• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mariannapapaのブログ一覧

2025年06月28日 イイね!

MUSTANG その後

MUSTANG その後いろいろ純正に戻しましたが
謎のエンジンストップが発生

なんとなくプラグかぶりの様な感じで
エンスト後エンジンかからず

どうしたもんかと一旦プラグチェックしイリジウムに変更
その時にプラグワイヤーもチェックしましたが
以前購入したものが、この年代のMUSTANGには不適合と発覚
MOTORCRAFTで純正を探し、イグニッションコイルも一緒に!!

そしてプラグワイヤー



1本だけ色が違うのがあります!
コレを私は1番に付けるものと勘違いしておりました

しかしいろいろ調べるとこれは2番に付けるようです!
Ωが同じ長さでも違います!
色が違うものの方が高い数値になっております
素人が安易の変更するのも危険でした・・・
もしかするとこれが原因????かな

ちゃんと2番に設置しました!

いざエンジン始動~
なんとなくイイ感じです
以前と排気の音も違い、しっかり燃焼している感じです
ちょっと走りましたが問題なし(^^♪
暫くこれで様子見です!(^^)!
Posted at 2025/06/28 17:01:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2025年06月27日 イイね!

あらら・・・・explorer"(-""-)"

あらら・・・・explorer"(-""-)"順調に走っていましたが
ある日突然・・・・・

エンジンチェックランプが・・・・( ゚Д゚)!!!


なぜ~~~~~~~~~~~~~~~!!

何となくシフトチェンジのタイミングがその都度若干ちがうな~
と思っておりましたが、チェックランプ点灯・・・・あらら・・・・

OBD2で見てみると



シフトソレノイド・・・これまたちょっと聞いたことありません
ここでまた勉強です

取りあえずエラーコード修正し、ちょっと様子見ます
一応、パーツも確認しましたが、ATFまた抜かなきゃならない
どうしたもんだか・・・・思案中


多分、パーツ頼んで交換すると思いますが、もう一回エラー出たらにしよう!
なんて思ってみたり笑

Posted at 2025/06/27 23:30:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2025年06月21日 イイね!

まさか・・・こんな事が(゚Д゚;)EXPLORER

まさか・・・こんな事が(゚Д゚;)EXPLORER先日、スピードギアを交換も
1速~2速はなんとか変速
3速以上がアクセル戻さないと
変速しない事態になり
あまり運転できない状態で
いろいろみん友さんのアドバイスもあり
思案しておりました




結局、中古のマイル表示の海外モノスピードメーターをゲット
且つ

純正と同型ギアをゲット、そしてMOTORCRAFTのスピードセンサーも

ブツが到着するまでは、純正スピードメータをいじくり回して清掃、接点磨きな
を徹底的に実施(どうせ使えないならと・・・・(^-^;)

ブツ着荷後、ドキドキで装着
新旧のギアがコレ!

色は違いますが同型

今まであれこれやって付いていたのがコレ

そして今回装着がコヤツです


運転席は暫くこんな感じで放置していました



ギアを装着し、メーターを装着
その際、パネルのフックを折る始末・・・(;´д`)トホホ
幸先悪い感じが否めません( ノД`)シクシク…



割りばしで芯を入れガチガチに接着しました

さて試運転へ
もちろん、暫く乗っていないのでコンピューターリセットし万全で挑みます

























なんと・・・・・・ギア変速がスムーズに変速するではありませんか!!!!
1速~2速~3速と・・・
たかがこんな小さなギア一つの変更で!
まさにビックリ奥が深い~
YouTube先生だとギアの形(歯数)(形式)が変わってもイケそうな話だったんですが
この形じゃないとダメって事ですね!

そしてそして・・・・なんと!!!




























スピードメーターも動いてる~(^^♪
実際のスピード誤差が酷いですが(おおよそ20㎞)
ビックリの連続!若干興奮気味です
メーターが動けば○と思ていましたが、ここまで来たらスピードも合わせたいと
再度バラシに

3回ほど調整しては付けて走ってを繰り返しましたが
誤差10㎞までしか調整できず・・・・タイヤ大きさも違うのでコレが限界か???

