• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年08月07日

ダム巡り(群馬)

ダム巡り(群馬) 昨日、晴天の猛暑の中 家族で群馬県のダムを回ってきました!
早朝スタートし昼ごろには37度・・・・(>_<)
いや~暑かった~






先ず最初は八木沢ダム

アーチ式で私の好みです。
途中には猿が沢山いて子供たちは大はしゃぎです。

水が異常に少ないですね~
「節水」は必須です!



アーチ式はダムっぽさが一番強く美しいですね~
もの凄い高さで足の先がムズムズします爆(^_^;)



6月にはクマが出たようです!


お次は~奈良俣ダム(本日2ツ目)

こちらはロックフィル式です。これもまた私の好み♥



これも上手くキレイに石が積み上げられていて美しい作りです!

こちらも同じく水不足・・・・

そしてそして~藤沢ダム(本日3ツ目)

こちらは、重力式で一番一般的なダムです

水量が水門の下の位置になってしまっております


そして本日のメインイベントへ
現在工事中の「八ッ場ダム」の見学会へ
マイクロバスで移動し、ヘルメット被って現場近くまで~

こちらが八ッ場ダム現場



この見学会は良かったですね♪
ダムの仕組みや水没地域、インフラ、温泉街の移設等いろいろな説明が聞けました
完成までの間にもう一度行ってみたいです
(工事の進行に合わせて見学会の内容が違うようです)



40tダンプトラック 凄い大きさです!
もっと近くで見たかったですね

ペッパー君の説明があったりします


そして八ッ場近辺には
不動滝

不動大橋

道の駅八ッ場 ふるさと館で八ッ場アンパンGET

それに復刻ビン


そして最後に本日GETしたダムカード4枚

八ッ場の建設中ってのがレアですね~
次回は品木ダムへ、ここも特徴のあるダムです!
見学会に行かなければ5つは回れそうですね爆
ダムは人混みも無く何か広いし落ち着きますね~ゆっくりできます
(特にアーチ式とロックフィル式)
ながながお付き合いありがとうございましたm(__)m


ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/08/07 11:09:30

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

原子力規制委員会発表(24日20時 ...
かんちゃん@northさん

山梨Touring!春の小田原-山 ...
バビロニアさん

所用で神戸まで
パパンダさん

越後国に入国
バーバンさん

知床横断道路の雪壁に憧れた人 (^ ...
エイジングさん

【トラック製品新製品情報】バックラ ...
VALENTIさん

この記事へのコメント

2016年8月7日 12:08
お疲れ様です
イー趣味していますね( ´∀` )
たのしそーです
私も機会あれば家族で行ってみようかと思います
車もノントラブルで何よりでした(笑)
コメントへの返答
2016年8月7日 17:42
お疲れ様です!
ありがとうございますm(__)m

ダム!是非行ってみてください!
静かで人もまばらでとても良いですよ!
途中の道も攻められますよ笑

意外にバイカーが多いかも(^_^;)
2016年8月7日 13:43
テレビでダム廻りの番組やっており流行に成ってルンですね🎵土木建築の勉強にもなりますね。スケール大ですね。黒部の太陽 の映画思い出します😁お子様達の夏休み研究にもいいかも(笑)。
コメントへの返答
2016年8月7日 17:45
こんにちは!
黒部ももう一度行きたいですね~♪

もちろん夏休みの自由研究になっております(^_^;)爆
親の方が一生懸命ですが・・・・笑
2016年8月8日 0:37
八ツ場ダムの近くに「聖天様」という(混浴)露天風呂がありまして、何度か訪れましたね~(当時はカマロ)
群馬県ってなぜかダムと混浴が多いですよね。
コメントへの返答
2016年8月8日 12:56
こんにちは!

まだ温泉系は全く行ってないんですよ~
今度、ゆっくり♪

温泉宿も八ッ場ダム建設で移設している様ですよ!
2016年8月8日 7:13
おはようございます^^

平日しか開館していない場所もあるので
なかなか ダム巡りも出来ないですね

それにしても4ヶ所を巡ったとは
ハマりましたね~(笑)
コメントへの返答
2016年8月8日 12:59
こんにちは!

そうですね!土日やってないところも多いですよね!
今回の場所は土曜日◎でしたよ!

冬は、あまり行かないのでこの夏行き倒せたら!?(^_^;)・・・・と思っております笑

プロフィール

「不調の原因② http://cvw.jp/b/2020851/47666602/
何シテル?   04/20 14:12
mariannapapaです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
141516171819 20
21222324252627
282930    

愛車一覧

フォード エクスプローラー フォード エクスプローラー
1996年リミッテド左Hのコラムです。長い付き合いの頼もしい奴です。
フォード マスタング コンバーチブル フォード マスタング コンバーチブル
フォード マスタングV6コンバーチブルに乗っています。よろしくお願い致します。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation