の味です!





久しぶりに練習コース以外のところに行きました^_−☆

Posted at 2016/03/21 00:38:08 | コメント(3) | トラックバック(0)
2016年03月18日 イイね!

Be a driverなオフミ2016開幕戦の記録(ちぇん)

この記事は、【終了報告】Be a driverなオフミ2016 開幕戦について書いています。


ちぇんは、0.2G、0.3G共に、一本目で全力を出し切ったそうです。
記録を残しておきます。


先日はタッチ_さん、皆さんお世話になりありがとうございました。
第2戦、ワインディングも楽しみにしています。byちぇん





Posted at 2016/03/18 00:20:07 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2016年03月14日 イイね!

Be a driverなオフミ2016開幕戦に参加しました!

Be a driverなオフミ2016開幕戦に参加しました!この記事は、【終了報告】Be a driverなオフミ2016 開幕戦について書いています。




主催のタッチ_さん、参加されたみなさん、本日は皆さんの本気の走りとぶつかり合えて本当に楽しく勉強になりました。ありがとうございました。


今回の会場は東京臨海地域コース、昨年本当に本当~に悔しい思いをしたコースでしたので、今回はリベンジしたい思いで臨みました。

内容を振り返ってみたいと思います。


事前優勝予想スコア=228点としました。

プレッシャーの中で、このスコアを本番走行で叩き出せた人が優勝すると思っていました。


何度参加しても緊張しますし、猫の横断や若葉マークの車が道のど真ん中で立ち往生してきれいに走行できなかったり(今回もいろいろありましたね。。。)毎度予想外の事態も発生します。ライバルの皆さんの様子を見ていたら、やはりいつもの調子が出ない人続出。


そこで私はド緊張のなかでも226点は確実に達成すると目標を立てました。

調子が良ければ228点、これはチャレンジ目標にしました。



2015年第3戦スコア→213.2
2016年開幕戦スコア→226.3

目標達成&前回比13.1点UPできたので、納得の結果です。

勝負には負けてしまったので悔しい思いはありますが、涙はありません!




0.2G走行の振り返り】

●前回の失敗:8点台のミスを2回。原因はブレーキ操作の遅れ。

●今回の目標:114点(平均9.5点)。9.2点以下のコーナーを出さない。9.2点を挽回するには9.8点が必要なので結構大変。9.3点以上ならば挽回可能と判断。

●結果:114.6点(i-DM5.0)。ブレーキ操作の遅れはなかった。12コーナーすべて9.3点以上で合格♪

●要改善点:緊張でブレーキGが0.2G一定できず、すっぽ抜けているコーナーがいくつかあった。



*第1コーナー(1)


*第2コーナー(1)


*第3コーナー(1)


*第4コーナー(1)


*第5コーナー(1)


*第6コーナー(1)


*第1コーナー(2)


*第2コーナー(2)


*第3コーナー(2)


*第4コーナー(2)


*第5コーナー(2)


*第6コーナー(2)




0.3G走行の振り返り】

●前回の失敗:i-DM4.9になってしまった。原因は青ランプG一定の徹底ができていないこと。

●今回の目標:とにかくi-DM5.0

●結果:i-DM5.0できました。G-Bowlの音階一定を頼りにG一定で丸~く回すこと、またi-DMの3連青ランプを意識できた。

●要改善点:4.9が消しきれません。本番でも2回/4回(出現率50%)出てしまいました。また、ブレーキG不足による減点が大きい。

●裏話:2本目終わって、タッチ_さんにも「改善できてたんじゃないの?」と言われる始末(泣)。後がない3本目、順位を上げるための高得点重視をもくろみ、ヤケクソ走行へと気持ちが暴走。2コーナー過ぎて助手席のちぇんにその変化に気づかれ、3コーナー目から冷静になり「自分の走り」に戻してi-DM5.0が出ました。後悔しないで済みました。

発破をかけていただいたタッチ_さん、手遅れにならないところで声をかけてくれたちぇん、お二人ともありがとうございました。



*第1コーナー(1)


*第2コーナー(1)


*第3コーナー(1)


*第4コーナー(1)


*第5コーナー(1)


*第6コーナー(1)


*第1コーナー(2)


*第2コーナー(2)


*第3コーナー(2)


*第4コーナー(2)


*第5コーナー(2)


*第6コーナー(2)






振り返ってみると、まだまだ0.3G走行に改善の余地がありそうです。

練習時間の時に、114点台までG-Bowlスコアを上げる(ブレーキGを上げて0.3G一定を意識する)と、どうしてもi-DM5.0になりませんでした。


これができていて、且つプレッシャーに勝ってベストの走りができたちぇんが優勝したのだと思います。私も頑張らないとと思います!


poyoyon2さん、第3戦の0.8点差のリベンジさせてもらいました(笑)

RYUSUさん、0.1点差で年間ポイント5点差は痛すぎます、悔しさを飛躍へのバネにさせてもらいます!


今後も運転技術向上で、ドライブをより楽しくしていきたいので、タッチ_さん及び皆さんと共に取り組んでいきたいと思っています。


それにしても、とりあえず終わって解放感たっぷり~(笑)



Posted at 2016/03/14 19:28:49 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2016年03月12日 イイね!

オフミ第1戦前最終練習!

こんばんは!

仕事帰りにちぇんにオフミ最寄り某駅で拾ってもらい、本番コース行ってきました!→執念(笑)

先客は弄りキッズさん。
長距離移動お疲れ様でした!


今回は何故か緊張していません。
明日になったらどうかな(^^;;






これまでやってきた事が結果に出るのだと思います。

神様は頑張ったねと言ってくれるのか?
足りなかったねと言われるのか?

一緒に練習してきたちぇんと共に、2人ともベストの走りができたらいちばん嬉しいです♪

皆さま明日はどうぞよろしくお願い致します*\(^o^)/*


Posted at 2016/03/12 23:33:21 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「4ヶ月振りにりーちゃん号で母通院。
体調悪い時は施設の方が介護車で送迎してくれるので万一の時も今は安心できています。感謝です。
ではお迎え行ってきます。」
何シテル?   04/23 07:42
みんこりーです。よろしくお願いします。 車のことは詳しくありませんが、ドライブが大好きな主婦です。 アクセラとの出会いで車の楽しさが増しました。 アク...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/3 >>

  1 2345
67891011 12
13 14151617 1819
20212223242526
2728293031  

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) 2代目りーちゃん号 (マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック))
20S Touring L Package(ブラックレザー) ブルーリフレックスマイカ ...
マツダ ロードスターRF 3代目りーちゃん号 (マツダ ロードスターRF)
3代目りーちゃん号です。増車。 2023年4月18日納車されました。 プラチナクオーツ ...
ホンダ シビックフェリオ ホンダ シビックフェリオ
免許取得後中古で購入
ホンダ フィット りーちゃん号 (ホンダ フィット)
よろしくね♪

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation