• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

t@muのブログ一覧

2012年06月30日 イイね!

車が変わりました2!

車が変わりました2!いや、いや、違います。
代車です、コレ。

..という前回と同じ書き出しですが、今日から代車がデカングーに変わりました。
ちょっと幅には慣れるのに時間がかかりましたが、後席の人たちには概ね好評。
「座面が高いので見通しが効く」「窓が全部開く」という意見でした。
あと「乗り心地がいい」とも。これは確かにその通りですね。
うちのカングーとは、キャラの方向付けが異なっていると感じました。



さて、その"うちのカングー"ですが、色々聞いてきました。

まず、発端となったコレ。タイミングベルトのプーリーですが、本来隙間無く入っているはずのボールが減ってます。
このプーリーが軸から外れたお陰でタイミングベルトがズレた。


結果、全てのピストンに見事に当たった痕が残ってます。(赤丸)
ちなみに位置は排気側ですが、吸気側は当たりにくいらしいです。
またバルブも曲がっていましたが、目視では言われなければ分からない程度でした。
なおピストンは再使用可能とのことで、セーフ。
(黒く見えるのはカーボンだそうで、距離相応だそうです)


さらに外れたプーリーは、もう1ヶ所を攻撃。
これはカムシャフト(ツインカムなので2本)ですが、右側にあるギア周りのリング状のフチのようなものが左側にはありません。
再使用できない程曲がっていたそうです。
で、この部品、何と国内在庫がゼロ(!)ということで、現在船上です。
6/25に発注したのですが、今のところ7/10到着予定とのこと。
フランスは遠いです。


で今回最も懸念していたシリンダーヘッドですが、問題なしということで、新たな出費は抑えられそうです。
ふ~、助かった~。


ところで、今日は娘の誕生日でした。
娘は「新しい白い車」と喜んでますが...娘よ、違うんだよ。そのうち緑色に戻るんだよ。

では
Posted at 2012/07/01 21:22:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | カングー | クルマ
2012年06月24日 イイね!

車が変わりました!

車が変わりました!いや、いや、違います。
代車です、コレ。
ルーテシアですね。
で、ナンバー見てびっくりしたのですが、3ナンバー。
「エー!」って感じです。
いつの間にか成長しちゃったみたいです。

運転してみた印象ですが、固いというか塊(かたまり)感があるというか。
剛性が高いということと同義かもしれないです。
まあ10万km超のカングーと比べちゃうと何でもそう感じそうですが。
ミッションはATですが、積極的にシフトダウンするタイプみたいです。
あとハンドルとシフトレバーが革巻きでした。
このハンドル、握りの断面が単純な円形じゃないタイプで、10時10分の部分は張り出しがあったりするのですが、個人的には好きではありません。
握り方や握る場所によって、手の平に圧迫感があったりしませんか?
なので、単純なやつが好きです。


ところで、この車のキーがこれ。
最初乗り込んだときに「どうやってエンジン掛けるんですか?」と聞いてしまいました。
そしたら、赤丸部分を押せと。
すると・・・


シャキーン!
あ、でも写真に写っているロック・アンロックボタンは例によって使えません。

では
Posted at 2012/06/24 23:56:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | カングー | クルマ
2012年06月14日 イイね!

続続、事件発生!

続続、事件発生!昨日の続きです。

車だけディーラーに送り届けた後の話になります。

夕方、スマホにディーラーから着信が。
話を整理すると、以下とのこと。
 ・タイミングベルト自体は切れていない
 ・が、プーリーのベアリングが壊れてしまい
 ・結果、タイミングベルトがずれてしまった

さて、そうなるとエンジンが心配です。
でFAXしてもらったのが、タイトル画像の見積書です。
左が約37万円の梅コース、右が約59万円の竹コース。
違いは梅はバルブ交換のみ、竹はシリンダーヘッドが追加です。
どちらもタイミングベルト含むベルト類やウォータポンプ交換が含まれてます。

話によると、過去の経験からだと大体梅コースで直る。
ただし梅コースで組み直したあと、圧縮が出ないなどの問題があると、
結局追加でヘッド交換する必要があるので、その場合再度工賃が発生するので、
合計は竹コースより高くなると。(大体30万円程度追加らしい)

なお松コースはピストン等も含む相当大がかりなものなので、
今回は見積もりもお願いしませんでした。

さて皆さんでしたら、どちらを選びますか?

