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2019年06月17日 イイね!

帰ってきました!

帰ってきました!やっと帰ってきましたぁ。
いやぁー長かったです。

ディーラーで様子を伺ったところ、

「当初ガラスだけと思われたところ、よく見ると割れたガラスの破片で、アチコチに細かいキズが入ったのではないか・・・?」

とのこと。

さて帰り道、しばらくデュアロジックに乗っていたものだから、減速時にクラッチ踏み忘れて、危うくエンストしそうに。
アブナイ、アブナイ。

では
Posted at 2019/06/18 05:43:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | パンダ
2019年06月08日 イイね!

海の上

海の上パンダはまだ戻ってきてません。

聞いた内容によると、この部品が国内に在庫がないとのこと。
今頃は船旅中でしょうか・・・

しかし、こんな樹脂部品にまで被害があったということは、結構強烈だったんですねぇ、石の威力。

では。

Posted at 2019/06/08 23:42:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | パンダ | 日記
2019年06月02日 イイね!

デュアロジックの坂道発進が難しい

デュアロジックの坂道発進が難しいしばらくチンクが代車なのですが、当然MTの訳はなく、デュアロジックです。
これの坂道発進、難しくないですか?

1 ブレーキ踏んで停止
2 アイドリングストップ
3 ブレーキから足離す
4 セルまわってエンジン始動
5 アクセル踏んで発進

このとき坂道だと、3~5でズルズルっと。

MT車だと2と3の間に、クラッチ踏む動作が追加になって、そこでエンジン始動。
なのでその間は、右足はずっとブレーキの上。
後は普通の坂道発進と同じです。

と、ここまで書いて気がつきました。
パンダはヒルホールドシステムで、ちょっと間(1秒ぐらい?)車側が下がるの我慢してくれるのですが、チンクには付いて無いの?
でも標準装備ってなってるなぁ。

アイドリングストップ車は、今回のフィアットが初めてなのですが、日本車含め、どれも同じようなものなんでしょうか。
とりあえず今は、左足ブレーキかサイドブレーキ併用で乗ってます。

パンダ早く戻ってこないかなぁ。
Posted at 2019/06/02 08:40:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | パンダ
2019年05月17日 イイね!

パリン!


こんな音がしたかどうか分かりませんが・・・

仕事中にカミさんから1通のLINEが。
「クルマのガラスが割れた!」

ナニイッテルカワカンナイデスケド・・・

駐車場の後ろがすぐ植え込みになっているのですが、毎年この時期になると、植木屋さんが下草の刈り取り作業をしてくれるんです。
そのときに石が飛んで、こんなとこに。

その後修理に預けたディーラーに確認すると、ガラスだけでなく、鉄板側にも被害が及んでいるとのこと。
これガラスが割れなかったら、気づかなかったんではなかろうか。

このあとディーラー手配で届いたレンタカーは、フィアット500。
しかも距離400km弱。
これって、ほぼ新車じゃん。

子供たちは、こっちの方が喜んでる・・・

Posted at 2019/05/17 05:36:21 | コメント(2) | トラックバック(0) | パンダ
2019年03月21日 イイね!

サイズ感

サイズ感同じような位置から撮影した写真が出てきたので、ちょっと並べてみました。
大体同じような縮尺にしたつもりです。
左からスバル、パンダ、カングーの順です。
ジムニーはここに越してくる前に手放したため、同じような写真がありません。
また2台のプジョーは別の駐車場のため、写真がありません。

下の一覧で、乗り継いできた車の寸法諸元を並べてみました。
パ比率はパンダの面積を100とした場合のものになります。
カングーから乗り換えたときは「小さいクルマだなぁ」と感じてましたが、こうして数字を並べてみると、プジョーよりは大きいことが分かって、ちょっと意外でした。
どちらかと言うと、軽自動車に近いイメージでした。

車種       L   W   H  面積 パ比率 ス比率
スバル360 2995 x 1295 x 1335 3.88  63.1% 100.0%
ジムニー   3195 x 1395 x 1700 4.46  72.5% 114.9%
テンサン    3565 x 1605 x 1360 5.72  93.0% 147.4%
ラリー16V  3690 x 1620 x 1370 5.98  97.2% 154.1%
カングー    4035 x 1675 x 1810 6.76 109.9% 174.2%
パンダ     3685 x 1670 x 1615 6.15 100.0% 158.2%
現軽規格   3400 x 1480 x 2000 5.03  81.8% 129.6%

スバル小っさ!

では
Posted at 2019/03/21 15:59:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | パンダ | クルマ

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