• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年11月23日

やっぱり楽しいね♪

やっぱり楽しいね♪ 久々にPCよりログインしてブログ書いてます。

マイページえらく変ってしまったんですね!
何が何だか分からず、理解するのに時間が掛かってしまいました・・・(笑)


さて本題に・・・ 今日は長いですよ~ 何せ分割すると次いつ書くかわかりませんから!(爆)

日曜日にアドバンテージさん主催のホビー走行会に参加してきました。

今回の参加は非常に微妙で、直前まで躊躇してました。

何せ、前回の走行でSタイヤがご覧の有様でして・・・



今回走れるタイヤが普段乗りの595しかなかった上に、フロントのパッドも残り少ない感じでした。

更にちょうど嫁のお母さんが来て、霧島方面へのドライブ予約が入ったりしたものだから、かなり悩みました・・・

そんなことをライオンさんと先月末から今月頭に話しして、今回は無理かな?と思っていたのですが、ちょうど先々週だかに鹿児島市内まで出張に行った帰りにアドバンテージさんに寄ったら、参加者が少ないとの話がありましたので、参加を決めました。 嫁とは走行会の翌日が23日の振替休日だったので霧島ドライブは22日にして、21日は走らせて貰う様交渉済みでした。

そうと決まればとのことで準備に入りましたが、諸事情でオイル交換のみ前日に行い、パッドはチェックのみとなりました。 いつもながらライオンさんありがとう!
ただ、パッドのチェックの際、色々音も出ていたのでとのことでしたが、グリスは塗って貰ったとのこと。
帰りそのせいかブレーキ踏んだ感覚が激変! パッド実は変ったか?と思うくらい・・・ 当日までに大分改善しましたが、基本効きが悪く感じる状態でした。

当日はタイヤが変ったこともあり、1日中色々試して終わった気がします。
使うギヤも毎回変えたり、エアーもいつも以上にチェックしました。

ホビーでまともに595を使うのは初めてでしたが、雑誌等に書かれている程の性能かどうかは分かりませんが、上の画像の048の時とほぼ同じ感じでした。 恐らくタイムもほぼ同等か595の方がコンマ何秒速いくらいかと思います。

今回595はフロント2本が9月に交換し、リア2本は1年半前に交換したタイヤです。 エボだらの後2本交換しました。 

このコースではSタイヤに慣れたせいか、当たり前ですがグリップしないし、ブレーキの効きもいまいちです。 ストレス溜まります。 ただ今まで使ってきたSタイヤは245の17インチで595は255の17インチ。 外径の違いはあると思います。 もちろん幅もね。 同じサイズならもう少し違いが出たかもしれませんが、私は基本この手は不感症なんでわかりません。(汗)

後半はRのきついコーナーは出来る限り速度を落として小さく廻ってドン!って感じに修正。 エンジンもタービンもノーマルのブーストアップ仕様なのでギアもなるべく一つ落として・・・
具体的には、1コーナー進入で2速、2コーナー進入で1速にし3コーナー脱出。 4コーナー手前で2速にアップしヘアピンを廻り、再度1速に落として5コーナーヘアピンを廻って裏ストレートへ。 6コーナーも1速まで落とし最終まで1速ホールドって感じかな?
タイムは計ってませんが、2速ホールドでは????ってところが多かったです。

今回計測器が壊れていたとのことで、周回は測定できませんでしたが、最後のタイムアタックは手計測で測定して頂きました。



こんな感じ・・・

大きさの関係上半分ですが、総合4位、ラジアルターボクラス1位でした!
まぁ色々ラッキーな所はありますが、素直に喜びたいと思います。

タイムアタックは私達の5分走行後直ぐに始まりましたので、タイヤが暖かい内に2本走ってしまおうと言う作戦でした。 今回1位の某氏は、それまでの2回の走行をキャンセル、最後の走行も5分間無理をしないで、タイヤ温存と言う、いつもながらの姑息いや絶妙な作戦で挑んでおられました。(爆)
私も1回目終了後そのまま列に並びましたが、結果それが良くなかった・・・
右リアタイヤにブリスターが発生しており、1コーナー通過後リアが出て2~3コーナーで危うくスピン。 何とか回避してそのまま走りました。 結果は1本目の0.1秒落ち・・・ たらればですね。 策士策に溺れるって奴ですか・・・(涙)



タイムアタック1本目か2本目直前でしょうね。 お友達に誘って頂いたあかPマンさんのとこから頂きました。 ありがとうございます!
私の向こうにチラッと今回3位の某氏が持ち込んだジムカーナスペシャルのスターレットが見えます。
ドンガラ、アクリルウィンドウ、スリックタイヤは何ぼ古くても反則です!(笑)

とっても楽しい1日でした。
公道では絶対に体験できない領域が安全に楽しめます。
多少のメンテは必用ですが、ほぼ街乗り状態でもどんな車種でもOK!(勝ちたければ車種は限定されますが・・・)
今度はあなたもチャレンジしてみませんか?
楽しいですよ!

また今回は他の参加者の車も運転させて頂きました。
お友達のエボ456さんです。
ご存知の方もいますが、このボディーは以前私が乗っていたエボ4のボディーなんです。
今回走行中に白煙が見えたので、それを外から確認したいとのこと。
エンジンにも手が入り、タービン交換されてるので速いと思うし、ちょっとおっかなビックリでしたが、その前にツインクラッチが入っていて、しかも繋がる位置が自分の車と違い過ぎた為に何度もエンストさせてしまいました。 しかし走り出すとパワーの差が・・・ モアパワー欲しくなりました。 まぁ先立つ物も無いので無理ですがね・・・ 貴重な体験ありがとうございました。 しかし、走行後エアコンコンプレッサーが御臨終だったみたいで、白煙モクモクでした・・・・

久々のエボ4(4と言えるのか?汗)は楽しくもあり、その後のCTの進化を改めて目の当たりにした瞬間でした。 

その日の夜駐車場に停まっているエボを見ながら、やっぱり最高の1台だし、車遊びは楽しいと実感していました。
ブログ一覧 | サーキット | 日記
Posted at 2010/11/23 17:33:02

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

日向ぼっこ・・・⛱️🌞
よっさん63さん

違った新世界
バーバンさん

泡を付ける勇気はありません(笑)
銀二さん

夏は外で焼肉!焼き方について
キャニオンゴールドさん

おはようございます。
138タワー観光さん

【グルメ】バーベキュー&花火鑑賞🎆
おじゃぶさん

この記事へのコメント

2010年11月23日 22:37
車遊び、楽しいですね〜。

皆さんいろいろタイムアタック時に策を講じられていたんですね、私もタイヤ温存しとけばヴィッツに勝てたかな?走り出すとついつい必死のパッチで前を追いかけてしまっていました。
コメントへの返答
2010年11月24日 12:39
遊びとは言え、そこに照準を合わせて・・・
ってなかなかできないですね。(笑)
走り出すと結局・・・みたいな。

フリーの時は良い感じでしたが、やはり排気量1.5Lの実力なんですかね。
デミオ1.5Lミッションが欲しいこの頃です。
2010年11月24日 8:32
お疲れさまでした&おめでとうございます!

ちゃんと、奥様を気遣って・・・素敵ですw
ゆらも走りたかった~
最近、カオが疲れてる!って言われます・・・
カオだけじゃないんだけど(爆)
年末は身体を休めるよう頑張ります!

で?
ドライヴの日記はまだですの?←催促w

 ゆらゆら
コメントへの返答
2010年11月24日 12:43
ありがとうございます。

まぁ判断できる材料が顔しかねぇ・・・
他で判断できたら、それはそれで問題(爆)

ドライブは雨だったので来週に延期になりました。 とうちゃんその日は朝7時から地区の清掃活動なんですが・・・(涙)
嫁は高千穂牧場行くからそこで寝たらと・・・
この季節それやったら死にます・・・
じゃ寝袋持参で!って他人から小銭貰えそうですよ(笑)
2010年11月24日 9:28
アドバンテージさんの走行会は初めてでしたが、楽しく一日過ごせましたww
でも、今年最後の走行だったので、少し気合が入りすぎてカラ回りしていましたが。。。

私も595装着しているのですが、2本連続のアタックはきつかったです。
終始オーバーで、タイムは1本目の1秒落ち。

595は内圧上がりやすいという噂は本当でした。
コメントへの返答
2010年11月24日 12:45
いかに落ち着いて臨めるかがカギですね。
でも難しい・・・

私も595は熱ダレが・・・ってのを帰ってから思い出しました。
冷ませば・・・
やっぱりたらればですね。

次回頑張りましょう!
2010年11月24日 11:37
1本目と2本目が0.1秒しか違わないそのドライビング精度が自分的にはビックリです。

やはり私みたいなオールアバウトでは結果もそれなりという事を痛感しました(~_~;)

まぁでも1日が楽しかった~と思えればそれでいいんですよねっ・・・(汗)
コメントへの返答
2010年11月24日 12:47
今回はフリー走行中に色々試せたのが良かったと思います。 最後のフリーではゼロ発信の練習もしたし。 あれが無ければ撃沈でした。

いかに自分が楽しめたかが重要と思います。
タイムはついてくると信じましょう!

プロフィール

「約1ヶ月振りの大阪にいます。 出張ですが、楽しみたいと思います。 まずは腹ごしらえから!」
何シテル?   10/27 14:06
エボ4から8MRに乗換えました。 4では手当り次第に弄ってしまいましたが、8MRは じっくり自分好みに仕上げたいと思います。 おっちゃんですが、よろしく!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

CT9A改 by♪速の貴公子さん 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/09/01 18:00:29
 
ラリーアートピット鹿児島 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/05/21 01:10:45
 
豚に真珠、ケンボーにMR 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/05/21 01:09:11
 

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションVIII_MR 三菱 ランサーエボリューションVIII_MR
家族曰く、”趣味の車”です。 ブーストアップ仕様です。
三菱 ランサーエボリューション 三菱 ランサーエボリューション
エボ5、6、7のパーツを使用したエボ4。 憶えているだけ書いときます。 エンジン関係 ...
スズキ Kei スズキ Kei
通勤用です。 写真は、購入前に試乗した時のものなので 近々UPします。
三菱 コルト 三菱 コルト
嫁の車 ミニカトッポからの乗り換え 何故か三菱車だらけになってます
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation