• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

isletの"ほわいとぱ~る号" [マツダ フレアカスタムスタイル]

フロントスピーカーケーブル交換

カテゴリ : オーディオビジュアル > カーオーディオ、ビジュアル > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★★
作業時間12時間以上
作業日 : 2015年05月05日
1
ナビの電源強化作業と共に、晴れた休日と心や老体に余裕がないとできない作業をしました。
スピーカーケーブルを以前買っておいたミューディメンションの「AUTO STRADA UDI-AS-1」と「AS-2」に交換します。
今回は以前使っていたあまりもののネットワークを利用して配線します。
「AS-1」はネットワークからツィーター用に。
「AS-2」がナビからネットワークへと。ネットワークからウーファー用に。

この度の加工につき、下記諸先輩方の整備手帳を参考にさせていただきました。
としちゃん@MH23S.L185S様。シロップ様。hasupra様。
ここに当時のご苦労をお察しし、厚くお礼を申し上げます。
ありがとうございました。

ラバーブーツをカプラーから外して、カプラーの上下2か所ずつの爪を押えて外し少し引き出すまでは楽勝ですが、このカプラーを引きずり出すのには一苦労します。
ドアの開閉具合を変えながら狭い隙間に太くて短い指を忍ばせて時には強く時にはやさしく弄ります。
2
悪戦苦闘の上、なんとかカプラー様がお出ましになりました。
緑の爪を引き上げてカプラーを分離します。
無理やり引き出しすぎると配線被膜がドア穴のバリ(エッジ部)で傷をつけてしまいますので要注意。
3
手前のカプラーに穴をあけても良さげなところを見つけてドリルやデザインナイフやリーマーなどを駆使しながら、今回必要とされる径10㎜超えの大穴をあけます。
4
運転席側のスピーカーケーブルは、車内のこのブーツから外へ引き出します。
5
こちらは車内助手席側。
6
で…、穴をあけたカプラーにケーブル通して、ブーツに入れ込み、ドアスピーカーの元まで引き込みます。
カプラーとゴムブーツを元通り戻すのにも相当手こずりました。汗
7
助手席側も同様に。ブーツ経由してスピーカーの元へ。

ツィーターの配線交換は、サクッと完了しまして音だしもできました。
これから先のエージング後が楽しみです。

数年前ワンボックス車でこの作業は過去経験済みですが、フレアはドアの隙間がとても狭くて大変苦労しました。
ほんとに、もう2度としたくない作業です…。
8
ネットワークは、中央に固定しています。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

【備忘録】ステアリングリモコン後付け【購入物編】

難易度:

洗車機・・・

難易度:

オイル エレメント交換

難易度:

洗車機・・・

難易度:

iQOSホルダー固定・・・

難易度:

ゾロ目

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2015/05/06 00:01:17
この作業は自分ももうしたくないですね!
自分は4芯入れたのでコネクターが入らなくて大変でしたが、作業後は達成感でありますね!
コメントへの返答
2015/05/06 00:35:26
ハイ、もうこの作業したくないです。^^;
出したはいいが、戻すときどうしよう…ってなりますもん。(笑)

カナレは、音響スタジオご用達でコストパフォーマンスが最高ですよね♪
4S8はまんまだと8.3mm直径で超極太だから、カプラ部への挿入方法は悩まれたのですね。
jam'sさんの作業中の発想力と工夫に敬服いたします!
2015/05/06 06:46:56
ありがとうございます!
後は制振をやりたいですね^ ^
まだまだ課題は多いので弄って行きましょう!
コメントへの返答
2015/05/06 07:26:53
こちらこそ、よろしくお願いします。

jam'sさんは、ツィーターマウントまで作られてすごいですね。もう少し音像を高くして前方定位させてみたい!

デッドニングは、まだフロントドアのみなので時間と暇があれば、ロードノイズやフロントエンジンノイズ等の侵入対策を次回は検討してみたいと思います。

ほんと、課題多しです。
でも、変化が楽しいです♪

プロフィール

「キャッシュバック! http://cvw.jp/b/2020230/40650529/
何シテル?   11/01 00:22
isletです。 2013年11月4日よりフレアカスタムスタイルに乗ってます。 どうぞよろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

マツダ フレアカスタムスタイル ほわいとぱ~る号 (マツダ フレアカスタムスタイル)
マツダ フレアカスタムスタイルXSパールホワイト
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.