• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

アンチコのブログ一覧

2008年12月31日 イイね!

初詣

初詣にいってきました。
投降時間を見ていただければ判っていただけると思いますが実は31日の11時半です(爆)
30分ぐらいのフライングはいいですよね?
Posted at 2008/12/31 23:58:13 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記だぎゃ | 日記
2008年12月31日 イイね!

今年を振り返ってみると

今年は趣味に関して言えば航空機から艦船への移行が大きいでしょうか。
といっても航空機の興味がなくなったわけではなく、それ以上に艦船にハマってしまったわけです。
これを「悪化」と言いますね。

それはさておき今年をふりかえってみると
<1月>
・名古屋港に海上自衛隊練習艦隊が寄港
 ついでに海洋記念館で破氷艦”ふじ”もみてきました
・毒餃子事件
 うちにも「絶対に食べないでください」商品があった・・・
<2月>
・日露戦争にハマる
 歴史群像の本読んだら大変興味をもってしまいまして。
 映画「203高地」は名作です
<3月>
・超劇場版3ケロロ軍曹 ケロロVSケロロ天空大決戦であります
 まさか2回も観に行った上にDVDまでゲットするとは^^;
<4月>
・新プリンターゲット
 でもすぐに壊れたぞ!
・浜松広報館春のイベント
 救難隊のフライトはいい!心が洗われる
<5月>
・デジタル液晶テレビ&ブルーレイHDDレコーダーゲット
 大変高価でした・・・・まあ今までのレコーダーが壊れたので選択肢はなかったのですが
・静浜基地航空祭
 撮影した写真データが1枚残らず全部消えました
・静岡ホビーショー
 バンダイのガンプラ工場を見学したぞ
<6月>
・車検
 高いね・・・
<7月>
・新パソコンをゲット
・富士学校開庁記念日
 模擬戦に興奮しまくりました
・高血圧
 血圧が200近くまで行ってシャレにならない状態でした
<8月>
・富士総合火力演習
 血圧が高くて家で寝込んでいました・・・orz
<9月>
・スカパーで西部警察の放送終了
 これで全コンプリートしました
<10月>
・豊川駐屯地開庁記念日
 大量のトラックにうっとり
・国際航空宇宙展in横浜見学&横須賀旅行
 軍艦と航空機をめいっぱい堪能してきました
・浜松基地航空祭
 まだアップしてないよ・・・・
<11月>
・新城ラリー見学
 その数日後にスバルがWRC撤退を公表するとはなんというタイミング
・岐阜基地航空祭
 F-15J改やEC-1、UAVなど貴重な地上展示を堪能しました
・石原プロ制作ドラマ「告知せず」
 名作でした
<12月>
・横須賀でジョージワシントンを見学
 その巨大さに圧倒されたなあ
・タイヤ交換
 お金が・・・お金が・・・
・京都と舞鶴旅行
 念願だった舞鶴の桟橋見学を達成!
 感動したぞ!

結構やってるなぁ、この1年。
Posted at 2008/12/31 12:14:34 | コメント(6) | トラックバック(0) | ・・・・。 | 日記
2008年12月31日 イイね!

Re:今年の目標

そういえば今年の1月9日に目標をたてたんでした。
https://minkara.carview.co.jp/userid/202168/blog/7415075/
さてどれだけ1年間で成長したかな?

<車関係>
1.無事故無違反・・・OK

2.愛車が汚れたら洗車する・・・NG
  ほとんどできなかった。
  愛車への愛がさめてしまったのか~!!

3.新車が出たらディーラーに行って展示車に座る(目標10車種!)・・・NG
 インプレッサセダンとエクシーガぐらいしか見てないなぁ。

<仕事>
4.クビにならないようがんばる・・・OK
  でもこの不況だから来年どうなるか予想できません
  
5.飲み会は全欠席!・・・NG
  幹事やらされるとは思わなかった(涙)

6.資格をとる・・・NG
  通信教育が届いてたのすっかり忘れて期限切れてしまってた(汗)

