
今月初めの事
久しぶりに乗ったら
エンジンがかからない、、、
メーター類は、ブルブルと点滅するだけで
セルモーターも回らず、、、
やっちゃったか!? 。。。
いろいろやったけど、自分ではどうも対処出来そうにないので
保険屋さん経由で、ロードサービスさんに来てもらいました
最初にバッテリーの状態を看てもらいましたが
フツーの数値で、14.63 。。。フツーの数値です、、、
首を傾げるロードサービスさん
私も、不思議でした
ま、とりあえず、補助バッテリーを繋げて始動
問題なく、一発でエンジンは快調に回り始めました
偶然、ロードサービスさんの携帯に
先輩ロードサービスさんから着信
他の用件でしたが、気を利かせて下さって
フツーの電圧数値で、エンジンがかからない
という状況について、教えてもらった
電圧が正常値であっても、電流値が小さければ、エンジン始動には至らない
というのが、回答だった
なるほど φ(.. )メモシテオコウ
それから数日後、一度も交換されていないであろうバッテリーを
思い切って新調する事にしました
店内を散策して、バッテリーを持ってレジへ 。。。
レジのお姉さんが適用かどうか、確認しているところ
ベテランさんのお兄さんが確認
すると、、、コレじゃあイマイチ、、、
新しい技術は、バッテリーも進化させている様です
無駄な充電を制御してエンジンの負担を軽減して
省燃費を実現することで、燃料をムダにしないという充電制御システム
(
こちらから抜粋 )
愛車 レガシィB4 も、この制御が行われている車種で
「エコカー」の分類にどっぷり浸かっている様です/笑
充電制御システムに対応しているバッテリーの方が
バッテリーそのもののへの負荷が減り、寿命を縮めなくて済むとの事
ということで、予算もあるし
一度、本当に交換しないと行けないのか
チェックして下さる事になりました
チェックの結果。。。
やっぱり、交換した方が良さそうです ^^;;;
コレを選択
お会計 28191円也
内訳
ダイナグリッドウルトラハイパワーシリーズ S-MF 80D23L 27751円也
工賃 540円也
諭吉さんが三人飛んで行かはりました。。。
ま、仕方ないですね
今は、車にお金をかけなくなってるので
整備費くらいは「ケチらずに」大事に乗っていきます
車をピットに移動して、作業をお願いしました
バッテリーを交換すると何か変わるんだろうか!?
と思っていましたが、エンジン始動〜走行 では
いい感触を得ました(言葉にするのは難しいけど)
ゆっくりとお昼ご飯。。。
帰路につき、ガソリンを満タンにして
洗車機をしてから
帰路につきました
Posted at 2014/05/19 00:33:38 | |
トラックバック(0) |
レガシィB4 | クルマ