2021年11月29日
かれこれ1年くらい放置しているようなしていないような・・・
長ーい感じになると思いますので、ご容赦をw
プロフにも書いてましたが、ようやくサーキット走行をしてきました。
まずはTECH-Mの社長さん、スタッフの方々、大変お世話になりました。
とても楽しく走ることができ勉強することもできたので非常に有意義な時間を過ごせました。
■TECH-M サーキットエクスペリエンスとは
セントラルサーキットを走ってドライバーの視野を広げて事故を起こさないための運転技術の向上が目的とされています。
3つのクラス分けがされていて
・エンジョイクラス(BMWのMシリーズ以外)
・スポーツクラス(主にMシリーズ)
・エキサイティングクラス(常連かつレース経験あり(装備の条件あり))
となっています。
エンジョイクラスとスポーツクラスの走行中には社長はじめスタッフの運転によるM2CSや耐久号が割って入ってきます
参加ドライバーは走行会中に後ろや周りを見るトレーニングを強制的にさせられる仕組みです(M2CSとM135に抜かれたときはなぜか心地よかった)
初参加の人も多かったですが、皆さん上手にパスさせてました
マナーもいい人ばかりなのでドライバー同士のトラブルもなく、みんな終始笑顔でした
そんな感じのとてもいい雰囲気と環境の走行会でした!
■自分の車の話
"とりあえず"無事に20分×2本走り終えました
課題のほうが多いので今後どうするかは社長とも相談かなと考えてます。
BESTタイムは1'49'955でした(結構詰まったりしてたのでまともに計測はできてないですが、これが現実でした)
課題①
パワー不足
ディーゼルはトルクはあるが馬力がない、とよく言いますが、
値がどれくらいだから馬力がない、と結論になるのかを知ることができました。
セントラルサーキットでいうと、ホームストレートで160km/hで頭打ち
(リミッターではない)
立ち上がりを意識してコーナリングをさばいても後のストレートの頭打ちが
160くらいなのでほかの車に置いて行かれました。
これがディーゼルなんだと実感
課題②
脚
とにかくロールがすごかった。車重もあってアンダーがひどかったです。
でもそもそも運転が下手なんです。。
課題③
シート
横Gに耐えれなくて走った次の日は腰、肩バキバキです
意外に純正のブレーキでも行けたのは驚きました。
変な音を出すこともなく、淡々と踏むことができたのは驚きでした
(サーキットで使いきるかなと想定してました)
■今後どうする
今後半年はサーキットの予定ないのでまずは基本メンテをしようかなと
(オイル交換、ブレーキフルードなど)
上がった課題のうち1つは社長に相談済みであとは時期だけ。
シートはフルバケほしいけどこれは妻と交渉・・・
サーキットを走ること念頭に置いたとき、ホイールサイズは18インチと19インチはどっちがいいんでしょ?
タイヤの費用面で18!っていう人もいますが、機能面や性能面はどうなんですかね?
ここまで真面目に書いてますが、すごく勉強になった1日でした!!
Posted at 2021/11/29 15:27:07 | |
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2021年07月09日
Q1. コート剤で一番重視することは何ですか?(ツヤ・撥水・塗りやすさ等)
回答:撥水
Q2. コート剤をどのくらいの頻度で使いますか?(○週に1回)
回答:月に1回
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Posted at 2021/07/09 21:40:57 | |
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2021年06月12日
Q1. スマートミストNEOの良い所は?(初めて使う方:期待する効果は?)
回答:撥水力と持続性
Q2. 同ジャンルの商品に最も求めることは?1つお答えください。
回答:持続性
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Posted at 2021/06/12 15:23:08 | |
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2021年02月21日
Q1. 現在のお車に専門店等のガラスコートをされた場合、何年前にしましたか?
回答:したことがない
Q2. これまでにガラスコート製品を使用したことがあれば製品名を教えて下さい
回答:なし
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Posted at 2021/02/21 21:40:57 | |
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2020年12月13日
書きます(笑)
さて、リフレッシュ計画も順調に進み、なんとか一通りの作業が終わりました。
あとは次のリフレッシュ計画も始動まで間が空きます。
と言うことで、次のステージへ。
まず最終目標を設定したのですが、目標は
「家族でお出かけもできてサーキットも走れる」
車作りです。
そのためのステップとして、
①走る=パワーアップ、故障対策
②止まる=ブレーキ周り
③曲がる=タイヤ、車高調など
年内は車が壊れないように予防をした訳ですが、
次は①の
「壊さないように予防をしながらカスタムする」
計画を進めようかなと。
(パワーアップはまだまだ先の話)
簡単に言うと壊れそうなところを強化品に変えるって感じでしょうか。
②〜③は、主に足回りですが、連続周回さえしなければ今は大丈夫です。
(と言うか、ある程度完成しないとサーキットには行きません。)
まずは壊さないこと、壊れないことが第一なので
そこを優先的に進めたいと思っています。
来年はFTPチャージパイプとインタークーラーの
取り付けを目標に日々働きたいと思います(笑)
ディーゼルでサーキット?馬鹿じゃねーの?って
思われるかもしれませんが、勝手にやってることなので(笑)
誰かに迷惑をかけるつもりもありません。
(むしろ経済回してるっしょ(笑))
また皆さんのレビューを参考にさせていただく日々が始まり、
足跡つけまくると思いますw
思いつきブログでした♪
Posted at 2020/12/13 15:40:48 | |
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