<趣味>
7.脱ヲタク・・・NG
  ますますキモヲタになってしまいましたorz

8.旧日本海軍のおもな戦艦・空母・巡洋艦を主戦場とその活躍を頭に叩き込む・・・NG
  これは10年ぐらいかかるとんでもない内容でしたorz

9.西部警察・大都会・ケロロ軍曹のDVD録画を1回のミスなくやりとげる・・・OK

10.浜松・岐阜・小牧・豊川・富士総合火力展・小松・静浜の自衛隊イベントをコンプリートする・・・NG
  小牧は横浜にダイバートなのでいいですが、小松は予定すらしませんでしたし、富士山の演習に関しては高血圧で寝てた(泣)

11.佐世保・舞鶴に旅行に行く・・・OK
   佐世保には行けませんでしたが舞鶴に行けましたからね

12.エースコンバット5のハミルトントンネルをノーミスでクリアする・・・NG
   というかブログの更新ばかりでゲームそのものをやってない・・・

合計4/12 ダメじゃん
Posted at 2008/12/31 11:32:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | ・・・・。 | 日記
2008年12月30日 イイね!

そうだ舞鶴へ行こうその1(12月29日)

母を京都駅に見送って私はそのまま舞鶴線で東舞鶴へ。
京都から東舞鶴へは綾部経由で特急でも1時間半以上かかります。
意外と時間がかかるんですね。
もともと予定なんかしてなかったのでホテルも急いで確保してちょっとバタバタしてました。
軽くつまみたかったのですがコンビニも意外と少ない・・・
さて到着しました。
寒っ!
さすが日本海に面する舞鶴です。
かなり寒い。
ホテルにチェックインして荷物を置くとタクシーで基地フェンスの近くへ。


赤レンガ博物館が近かったりします。
直前に雨が降ったこともあって水溜りに赤く映るレンガがとても綺麗です(写真はよがんでますが)。


フェンス前から写したのがこの1枚。
掃海艇MSC-670”あわしま”が美しく照らし出されていました。

掃海艇の美しい姿にうっとりしてホテルに戻りました。
ちなみに戻るときに食堂に寄って馬刺しとカツどんを食べたのは内緒だ。
ホテルにつくと・・・・このホテルなにやら臭うですが。
魚を焼いたの失敗したような悪臭。
臭いよ。

さて3日目の朝です。
あまり美味ではない朝食を食べて準備を整えて赤レンガ博物館へ。
時間があれば舞鶴市政記念館や引き上げ記念館もみてきたいな。

れれっ!
29日からお休み?
なんてこった!
寂しいので赤レンガの説明をしちゃうぞ。
舞鶴は明治34年に大日本帝国海軍の舞鶴鎮守府が設置され、初代の長官は日本海海戦で名高い東郷平八郎が任命されています。
写真の建物は市政記念館とまいづる智恵蔵ですが、この建物は明治35年に建設された兵器廠倉庫です。
赤レンガ博物館はもともと水雷庫でした。


さて気を取り直して。
舞鶴造修補給所には2隻の掃海艇が停泊していました。
昨日見た掃海艇MSC-670”あわしま”とMSC-578”とびしま”です。


掃海艇MSC-670”あわしま”(基準排水量490トン)です。
”あわしま”は”はつしま”型掃海艇の22番艇で湾岸戦争後のペルシャ湾掃海作業では”ゆりしま””ひこしま””さくしま”とともに参加しています。
舞鶴地方隊第44掃海隊に所属しています。


こちらは掃海艇MSC-678”とびしま”(基準排水量490トン)です。
”はつしま”型の性能向上型”うわじま”型の6番艇で、同じく舞鶴地方隊第44掃海隊に所属しています。


こちらは多用途支援艦AMS-4301”ひうち”(基準排水量980トン)です。
”ひうち”型の1番艦で舞鶴地方隊直轄艦となっています。
護衛艦などの射撃訓練支援や航空機用魚雷投下訓練の支援などを行う艦です。


こちらはもうご存知ですよね。
YT-64”曳船64号”(基準排水量260トン)とYT-92”曳船92号”(基準排水量260トン)です。
ともに”曳船58号”の同型船になっています。


ユニバーサル造船舞鶴で修理中の掃海艇MSC-680”ながしま”(基準排水量490トン)です。
”うわじま”型掃海艇の8番艇で舞鶴地方隊第44掃海隊に所属しています。


ユニバーサル造船舞鶴で艤装中の砕氷艦AGB-5003”しらせ”(予定基準排水量12500トン)です。
横須賀地方隊に配備が予定され、平成21年11月からの南極観測隊を支援を予定しています。


ユニバーサル造船舞鶴のバースに停泊中の護衛艦DE-229”あぶくま”(基準排水量2000トン)です。
”あぶくま”型の1番艦で沿岸警備用の護衛艦として以前は舞鶴地方隊に所属していましたが平成20年度の大改編により護衛艦隊第14護衛隊に所属になりました。


ユニバーサル造船舞鶴に停泊しているミサイル搭載護衛艦DDG-175”みょうこう”(基準排水量7250トン)です。
SPY-1DレーダーアンテナにカバーがかけられていますがMD改修工事中だと思われます。
第3護衛隊群第7護衛隊所属。




こちらは護衛艦DD-154”あまぎり”(基準排水量3500トン)です。
護衛艦”あさぎり”型の4番艦で第2護衛隊群第2護衛隊に所属しています。


護衛艦群です。
手前右はミサイル護衛艦DDG-177”あたご”(基準排水量7750トン)第3護衛隊群第3護衛隊所属、その後ろは護衛艦DD-126”はまゆき”(基準排水量2950トン)護衛艦隊第14護衛隊所属、手前左はヘリコプター搭載護衛艦DDH-141”はるな”(基準排水量4950トン)、その後ろは護衛艦DD-114”すずなみ”(基準排水量4650トン)第1護衛隊群第5護衛隊所属です。

このあとタクシーで舞鶴地方総監部に向かいました。

あ、今回写真取った場所はもちろん私有地や立ち入り禁止区域には立ち入ってませんよ~。

舞鶴へ行こうその2へ
Posted at 2008/12/30 21:12:00 | コメント(4) | トラックバック(0) | ミリタリー旅行記 | 日記
2008年12月30日 イイね!

そうだ舞鶴へ行こうその2(12月29日)

タクシーで舞鶴地方総監部に向かいました。
ここには海軍記念館があって見学を申し出ると中に入らせてもらえます。
自衛隊基地に入れるなんてちょっとドキドキです(^^)

海軍記念館には大日本帝国海軍の資料約200点が展示されています。
その中でも特に目にとまったのが第六潜水艇事故の佐久間艇長の資料を読むと目に熱いものを感じました。
不慮の事故で岩国沖に沈底してしまった第六潜水艇ですがまさに艇内の空気がなくなって絶命する直前まで乗組員全員が持ち場につくか復旧作業についていました。
潜水艦の事故といえば死への恐怖から将棋倒しや乱闘になった状態で絶命するまさに地獄絵図となります。
ですがこの第六潜水艇では誰一人そのようなことはせず配置についたまま絶命という状態だったそうです。
佐久間艇長は絶命するその瞬間まで艇内の状態を詳細に手記につづり、また乗組員の家族が困窮することのないよう取り計らってくれるよう遺書を残しています。
この見事な最期は世界中で話題になり、英国では潜水艦乗りの鏡として教本にさえなっているといわれます。
佐久間艇長はこのとき30歳だったとのことですが私とほとんど同い年にもかかわらずここまで自分の仕事に責任感をもって取り組む姿には心から尊敬します。
自分にもっていないものが何なのか少しだけ判ったような気がします。

さて広報の方にお礼を言って次は北吸桟橋(自衛隊桟橋)です。
ここではやはり見学を申し出れば桟橋に立ち入りができます。
目の前の護衛艦やミサイル艇、曳船群に鼻血でそう・・・・
写真も撮り放題で立ち入り禁止区域でなければ何を写してもいいとのこと。
幸せです♪


まずは護衛艦DD-154”あまぎり”(基準排水量3500トン)です。
”はつゆき”型の拡大改良型の”あさぎり”型の4番艦となっています。
前からの艦影が”はつゆき”型と似ているのがお分かりでしょうか。


”あまぎり”の側部。
門松がなんとも日本的でいいですね。


”あまぎり”を後ろから。
特徴的な2本のランテイスマストと巨大なヘリコプター格納庫と甲板がよくわかります。
武装はOTOメララ76ミリ62口径単装速射砲1門、RGM-84ハープーン艦対艦ミサイル発射装置、3連装単魚雷発射装置2基、ASROC発射システム一式、RIM-7シースパロー短距離艦対空ミサイル発射機1式、高性能20ミリ機関砲CIWSが2基、さらにSH-60哨戒ヘリコプターの搭載が可能です。


舞鶴の大型護衛艦2隻です。
左側はヘリコプター搭載護衛艦DDH-141”はるな”(基準排水量4950トン)、右側はミサイル護衛艦DDG-177””あたご”(基準排水量7750トン)です。
どちらも第3護衛隊群の護衛艦ですが、旗艦の”はるな”よりも”あたご”のほうがふた周りほど大きいことがわかります。


”はるな”の艦首から艦橋にかけて。
”はるな”は海上自衛隊初のヘリコプター搭載護衛艦でコンパクトな艦体でありながら大型のHSS-2対潜哨戒ヘリコプター(今はSH-60対潜ヘリコプター)を3機搭載できる世界でも類を見ない水上戦闘艦です。


”はるな”の艦首です。
2門の75式54口径5インチ単装速射砲が設置されています。
この速射砲は米国のMk42速射砲を国内ライセンス生産したものです。
”はるな”の武装はRGM-84ハープーン艦対艦ミサイル発射装置、3連装単魚雷発射装置2基、ASROC発射システム一式、RIM-7シースパロー短距離艦対空ミサイル発射機1式、高性能20ミリ機関砲CIWSが2基、さらにSH-60哨戒ヘリコプター3機の搭載が可能です。


”あたご”と”はるな”を後ろから。
”はるな”は護衛艦でも最もベテラン艦、”あたご”は現在就役している護衛艦では最も新しいタイプの護衛艦です。
艦体やステルス性を考慮したマストなど新旧の対比が面白いですね。
”あたご”はミサイル護衛艦”たちかぜ”の後継でイージスミサイル護衛艦”こんごう”の性能向上型として建造されました。
”こんごう”型に対してSH-60対潜ヘリコプターの運用が可能になったことと速射砲をOTOメララ127ミリ速射砲からMk45-mod4に変更したことがあげられます。


次は護衛艦DD-114”すずなみ”(基準排水量4650トン)と護衛艦DD-126”はまゆき”(基準排水量2950トン)です。


”すずなみ”の艦橋部分です。
”すずなみ”は”たかなみ”型汎用護衛艦の4番艦で従来の護衛艦と違ってシースパロー短SAMとASROC対潜ミサイルを垂直発射機VLSに装填していることが特徴になっています。


”すずなみ”と”はまゆき”を後ろから。
汎用護衛艦最新の”たかなみ”型と現在就役中の中で最もベテランの汎用護衛艦”はつゆき”型の対比が興味深いですね。
排水量は1.5倍の差ですが後ろから見るとそれ以上あるように感じます。


桟橋の対岸を見るとユニバーサル造船舞鶴のバースで数隻の艦艇が修理を受けています。
こちらは補給艦AOE-425”ましゅう”(基準排水量13500トン)です。
修理中ということで艦内には補給用の油脂類がないこともあって喫水線が海面の上まできていることがわかります。
護衛艦隊第1海上補給隊。


同じくユニバーサル造船舞鶴のバースに停泊中のミサイル護衛艦DDG-175”みょうこう”(基準排水量7250トン)です。
現在”こんごう””きりしま”がMD対応改修工事を済ませており、現在はこの”みょうこう”が、来年度は”ちょうかい”が受ける予定になっています。


ユニバーサル造船舞鶴で修理中の護衛艦DE-229”あぶくま”(基準排水量2000トン)。
近海警備用の護衛艦で同型艦が6隻就役しています。
巨大なマストとヘリコプターの運用を想定していない後部甲板が特徴的です。
DEは他の護衛艦と異なり短SAM発射機を装備していません。


ユニバーサル造船舞鶴で艤装中の砕氷艦AGB-5003”しらせ”(予定基準排水量12500トン)。
今年用途廃止になったAGB-5002”しらね”の後継として名前を引き継いでいます。


ミサイル艇PG-824”はやぶさ”(基準排水量200トン)とミサイル艇PG-828”うみたか”(基準排水量200トン)です。
平成11年に発生した北朝鮮の工作船事件を教訓に最高速力と耐弾性の強化と.50口径機関銃の装備が行われました。
両艇とも舞鶴地方隊舞鶴警備隊第2ミサイル艇隊の所属です。


