• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

nakka@のブログ一覧

2017年04月11日 イイね!

イメチェンしてみました。

我が家にアウトランダーが来て あっという間に4ヶ月。走ると気持ち良い夏道になりイタズラに走行距離も伸びています(^^♪

気温の上昇とともに積雪も消えたので夏靴への履き替えと、合わせて顔のイメチェンもしてみました。


納車してから16インチの姿しか見ていなかったので、なんだか新鮮


ガンメタに同色系のホイールは

the地味!(-_-) ま、冬道用だし。道路に撒かれる塩カルに錆びない強い塗膜があり、汚れが目立たなければよろしい。ただ、夏の18インチと重さが変わらないってどういうこと・・・?



フォグカバーを外してみます。
自転車のタイヤレバーを入れて、手前にクイックイッと手前にあおると簡単に外れちゃいます。





まずは取説を読んでみる。



え?これってベルクロで押さえてるだけなの?
とってもシンプルですね。



不属している型紙を切り離してバンパー下の指定された場所のクリップに挟めて、ドリルで穴を開けるだけなのでとっても簡単です。



今回苦戦を強いられたフロントバンパー下のクリップ取付
とにかく手が入りにくく、指先の不器用さを痛感(>_<)



最後はなんとか装着!初期モデルは最初からこのデザインだったらまだよかったのにね。
後期のキラキラ顔は確かにかっこいいですが、見慣れると地味な初期顔も悪くないなじゃない(笑)

ということで、ちょっとだけイメチェンでした^_^
Posted at 2017/04/13 23:56:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月01日 イイね!

春スキー

晴天の週末は 春休みも重なり 息子と春スキーへ行って来ました。


行き先は ここ数年海外からのスキー客が多いニセコリゾート。

今回この車で初めての峠越え。自宅から2山越えて丁度 1時間くらいの距離なのでphevの登坂時の走行性能に期待です。

出発前に所用で少し走らせたのか満充電からメモリが少し下がったところ(インパネには50km走行可能と表示)からスタート。

出発後直ぐに登りが続きR393号 毛無峠(標高650m)に入るのでバッテリー温存を考えてSAVEモード入れると同時にエンジンが始動

登坂時は40〜50km/hで平均燃費は8〜9km/ℓ

途中峠のアップダウンは登りSAVEモード、下りはハイブリッドモードで回生B3〜5で制限速度を維持して10km/ℓまで回復。ただしインパネの表示上ではバッテリーは思ったほど回復していない様子

キロロリゾート前を通過して赤井川道の駅までの道程はなだらかに下るため B0で周りの流れ(50〜60km)に乗って燃費は13〜18km/ℓまで回復(こういう時にハイブリッドモニターがあると便利なのかな?)

道の駅 赤井川、キャンプ場ドローム前を通過して、次の樺立峠(標高489m)の登りに差し掛かるまでの平坦路はレーダークルーズで前走車の速度50〜60kmで追従走行
燃費表示は15km/ℓくらい。

樺立峠に差し掛かり再びSAVEモードに入れると同時に エンジン始動

その後は登り切るまでほぼエンジン動力がメインとなり、モーターアシストする状態を繰り返す感じ。前走車との距離はレーダークルーズの状態で車間を保ち、途中70km/h程までペースが上がるも、ツインモーターのアシストが入るので特にパワーの無さを感じることはなかった。

ここで再び11km/ℓまで落ちる。

頂上の樺立トンネルを通過する辺りから下りになるのでSAVEモードを解除。トンネルを出て倶知安側の下りでは 流れは50〜70km/h。
レーダークルーズで前走車との車間を保つも峠のカーブに差し掛かるところで前走車を捕捉出来なくなり危険なので解除(そもそも使い方としては間違い?)。B5+フットブレーキで加減速しながら下り、18km/ℓまで回復する。



このまま 目的地のニセコグランヒラフまでの国道5号は 登りが続くためSAVEモードで走行



到着




16.7km/ℓ

もう少しハイブリッドモードで走らせてもよかっのかな?


雲の帽子を被る羊蹄


5時間大人3400円 中学生 2600円



春のニセコは晴天に恵まれ。


頂上は雪も適度に締まっているので
最高!まだまだシーズン楽しめます!



約4時間ぶっ通しで滑ったところで脚の疲れが出始めたので(情けない…)。

花園エリアのカフェ308で休憩^_^

1本350円の”コーラZERO”500mml
で喉を潤しつつ



高っ…( ̄▽ ̄;)

ここは海外資本のリゾートレストランで外国人の利用がほとんどといった印象。この日は日本人の利用者は少なめ。食べませんでしたがハンバーガー+ポテトにZEROで1人2000円くらいなのでお値段もそれなり。普通にラーメンなんかはなかった(笑)

ここはまさに”パスポートの要らない”海外ですね(笑)



気軽に海外リゾートの雰囲気を味わいたいならドライブの休憩なんかで立ち寄っても良いかもしれませんね〜。

ということで 久々の 父と思春期真っ盛りの息子との春スキーはケガもなく最後はエアブラシで板の雪を飛ばして無事終わり^_^




息子よ 今度はいつ付き合ってくれるんだろう?

父からのお願い。

これからを生きる君にはもっと語学力とコミュニケーション力を付けてもらい、是非!いつかオージーのおネエさんとのスキーを父にも楽しませてくれ!(笑)

ちなみに復路も同じ経路で帰宅。

帰宅時の燃費は 22.3km/ℓ

あら…
これは夏専用の愛車TENとほぼ一緒だなんて
( ̄▽ ̄;) しかもこちらは快適な移動が出来て 人も乗せることが出来て…。対してあちらは”夏専用”しかも1人乗り(汗)
これでは うちの奥様に対してTENに乗る最大の理由付けがなくなってしまう恐れが…。

乗って楽しい!とか、風を感じて走る〜とか、バイクと一体になって楽しむ、なんて”たわ言”は端っから通用しませんから、燃費が良い!が唯一聖域を守るフレーズだったのに…(>_<)

技術の進歩は凄いんですね!

帰りはハイブリッドモードを多用したので伸びた感じでしょーか?

ここはバッテリーを使い切る感じにするとまだ伸びたかもしれない。この辺の使い方がまだまだ下手だなぁ。

今回は 初の往復峠越えで phevの走りの良さをまた一つ感じることができたので とても満足の1日でした。オージーのオネエさんとのスキーが唯一の心残りですが(笑)

ちなみに納車後3カ月3000キロは例年の倍走っていることに…。

この車にしてから いたずらに距離が伸びてますな。









Posted at 2017/04/02 09:33:59 | コメント(3) | トラックバック(0)

プロフィール

なか@PRADOからnakka@に改めました(笑)。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/4 >>

       1
2345678
910 1112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

レッドテール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/25 16:50:44
nakka@さんの三菱 アウトランダーPHEV 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/25 19:31:15
まさかの⁉️容量測定 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/28 14:31:38

愛車一覧

三菱 アウトランダーPHEV 三菱 アウトランダーPHEV
H28.12.10からアウトランダーPHEV(初期型)に乗り換えました。 R5.11. ...
カワサキ ZX-10 TEN (カワサキ ZX-10)
2020年、所有して10回目の春・・・いや、夏を迎えました(早いなぁ)。今年は、コロナウ ...
カワサキ KLX125 カワサキ KLX125
TENの走行距離を抑える為と 夏の他冬ツーリング用に中古で購入。カワサキ最後のオフ原2 ...
トヨタ ランドクルーザープラド トヨタ ランドクルーザープラド
エコとはまったく無縁の次期愛車。9年間連れ添ったレジアスからバトンタッチしてみました。こ ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation