• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たっくん@槍騎兵のブログ一覧

2012年12月12日 イイね!

え~んたん え~んたんみっしょ~ん オイル

え~んたん え~んたんみっしょ~ん オイル 冬になるとミッションの入りが悪くなるので柔らかめのオイルを入れてみる。
デフはゴルゴ先生から貰ったオイルが余っているのでそれを使う。

あとついでにくたびれたエンジンオイルも替えるけど
昔みたいにサーキットをばんばん走るわけでもないので
V300よりグレードの落ちるオイルを入れます。
 
年末実家に帰る前に替えたいな~
Posted at 2012/12/12 20:44:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2010年10月23日 イイね!

オイル交換&アライメント調整

オイル交換&アライメント調整久しぶりの車ネタで二本立てです。

ゴルゴ氏より写真のオイルを格安で頂き、先週の日曜日に貸ガレージにてオイル交換を行いました。

左がCODE#110 80W-90で右がSUNOCO BRILL 75W-120

CODE#110はセンター&リアデフでミッションがBRILLを投入しました。
BRILLがかなりワイドレンジなのでこっちがデフオイルのように見えますが、ゴルゴ氏いわくBRILLは数値よりかなりやわらかいオイルなのでミッションに入れたほうがいいとのこと

入れた後軽く走って見ると、ギアは暖まってないと多少渋いけど暖まってくればスコスコ入ります。
デフは以前からデフ独特のチャタリング音が制限されていますが利きがよくなっています。
総じてはいい感じ(´∀`)

でそのオイル交換をしているとき、ふとタイヤを見るとタイヤの内側がつるっぱげ( ゚д゚ )

片ベリだー!(((((((( ;゚Д゚))))))))ガクガクブルブルガタガタブルブル

それはやばい!と思いキャンバーを見直してもらおうと今日近くのショップでアライメント調整を行ってもらいました。
結果、トーがくるっている程度でフロントは3度のネガキャンだそうで、そのぐらいならランエボでサーキット走っている人ならつけているとのこと
今回はトーを見直しで済ませておきました。

まあ今回は足のアライメントのリセットと考えておこうと思いましたが、ランサーはこのぐらいのキャンバーをつけるものなんですかね?

来週は平塚のジムカーナを走るので、今ついているタイヤはそれで終わらせるつもりですけどね
Posted at 2010/10/23 21:23:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2009年12月21日 イイね!

今日は

今日は一応誕生日らしい(たぶんもう過ぎてしまったがw)

でも30超えるとほとんど意識しなくなりますね
前回のサーキットトライアルについて速報で伝えましたが
結果については中盤に埋もれ245の効果を全然使えなかった

その時の写真について何があったのかというと朝ちょっと時間があったからブレーキのエア抜きをしようとしてドレンを回していたらねじが1ミリも回らずにドレンがねじ切れた…

ええ~!
て感じでしばらく驚いてました。

ドレンだけ取っ払う方法もあるだろうが、主因として熱のゆがみが考えられるのでこの際変えることにしました。

とそこで写真の中古ブレンボが届いた訳です。
水曜日に取付けですかね
Posted at 2009/12/21 00:18:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2009年10月06日 イイね!

ハブが逝ったー!

ハブが逝ったー!今、アネックスさんに車を預けているが
左前ハブが悲惨な事になっている。
右の写真をからハブがかなりの負担になっていたようだ

六諭吉ぐらいが飛んで行きそうでさらにドラシャにも及んでいるかも

ただでさえ資金難なのにこの出費、金が持ちませんな~(^^;)

そこでホイールを売りたいと思い、下にあるグラムライツを放出することにした。

17インチ、114.3、5穴、+48、7.5J 4本
RE01R1分山付
価格応談

興味がある方はメール下さい
Posted at 2009/10/06 23:43:06 | コメント(3) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2008年12月27日 イイね!

車が帰ってきました(作業編)

車が帰ってきました(作業編)今日慣らしが終わり、全部片づいたので経過報告します。
サーキットトライアルが終わった次の日に車を預けました。
作業はなんと2週間で完成するとのことで流石レース屋さん
仕事が早いなと思いました。
あと下の写真は作業工程を撮ったものでそういう細かいところまで気を遣って仕事をしているのも素晴らしいです。






エンジンを降ろした図
DSC00589

ピストン内部はカーボン真っ黒
DSC00594

ヘッドは事前に中古ヘッドをを加工してもらいました。
DSC00626

ピストンもバッチリ重量合わせ
DSC00637

車高調もOH
DSC00588

ミッションもOH
DSC00612

LSDもOH
DSC00618

ついでにステアリングのスライダーを交換
DSC00650
DC5はここが結構消耗するので直進安定性がいまいちの人は交換した方がいいですよ。

以上を終えて12/21に車が戻って来ました。
このあとならしがあるのですがそれは次回で!

今回の作業で素早くてかつ丁寧な仕事をして頂いたアネックスのS様ありがとうございます
m(_ _)m
Posted at 2008/12/27 22:37:05 | コメント(5) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記

プロフィール

こんにちは流浪のエボ乗り→アクセラ乗りにクラスチェンジ 主に観戦レポート、日々の愚痴などを日々思っていることを書いています。 写真を撮る方もぼちぼちやっ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

11月24日(土曜)須磨寺一騎打ち開催!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/11/24 09:37:14
千葉⇒湯の鷺温泉 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/10/09 07:05:07
スピードショップ プレーン 
カテゴリ:お勧めサイト
2012/01/29 11:05:13
 

愛車一覧

トヨタ GR86 トヨタ GR86
( `・∀・´)ノヨロシク
トヨタ GR86 トヨタ GR86
( `・∀・´)ノヨロシク
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
納車されました!
三菱 ランサーエボリューションVIII_MR 三菱 ランサーエボリューションVIII_MR
いい出物があると中古車屋に薦められ初見ですぐ購入決意w まだ走るステージすら決まってま ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation