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ピカイチロウのブログ一覧

2019年08月10日 イイね!

スペースギア エアコン修理(コンデンサー・レシーバ・エキパン交換)

スペースギア エアコン修理(コンデンサー・レシーバ・エキパン交換)スペースギアのエアコン修理は、もうなれたもので、これで4回目かな?
今回は、この猛暑の中、エアコンの冷えが悪いので、大修理となった。

まず、フロントグリルガードを外す。
 エンジンの下側のボルトを外す。(右側2個、左側1個)
 グリル側には、黒のキャップ4個を外し、ボルト2個、ナット2個を外す。
 フォグランプがついているので、ケーブルコネクタを外す
 これで、フロントグリルガードが外れる。
 

次は、バンパーを外す。
 エンジンのアンダーカバーを外す。
 フロントグリルを外す。(フロントグリル上部の4個のリベット)

 バンパーのフロントグリル側の上部ついているボルトネジ2個を外す。
 

 バンパーとフェンダーを接続しているねじを外す。
   フェンダー内部のカバーを外すと外しやすい。片側2個のネジ
 

 この部分は、固着しており取り付け部を破損するので、修理が必要
グラスファイバーの接着剤で受けネジを貼り付ける



コンデンサーファンが見える、これを外して


このエアコンのコンデンサーを外す。


周りの取付金具を外し、コンデンサーを外します。


エアコンガスのパイプを外します。


コンデンサーが外れました。


次に、レシーバー (MR250512)を外します。


新旧比較します。中身は活性炭だそうで、エアコンガスのフィルターの役目をします。


室内機の取り外しは、こちらを参考にしてください。
==> https://minkara.carview.co.jp/userid/2021619/blog/35600612/

バッテリーを外して、エアクリーナを外して、エアコンのガスパイプのネジを外します。


エバボレータを取り外し、エキパンを交換します。


新旧比較です。


エキパンの粘土を上手に切り取って、再利用します。


交換したら、元に戻します。
エアコンガスの真空引きを行い、蛍光剤添加のオイル・エアコンガス1000gを投入します。(ガスの投入は、エアコンをフル稼働で、低圧側から行います。)


エアコンガスの補充については、こちらを参考にしてください。
==> https://minkara.carview.co.jp/userid/2021619/blog/35600612/

中古部品を使ってそのまま交換していたのですが、今回は、新品の部品を使いましたので、エアコンが冷えます。

外気温が、猛暑中であったが、朝方実施したので、23度であった。


車内の噴出し口からは、5度という低温で涼しい風が出てきていた。

今回は、すべてのパッキンを交換した。高温高圧対応の優れものである。



交換して猛暑も過ぎたが、快適な温度でドライブができるようになった。
エキパン(エキスパンションバルブ MR168024)は、まだ販売されているようだ。


Posted at 2019/09/03 16:23:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | デリカメンテナンス | クルマ
2018年01月21日 イイね!

デリカ スペースギア グロープラグ交換

デリカ スペースギア グロープラグ交換ウォーターポンプの交換に乗じて、グロープラグの交換を実施した。
グロープラグは4本で、見た感じさびさびであった。
冬場にはエンジンの始動が悪くなってきている。







配線用のプレートを先に外す。






グロープラグは10mmのレンチで外します。結構きつく締まってます。





新旧比較します。




後は、元に戻して終了です。
交換後は、一発始動です。かなり快適になりました。
Posted at 2018/01/21 22:42:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | デリカメンテナンス | 日記
2018年01月20日 イイね!

デリカ スペースギア ウォーターポンプ交換

デリカ スペースギア ウォーターポンプ交換車を止めて、しばらくして見てみると、クーラントの漏れが発見された。
どこから漏れ手いるのか?  調べてみると、どうやらウォーターポンプかららしい。




早速、インターネットより発注、エンジンが 4M40 なので、部品は、これです。



このほかに、グロープラグ、サーモスタットの交換も一緒にやってしまいます。
この作業は。こちらから
https://minkara.carview.co.jp/userid/2021619/blog/41010785/




まずは、インタークーラーを外します。





クーラントを抜きます。
水道の蛇口のようで、緩めると下の穴からクーラントが流れ落ちます



クーラントを抜いている間に、この機会に、グロープラグの交換も行いました。
ディーゼルなので、冬場はこのプラグの調子が悪いと、エンジンの始動に影響します。


ラジエターファンカバーを外します。
カバーを外すの前にホースを外します。




ファンシュラウドの下のカバーを外します



これでファンシュラウドを外せるようになりました。




次はFANを外します。ナットは12mmのめがねレンチで、反対側の十字部は、17mmのスパナで固定して外します。






ウォーターポンププーリーを外すときは、空回りしないようにボルトを受けておきます。


12mmのラチェットレンチ(トルクレンチ)と、BMW用のSSTを支点にして、プールーを外します。



サーモスタットを交換します。これを外すと結構クーラントが流れ出てきますので、下にゴミ袋を置いておきます。結構汚れております。





ウォーターポンプを交換します。エアーラチェットがあると対年便利です。








あとは、元に戻してクーラントを補充して、これで終了です。

Posted at 2018/01/21 10:47:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | デリカメンテナンス | クルマ
2017年07月09日 イイね!

デリカ スペースギア エアコン修理 コンプレッサー交換

デリカ スペースギア エアコン修理 コンプレッサー交換エアコンが急に効かなくなり、いろいろと調べた結果、コンプレッサーの不具合と判断しました。
すぐに、コンプレッサーを発注し、ようやく到着したので、本日交換となりました。
手順として、
1、バッテリーのを取り外す。(台座も外すと作業がしやすい)
2、ジャッキアップして、下回りの作業スペースを確保。
3、コンプレッサーのプーリー・ベルトを外す。
4、コンプレッサーに低圧側のバルブを外す。
5、高圧側のバルブを外す。
6、コンプレッサーの取り付けボルトを外す。
7、コンプレッサーが落下するのを防ぐため、紐で中刷りにする。
8、コンプレッサーが取り付けてある、台座を外す。
9、台座と一緒に、コンプレッサーを撤去する。
10、あとは、逆の手順で取り付ける。
11、エアコンのガスを注入する。

と、まあ だいたいの手順である。



1、バッテリーを取り外す。(台座も外すと作業がしやすい)

  これは、写真は省略かな?

2、ジャッキアップして、下回りの作業スペースを確保。

  これも、写真は省略かな?

3、コンプレッサーのプーリー・ベルトを外す。
 下からもぐって、外しますが、その前にテンションボルトを緩めておきます。



4、コンプレッサーに低圧側のバルブを外す。・・・②
5、高圧側のバルブを外す。   ・・・③
  コンプレッサーの取り付けボルトを外す。 ①、④




6、コンプレッサーの取り付けボルトを外す。
下からもぐって、2本。ボルトはそのままにします。① ②




7、コンプレッサーが落下するのを防ぐため、紐で中刷りにする。

  写真省略


8、コンプレッサーが取り付けてある、台座を外す。
 ボルトは5本あります。
 (丸の部分の5ヵ所です。矢印の部分は、コンプレッサーの取り付けボルト部分4本です。)



9、台座と一緒に、コンプレッサーを撤去する。




10、あとは、逆の手順で取り付ける。




11、エアコンのガスを注入する。



とりあえず、完成です。





Posted at 2017/07/09 22:26:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | デリカメンテナンス | 日記
2017年06月25日 イイね!

デリカ スペースギア フロント ショックアブソーバ 交換

デリカ スペースギア フロント ショックアブソーバ 交換タイヤ交換したときに、ショックからオイル漏れしているのを発見。
早速部品調達しました。

スペースギアのショックアブソーバーの交換は簡単です。
作業スペース確保のため、タイヤを外します。
とりあえず、フロントから作業します。




17mmのレンチで簡単に取外しできました。
タイヤを外さないで交換できるようですが、外したほうが楽でした。

中古ですが、良品に交換しました。





来週は、リアの交換です。リアはもっと簡単らしいです。

Posted at 2017/06/26 22:01:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | デリカメンテナンス | 日記

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