僕は悩みましたが梅コースにしました。
過去の経験を信じることにしました。
この選択の成否は約1週間後に判明します。
(部品が揃うのが1週間後とのことで、少しドキドキしてます)

ということで、一旦"事件発生!"は今回で終了です。
進展がありましたら、ブログを投稿します。

では
Posted at 2012/06/14 23:44:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | カングー | クルマ
2012年06月13日 イイね!

続、事件発生!

続、事件発生!昨日の続きです。

自宅前でJAFと別れた後、次は保険会社のサービス手配です。
なお普段お世話になっているディーラーは実家近くにあるのですが東京です。
なので、佐倉からの距離にすると50km程度でしょうか。
でも大丈夫です。
保険会社の無料範囲は何と100km!
途中の高速代も無料とのこと、すごいですね。

ただ残念ながら、この保険会社は今年自動車保険をやめるそう。
どこか、いい保険会社はないでしょうか?

さて車載車にも載せ終わると、
「車だけ持っていくこともできますが、どうされますか?」
とのこと。
当然僕も助手席で東京まで同行するものと思っていたのですが、
出勤途中だったことを思いだし、この申し出を受けることにしました。

この後はディーラーとの話があります。
それは、また明日。

では
Posted at 2012/06/14 23:05:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | カングー | クルマ
2012年06月12日 イイね!

事件発生!

事件発生!通勤途中で事件発生です。
走行距離、112,861km。
いつものように、いつもの道を通って会社に行く途中のこと。
突然エンジンがストップ。
その瞬間「ガラガラガラ・・」のような異音も聞こえました。
惰性で左端に寄せ、見通しも悪いので三角表示板も設置。

JAFを呼んでみたところ、到着まで40分とのこと。
さて、どうしたものか・・
一応ボンネットを開けて見るものの、表面上は無傷。
オイル漏れもなさそう。
ミッションもOKそうだし、クラッチも大丈夫。
もしかするとタイミングベルト?

などと考えていると、実はこのあともう1台のお仲間が。
対向からジムニーが明らかな異音を伴いながら走ってきましたが、
僕の10m程前でストップ。
そちらさんはクラッチトラブルだそうで、ここ数日は騙し騙しだったらしい。

少し雑談してたらヒーロー(JAF)登場!
近所にルノーディーラーはないため、隊員の方と相談したところ、
JAFの無料距離圏内(15km)で一旦自宅前まで戻り、
ディーラーまでは保険会社のアシスタンスサービスを使うことに。
また、途中ダメ元で日産のディーラーに寄る事にしました。
まあ結果は予想通りダメだったんですが・・・

道中に隊員さんと話してたところ、僕は本日最初の"お客さん"のようで、
多いときには1日10ヶ所も廻ることもあるとのこと。
一番多いのはバッテリーで、カギの閉じ込みは一時減ったものの、
最近また増えつつある、なんてことも言ってました。

ということで、自宅前まで戻って来れました。
JAFさん、ありがとう!

なんか長くなってきたので、明日へ続きます。
では。
Posted at 2012/06/14 22:33:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | カングー | クルマ

プロフィール

「小さな高級車? http://cvw.jp/b/202104/42464590/
何シテル?   02/01 15:59
ゆっくり、のんびりといきましょう。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/6 >>

     12
3456789
1011 12 13 141516
17181920212223
242526272829 30

リンク・クリップ

純正デイライト復活 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/28 09:10:40
エアコンフィルター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/28 09:04:45
電源取り出し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/07 21:17:51

愛車一覧

フィアット パンダ フィアット パンダ
2018年~ 初イタリア車 初ターボ
プジョー 106 プジョー 106
2002年~2006年 ラリー16Vです。 この車が初めてのエアコン付き!
プジョー 106 プジョー 106
テンサンラリーです。 1995年~2002年 この車が初めてのパワステ付!
ルノー カングー ルノー カングー
2006年~2018年 2006年式 MT ソレントグリーン

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation