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りんぐのブログ一覧

2007年01月29日 イイね!

車検対応カナード

車検対応カナード以前アレしたアレですが、車検通るやつありました!


全体的にスッゴイ丸みを帯びていて傷つけないようになっているから良いんでしょうね☆彡
Posted at 2007/01/29 19:19:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | 空力 | クルマ
2007年01月20日 イイね!

エアーを知ってみる その②

エアーを知ってみる その②今回はカナード。またまた授業の中での話し。













GTカーとかのFバンパーに付いてるアレです。最近流行ってきましたよね☆彡
でも車検が微妙だからサーキット専用かな?

これ、小さいけどフロントの接地感を上げる。ってのが目的。
ダウンフォースも発生するのかな?




詳しくはこうらしい。
無い状態だとフロントのタイヤハウス内が高圧になって、車体を上げる方向に力が働きます。なので高速走行時はフラフラになってしまうのだとか。

そこでカナードの登場。
まずカナードを通った空気はグルグル乱流を発生させます。その乱流が、いい具合にどういう訳かタイヤハウス内の高圧の空気を抜く役目を果たすそうです。
すると車体リフトは収まり、安定して走行できるんだとか!


だから、形状・角度によってはホントの効果は得られないかもね☆彡
Posted at 2007/01/20 23:11:46 | コメント(5) | トラックバック(0) | 空力 | クルマ
2007年01月19日 イイね!

エアーを知ってみる その①

エアーを知ってみる その①冬なので、弄る物も無くなってきたのでこんなネタに走ります!


これは学校時代に先生から教わったことです。
なので、結構な月日が経っていますので若干おかしい所もあるかもしれませんが、そこら辺は笑って流してくださいw


まず熱気抜き用エアダクトです。これはコルトVRにありますね!

でもこのダクト。ただボンネットに穴を開けただけでは、①の様に熱気は抜けないそうです。ちょうど走行風で蓋をしてしまっているんですね。
エンジンルーム内の熱気は出る所が塞がれてしまったので、またエンジンルーム内へ循環していきます。


これじゃいかん!温度が上がっちゃうじゃないか!


と、いうことで、②の様にダクトの前に膨らみを設けてやります。
そうすることで走行風は膨らみのところで上に跳ね上がります。
おっと!熱気抜けるスペースが出来ましたね?これでスムーズに熱気を抜くことが出来るのです。


Posted at 2007/01/20 00:11:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 空力 | クルマ

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「まさかこれですかwダイヤトーンのスピーカー欲しいなぁ☆@okatyan@DAYZ33 」
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