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PORSCHE25のブログ一覧

2015年08月19日 イイね!

研磨し過ぎに注意しましょう

今日はブレーキについてのお話を

一般的な油圧式ディスクブレーキは
ブレーキペダルを介して入力された
圧力をパッドに伝え、パッドがディスクローター
を挟み込む構造です。
その際に発生する摩擦抵抗を(熱に変換しながら)制動する訳です。

そんなこと皆さんご存知ですよね。

さて、良く耳にするブレーキのトラブルは
フェードやベーパーロックなどですが

それが発生する原因は何でしょうか?
パッドやフルードが悪い?
激しく踏み過ぎたから?

原因は様々ですが、答えは単純です。
ブレーキシステムの持つ熱容量を
超えた温度域になってしまったからです。

水が沸騰したとイメージすれば
わかりやすいです。

少量の水より多量の水を沸騰させる方が
時間がかかる理屈と同じで、
ブレーキシステムの持つ熱容量が大きいほどトラブルが発生しにくくなるのです。
ビッグキャリパーやビッグローターなど
で容量を上げる方法は効果テキメンです。


ブレーキのシステム全体にはハブなども含めて考えた方が良いでしょう。
GTカーなどのブレーキダクトは、
ブレーキ本体よりもハブ周りを冷却するように取り付けられているケースが多いのは
そう言う理由です。

逆にパッドが減り、ローターも摩耗した場合、熱容量が減りますから
トラブルが出やすいのです。

良く、新品パッドを装着する際に
ローターも研磨して
さあ完璧!

と走行すると以前と同じパッドなのに
早くフェードする、、、

なんて事がありますが、これはシステム全体の熱容量が減少したために起こるのです。

ローター研磨は何回も行なうとこのような弊害もあるのです。




朝から、頑張って書きました〜
専門家の皆さま、間違っていたらごめんなさい。

フェードやベーパーロックのメカニズムは
また書きます。

cheeRS‼️





Posted at 2015/08/19 08:02:55 | コメント(8) | トラックバック(0)
2015年08月18日 イイね!

お友達の皆さま、ツーリングのお誘いです。

私のお友達Vaiko(バイコさん、エストニア人で、ホンダのユーロカップでレースしている)が、9月10日に帰国されます。




そこで、日本での思い出をつくる為に
ツーリングをしたいと考えています。

9月5日(土)
那須高原
お昼頃到着しバーベキュー後、現地解散
の予定です。
その後は、
温泉に入るも良し、お洒落なコテージに
泊まるも良し
です!





車種問わず、車好きの皆さまで
楽しみましょう!

是非、ご一緒しましょう。

参加される方は、お知らせください〜‼️

Posted at 2015/08/18 09:36:32 | コメント(4) | トラックバック(0)
2015年08月14日 イイね!

久々のマイカー弄り(ロングスタッド打ち替え)

お盆休みで静かなクロスポイント25です。
今日は、久しぶりにマイカー
SC25R(#277レプリカ)を弄りました。
この半年、あまりにも忙しく
放置状態だったので
今日は優しく愛を注ぐ事に
まず、お約束のアライメント調整


何と、フロントトーアウト6mm‼️
こんな状態でMagnusに乗せていたとは、、、
ほぼトーゼロに合わせました。
そして、52outlaw ホイールを装着してから気になっていた
リヤフェンダーの隙間をツライチにすべく
ロングスタッドボルトと25mmスペーサーを装着。


リヤのブレーキ周りを分解し
純正のスタッドボルトを外し、
20mm長いボルトへ変更します。
ハブ周りを全部バラさずにロング化するのは20mmが限界のようです。





そして、小林のおっさんに削ってもらった
スペシャルな25mmスペーサーを
挿入‼️



どんぴしゃなはず!

で、続いて、ブレーキフルード 交換



お手伝いいただきました〜😄
ありがとうございます。
Dixel Dot5.1 です

さて、明日はエンジン周りを点検です!




cheeRS‼️




Posted at 2015/08/14 06:18:02 | コメント(3) | トラックバック(0)
2015年08月06日 イイね!

来たよ〜ッ キタキタ





今週末のcpsdに向け、ご参加の皆様は
準備に余念が無い事でしょう。

さて、上の写真は調整式のスタビライザーです。
かなり思い切りの良いボディ加工の必要が有りますが、効果に期待しています。

アメリカから取り寄せたパーツですが
理にかなっていて
日本との自動車文化の違いに驚かせられます。



週末には 装着車両がcpsdを走ります!

詳細レポートはまた後日に、、、
Posted at 2015/08/06 06:20:13 | コメント(4) | トラックバック(0)
2015年08月03日 イイね!

自己満足(ポルシェサスペンションジオメトリーの変化)




昨日は、ポルシェ930の フロントサスペンション
ジオメトリーについて研究してみました。
難しい事ではありません。
ステアリングの舵角により、
その時々にどのようにキャンバー角が
変化するのかを検証してみました。

あ、自己満足ですから、備忘録として

ステアリング舵角0状態→キャンバー➖2度

ステアリング舵角180度→キャンバー➖3度

ステアリング舵角360度→キャンバー➖4度


と、ステアリングを切る毎にネガティブキャンバー角がついていくことがわかります。

要するに、カアブでハンドルを切ると
自然とネガティブキャンバーが付く
と言う事です。

ロール量と舵角、キャンバー角 これらの
最適な組み合わせにより

理論的にはコーナースピードが速くなるはず、、、なんですよね

次回は、バンプステアの変化量を測定して
みたいと思います。

cheeRS‼️
Posted at 2015/08/03 03:41:25 | コメント(3) | トラックバック(0)

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