で試運転も兼ねて栃木までドライブ!

まさに順調そのもの!こりゃ運転が楽しい♬
いつもは音楽かけながら運転ですが、今回はNO MUSICでエンジン音聞きながら
いや~最高です

途中、コイン洗車を見つけて、汚れていたEXPLORERを洗車





熱中症になりそうなくらいの炎天下ですが、栃木は東京より涼しい感じ
鳥のさえずりを聞きながらの洗車は癒されます(^^♪

この洗車場、なんと水洗い洗車が300円の破格!!にビックリ

まさかの場所にあるのもビックリですが、値段もビックリ!
私しかいませんでした~
でも自販機も無く、近くにもナシ
水分購入してからじゃないと、この時期は危険ですね!

まずは完全復活???したのかな・・・・(^-^;
暫くならし運転を継続したいと思います!!

バンザイ~\(^o^)/
Posted at 2025/06/21 10:19:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2025年06月14日 イイね!

MUSTANG イロイロ

MUSTANG イロイロエラーが大量にでてから
だましだまし運転していましたが
ここいらでリフレッシュを兼ねて
純正仕様にパーツ交換

どうやら安物MAFがダメな様だと当たりを付け
先ずはO2センサーバンク1を交換し

その後・・・・・・



カムポジションセンサー交換
そして

クランクシャフトポジションセンサー交換

コレが結構厄介で、腹下は大変なのでなんとか上からできないか??
とエアクリ外して、クーラントタンク外してと・・・・
やっと到達!

そしてエアフロ交換!






がしかし・・・・・(;_;)
ナットが折れてキッチリ閉まらず
こりゃ空気が入り込みという事で急遽ホースバンドで締め付け

このネジが売っていない~(;_;)
イロイロ調べるとM4✖12でイケる様な????

その他、スロットルボディも一旦純正に戻しました
コンピューターリセットし、儀式を終えいざ試運転へ

何となくダイジョブそう!
取りあえず暫く様子見です!!
あとはEXPLORER!!をなんとかせねば!\(^o^)/

Posted at 2025/06/14 15:55:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年06月06日 イイね!

Explorer drive gear②

Explorer drive gear②スピードセンサーギアがやっと着荷しました
どきどきでギアを20歯に変更



上から18歯 今回着荷20歯 下がオリジナル18歯になります

装着し締め込みます



装着完了~!!

果たして変わるのか?????
で試乗へ



ガッカリΣ(゚д゚lll)ガーン
変化なし・・・・・
①スピードメーター動かず
②変速に関しては、1速~2速は2000回転で変わるも結構なショックあり
ガツンと変わるときもあればスムーズに変わるときも・・・・・
③2速~3速は2000回転以上で変速する前にオーバードライブライトの点滅でエラー
これはいったいどうなってるんだろうか???
コンピューターリセットしましたが変わらず・・・

試しに2速~3速に変速する時に2000回転ジャストでアクセル戻し
すると3速へ変速(エラー無し)
常に2000回転意識しアクセルワークで変速はするも・・・
なかなか気を使った運転をしなければ直ぐO/Dライトの点滅エラーP0500

もうヤケクソでさらにギアを発注してしまった(^-^;

多分これでは無さそうですが・・・・
スピードセンサーからのデータが途中で切れている様な???
次回は、フューズ系オールチェック&メーターのバラシ確認してみるか!
後は、腹下のセンサーコードを辿ってみようかと・・・・(;´Д`)トホホです泣
Posted at 2025/06/06 19:38:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「南摩ダム http://cvw.jp/b/2020851/48592612/
何シテル?   08/11 00:10
mariannapapaです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

12345 67
8910111213 14
151617181920 21
2223242526 27 28
2930     

愛車一覧

フォード エクスプローラー フォード エクスプローラー
1996年リミッテド左Hのコラムです。長い付き合いの頼もしい奴です。
フォード マスタング コンバーチブル フォード マスタング コンバーチブル
フォード マスタングV6コンバーチブルに乗っています。よろしくお願い致します。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation