
ブログで愚痴をこぼす事はなるべくしたくなかったのですが、今日、ショックな出来事がありましたので愚痴ります。
固有名称も記載しますので気分を害することがあるかもしれませんが・・・
今日は昼から子供の買い物の為、上越市まで買い物に行きました。その帰り道に天気が良かったので公園に寄って帰ることとなり交通公園という所までの道中に出来事が起こりました。
県道63号上越新井線(山麓線)より国道8号線へ出る為の交差点で赤信号のため停車中にヘルメットを被り競技用の自転車に乗った方が助手席側をすり抜けていきました。その時です、『
ガン』と大きい音がしました。
自分はすぐに助手席のミラーを見ましたがなんとも無し・・・、しかし嫁さんも音に驚きすぐに見たらしく石が転がったと!飛び石でした!(このとき助手席の窓は開いていました)
その自転車はそのまま国道を糸魚川方面へ・・・、自分たちは子供たちがグズグズ言っているので公園へ・・・。
公園に到着後、車を確認すると5㎜ほどの傷がしっかりと残っていました。たいした傷ではないですけれども、傷を見たらムカムカとしてきて『やっぱりさっきの自転車探そう』って事となり、糸魚川方面へ行きました。帰り道ですけどね(^^ゞ
そうしたら、競技用の自転車がいっぱい居るじゃないですか!
道中、路肩に止まっているグループが居たので『何かのイベントですか?』と尋ねると、『東京・糸魚川ファストランというイベントですよ』との答えが・・・、その方に詳しく教えてもらいゴール地点のホテルの駐車場まで行くことにしました。
その途中も、先ほどの自転車がいないか探しながら行きましたが結局見つからず・・・。ロードバイクって早いのね(^^ゞ
で、駐車場に到着すると物凄い数の自転車がいるじゃないですか!ゴール地点のテントを発見し、役員ぽい人に事情を説明しました。
そんな事で大袈裟だな~って思う方はスルーして下さい。
ここからが本題です。
私 『主催者はいますか?・・・略・・・飛び石で傷が付いてしまったんです。』
役員 『そうですか・・・主催者は居ませんので他の役員を連れてきます。お待ち下さい。』
しばし待つこと、他の役員は来ません・・・
役員 『保険には入っているのですが当事者がわからないと適用できないようです。どんな服装でしたか判りますか?』
私 『白いシャツの方と黒いシャツの方の二人組です。4時20分頃にその交差点を通過しているはずです。確認できませんか?』
役員 『そのような服装は大勢いますので・・・』
私 『なにかしらの対応は出来ないのでしょうか?』
役員 『難しいですね。
運が悪かったと・・・』 カチン(-゛-メ) ヒクヒク
私 『運が悪かったと!それで済ますんですか?』
役員 『・・・はい。まだその方が居るかもしれませんので一緒に探しますか?』
私 『みんな同じようなシャツ着ていて、ましてやゼッケンも着けていないのにわかる訳無いじゃないですか!管理してないんですか?』
その時点で駐車場には自転車200台以上はいました。
役員 『・・・』
役員 『・・・』
役員 『・・・』
役員 『私の連絡先を教えます。』
私 『結構です!当事者がわかればと思って来たので、当事者ではないあなたから修理費を頂こうなんて思っていませんから!しかし何の為の保険かわからないですね!ゼッケンも着けてないし、車体のナンバーも無いし、素人が特徴を見つけることが難しいと思いませんか?』
役員 『・・・』
役員 『・・・』
役員 『・・・』
私 『参加者の管理も出来ないイベントなんか止めればどうですか?本当に!』
役員 『・・・』
役員 『・・・』
役員 『・・・』
私 『来年からは、私みたいな事が起こっても対応できるようにして下さい!絶対ですよ!』
役員 『はい。今回の事を含めて協議します。』
ここで席を立ちましたが最後まで
【スミマセン】という言葉と
【傷を見させてください】という言葉は出てきませんでした。非常に残念です。
東京糸魚川ファストランというイベントに参加されている方々の自転車も高価なもので愛着があると思われます。ですが私も車には愛着があり、それに傷がついてしまってしまった事も事実であり、乗り物は違いますが、同じ気持ちになってくれると思い話に行ったのですが、このような結果になってしまいました。
正直、修理にはたいした金額は掛からないと思います。自分も修理費が欲しかったわけではありません。
ただ
【スミマセンでした】の気持ちが欲しかったのですが・・・
役員との話は他にもあったのですが、要点だけ書きました。次回はこのようなことが無いことを願います。
以上で愚痴の終了です!
明日は地区の草刈り頑張るぞ!
Posted at 2013/05/25 22:32:24 | |
トラックバック(0) | 日記