”はやぶさ”の艇首に装備された速射砲です。
OTOメララ76ミリ62口径単装速射砲を1門装備しています。
これは”むらさめ”型や”あさぎり”型と同じ速射砲ですが写真のように砲塔にステルス性を考慮したシールドが設置されています。


”はやぶさ””うみたか”の艦尾に設置された艦対艦ミサイル発射機です。
ミサイルはハープーンではなくSSM-1B 90式艦対艦誘導弾を4基装備しています。


”はやぶさ”と”うみたか”を後ろから。
3本の煙突が目を引きます。
”はやぶさ”型はウオータージェットのガスタービンを3基装備していて最高速力は44ノットを出すことが出来ます。


こちらは油船です。
YO-33”油船33号”(積化重量490トン)とその同型艦”油船25号”型です。


こちらは曳船YT-72”曳船72号”とYT-94”曳船94号”です。
ともに曳船58号の同型船で基準排水量は260トンです。


”曳船72号”を横から。
赤い色のものは消火用の放水砲でしょうか?


”曳船72号”を後ろから。
全長30メートルに満たない小型の船ですが1800馬力の出力を出すことが出来ます。


さて最後は今回の一般公開で公開艦に指定されていた護衛艦DD-124”みねゆき”(基準排水量2950トン)です。


なんと見学のため甲板まであがれてしまいます。
門松が風流ですね。


”みねゆき”のASROC発射機Mk112です。
ASROCとはAnti Submarine ROCketの略でロケット弾に短魚雷を装填して発射するシステムです。
目標潜水艦近くになるとパラシュート降下して着水、目標に向けて突入していく西側の標準的な水上艦艇用対潜装備です。


”みねゆき”の右舷に設置された3連装短魚雷発射機です。
圧縮空気により短魚雷を海中に投射させるものです。


RIM-7シースパロー短距離艦対空ミサイル発射機。
シースパローはF-15やF-4戦闘機に搭載されるスパロー空対空ミサイルの艦載型です。


”みねゆき”の艦橋付近です。
筒状のものはRGM-84ハープーン艦対艦ミサイル発射筒になっています。
特徴的な巨大で太い煙突が目立ちます。
以上、舞鶴基地での一般公開の模様でした。
この後PXで

のお土産をゲットしてきました(京都チーズケーキだけは京都駅で買ったもの)
それにしても海軍カレーで舞鶴と佐世保でどう味が違うのか楽しみです。

舞鶴にいこうその1へ
Posted at 2008/12/30 20:43:30 | コメント(2) | トラックバック(1) | ミリタリー旅行記 | 日記

プロフィール

「commもそうですが、「LINE 個人情報」「LINE 危険性」でぐぐって、それでもokと判断できるなら使ってもいいかも。私はちょ~っと躊躇して未だに使ってませんけど。」
何シテル?   04/11 00:38
こんにちは。 アンチコと申します。 車はレガシィTWに乗ってます。 やっぱトランスフォーマーG1といえば「ロボット殺虫剤だって?」のあの人だよね~ ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/12 >>

 12 3 4 5 6
7 89 10 1112 13
1415 16 1718 19 20
21222324 2526 27
28 29 30 31   

リンク・クリップ

浜松広報館戦闘機地上展示(1月22日) 
カテゴリ:ミリタリーイベント(みんから内)
2011/01/24 23:10:56
 
救命ボート体験渡河 
カテゴリ:ミリタリーイベント(みんから内)
2010/10/16 22:53:58
 
美ら島旅行(8月8日~11日) 
カテゴリ:旅行など(みんから内)
2010/08/14 18:30:15
 

愛車一覧

スバル レガシィ スバル レガシィ
今の愛車です。 2005年6月に転職したのですが、配属2日目に先代(スカイライン25GT ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
インテグラZXの次の愛車です。 インテは素晴らしい車でしたがさすがに車体が古く、A/T車 ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
免許を取って初めて乗った車です。 私は正直言って車に全く興味がなかったのですが、私を車好 ...
その他 その他 その他 その他
愛車じゃないんですが(^^; 航空祭で撮った写真専用の写真ページにしちゃいました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation