• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

PORSCHE25のブログ一覧

2014年07月15日 イイね!

ひろぽん師匠と触れ合う会in五反田

18日(金)20:30〜
東京五反田で
タイトルの会合を開催いたします!
師匠は出張で上京されます。

ご都合良い方 是非ご一緒しませんか?
現在の参加予定は4名プラス師匠です。

居酒屋→◯◯◯◯?
Posted at 2014/07/15 08:55:47 | コメント(17) | トラックバック(0)
2014年07月14日 イイね!

MDI装着レポート 取り付け編

先般からの点火系トラブルを解消する為に、ついにMDIを装着!
さあ、興味ある皆様 お待たせいたしました!
ようやくレポートができます。
装着後約500km走行しました。

では、まずMDIについておさらい
以下、永井電子様のHPより転載。
930ポルシェ専用で 純正のマグネットピックアップセンサー(ディストリビューター)で動作する純正CDIユニットをリプレース(交換)するMDIキットです。
旧来の純正CDIに比べ 大幅に点火時間が長くなり、点火エネルギーは約2倍にまで増加し低中速トルクのアップなどドライバビリティを大幅にアップ。そして何より、安心してドライブできる高い信頼性を実現しました。

という製品です。
コレは、アイドルジェット#55とか
有り得ないような濃い混合気でないと調子が出ない 25号キャブには最適なのか?
なぜなら実走行で調子が良い時の
A/F値はかなり濃い目で正直カブリ気味なはず。
中低速域での点火時間が長くなるならば
燃焼状態は良くなるだろう!

と前置き長くなりましたが、いざ装着。

MDI本体の取り付けはいたって簡単、
純正CDIを取り外し、同位置にビス留め。

次に純正CDIに挿入されていたカプラーからMDIに必要な信号線だけを取り出すのですが、コレがなかなか難しいです。
カプラーを正面から見たり裏から見たり、
シールド線を加工したりと、、、

さらに、今回は点火コイルも交換する為に
さらに配線の加工!
何度確認しても、従来のコイルに着いてる配線が二本余る、、、??
まあ、説明書通りに。

で、いよいよ
MDI本体へ電源とアースを取る作業。
アースは簡単ですが、電源は常時電源でバッテリーから直接取るように!と書いてある、、、
そう、経験者の方はご存知だと思いますが
Pは、バッテリーからエンジンルームまで配線を通す事が大変です。
何度もトライしましたが、どうしても気に入らず、、、
ついに
アソコを切る決意を!
アソコとは、
オルタネータのB端子に繋がる配線
勇気振り絞り(将来カットオフスイッチも付けるしとか思いながら)プッツリ!

で、何とか完成!
ここまでやり直し含めて約6時間、、、
本当に電気は苦手。
ついに
火を入れる時が!
試運転でイグニッションキーを回すと

一発始動! 音が軽い?
調子が良い!

で、仮組みであった箇所を最終の組み付けと点検!

工具を片付けてさあ試運転?
ん? またエンジン不調 数発死んでいる感じ
都内でまた立ち往生、、、
またまた路肩に停車しやり直し、
で、また約二時間

もう、夜も遅いし、明日は赤Pマンさん歓迎ツーリングだし、、心は折れかかっていましたが

最後にプラグを見てみようと
プラグ交換を実施。

外したプラグは目視上の異常はみられない
とりあえず、新しいプラグへ

祈りながら エンジン始動!
嘘のように快調に回る!

嗚呼、! プラグが死んでいたのか。、
MDIの強力なスパークでやられたのか?

なんとか不動車解消!
明日のツーリングへ行ける!

で、次回は走行レポート!
大丈夫か?







Posted at 2014/07/14 20:17:47 | コメント(5) | トラックバック(0)
2014年07月11日 イイね!

LINEが強制停止!車ネタではありません

BBOCでも活用中のLINEが強制停止!
と言ってもご安心ください。



それは中国のこと!
つい先日より中国本土でのLINE使用ができなくなりました。
youtubeやアメブロなどに続いてついに
LINEまでも使用不可に、、、

国外とのコミュニケーションツールは
情報統制の対象なのか?

私は仕事で中国のお客様とLINEでコミュニケーションをとっていましたが、
利用できなくなり不便。

しかし、そうまでして情報統制しなければならないのか?
経済大国の中国!

日本で良かった!
あんな写真やこんな写真を自由に送受信できる!

Posted at 2014/07/11 05:29:02 | コメント(3) | トラックバック(0)
2014年07月09日 イイね!

空冷ポルシェで那須高原を走ってBBQする企画!参加しませんか?

空冷ポルシェ乗りの皆様!
梅雨真っ只中でさぞかし鬱憤が溜まりまくっている事でしょう。
そこで、梅雨明けの早朝の避暑地を気持ち良く走り、

オシャレなカフェでモーニングを食し、

牛と戯れたのちにBBOCじゃなくてBBQを喰らう!

と言う企画をいたします!
ご都合良い方、是非ご一緒しましょう!

開催日 8月2日(土)
場所 栃木県那須高原周辺
集合時間 午前7時
集合場所 那須インター出口そばのファミリーマート
参加費用 飲食実費

スケジュール概要(暫定)
7時 ボルケーノハイウェイから那須甲子道路ツーリング
9時 カフェにてモーニング
10時 25那須ベースへ移動、歓談、撮影会
13時 南が丘牧場でBBQして歓談
14時過ぎに自由解散
その後、宿泊温泉宴会コースはご希望により、、、コテージ貸切で騒ぐ!

まだ、あくまでも計画段階ですが、
皆様で楽しみたいと考えております!

那須インター出口までは、東北道に入り ゆっくりでも90分程度です。

冷やしまー会長も 強制参加? できたら盛り上がりますね!

緩く、楽しくです!

参加される方は、参加表明してください!



写真は25ベースのイメージです!

Posted at 2014/07/09 10:43:20 | コメント(12) | トラックバック(0)
2014年07月08日 イイね!

不調解消→MDI装着→朝練へ その②

不良箇所は純正CDIで間違いなさそうだ!
取り外して、分解してみると
一部の抵抗付近に焼け焦げた形跡がある。
写真有りません。雨の中の道端作業でしたから、、、
で、いよいよ純正CDIとお別れし
永井電子製のMDIを装着する。
今回使用するのは、こちら

低回転時と高回転時の点火回数などを理想的に制御できると、以前から装着したくて
用意していた。
次に、点火コイルはこちら!

先日交換したばかりのブラジリアンとオサラバ!
そしてプラグコードはこちら

全て永井電子製の物へ、、、
約10人諭吉さまが旅立ちました(汗)

で、いよいよ これらの取り付け作業です!

電気に詳しい方は楽勝だと思われますが、
大変な苦労です。
でも、次は楽勝!

③へ続く



Posted at 2014/07/08 18:01:49 | コメント(8) | トラックバック(0)

プロフィール

「@ぱぐっくす さま 😭」
何シテル?   01/18 05:59
PORSCHE25です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/7 >>

  1 2345
6 7 8 910 1112
13 14 1516 17 1819
20212223 242526
2728 29 3031  

リンク・クリップ

7月30日檜原湖キャンプ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/28 06:50:37
バルブ調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/10 23:14:40
RIMOWA 907.09 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/20 21:44:34

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Eクラス セダン メルセデス・ベンツ Eクラス セダン
兄貴に譲っていただいた大切な車。
ポルシェ 911 25号車 (ポルシェ 911)
73RS LOOK 1980年式 3.0SC WEBER仕様

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation