2006年10月24日
おぉ~
え~今日はブログを二つ上げる予定です。 一つ目はタイトルとは全く関係無く、最近話題の事件について書きます。 本当はこんな所に書くのは適切でないと思うけど日記として書こうと思います。
面白くも何ともないし、間を空けますので、見たくない人は見ないで下さい。 直ぐに別のブログを上げて、一覧からこのタイトルを消したいんで、そちらの方は、ある方のバトンを踏んじゃったんで、ちょうど良いかなと思い、本当はバトンって好きでないし、おっさんのバトンを見たってつまらないでしょうからね。 お友達の皆さんには、このタイトルも表示され申し訳なく思います。 気分を害されるかもしれないので、先に誤っときます。 ごめんなさい。
さて、書きたいのは、この所、話題になっている、いじめと虐待。
その前にちょっと前までは、みんカラでも飲酒運転について議論があったりしましたが、一ヶ月も経つと、他の事件が起こり、マスコミも含め、ほぼ忘れ去られようとしています。 私自身も皆さんと概ね同じ意見ですが、どうしたら飲酒が無くなるかって議論には参加したくない。 何故なら、議論するまでも無く当然の話だから。 それを国会、県議会、市議会で取り上げたりする事や、地方自治体が宣言を出す事自体がくだらないと思っているから。 確かに公務員がやったからと言うのはあるかもしれないが、いい大人になって、そんな簡単な事も、そう言う場に持っていかなければ出来ないこと自体が間違っていると思う。 飲酒運転する様な奴等はそんな議論には参加しないし、捕まっても運が悪かった位にしか思わないから、減らないのであると思う。 携帯アルコール検知器が売れているらしい。 一個2万近くするそうだが、地方自治体が大量発注して、職員に貸し出すそうだ。 どこから金が出るのだか、全く持って馬鹿馬鹿しい限りだ。
前置きが長くなったが、本題に移りたい。 いじめと虐待。 今回が初めてでは無いし、昔からあったのだが、ここ数年は異常だと思う。 自殺した中学生、餓死した3歳児、これらの原因となった張本人は、本当に私と同じ人間なのだろうか? 大いに疑問だ。 自殺した中学生の張本人は教師。 我々が彼らの頃もいじめはあった。 でも教師がと言うのは、聞いた事が無い。 それも今回が初めてでは無いが、ここ数年の話。 今日も我が鹿児島の教師が女子生徒をいじめて不登校になっているとあった。 嘆かわしい。 餓死した3歳児、こちらもここ数年親が食事を与えない上、暴力を奮い死なせてしまう事件が数多く起こっている。 近所の人が警察や児童相談所に通報しているが、何もしなかったらしい。 何で大人が子供に暴力を奮うのだろうか、言葉でも拳でも、どれだけ傷つくか判らないのだろうか? 中学生でも3歳でも大人のちょっとした事が一生その子の重荷になる事がある。 そして絶対に忘れない。 私ももう30年以上前になるが、親が父方の親戚にちょっとした事で責められ、小さいながら近くで聞いてた私は、大人になったらこいつら絶対殺す!と本気で思った。 未だにその事は許してないし、口を聞くのも嫌だ。 ただ、大人になったので、上辺だけの付き合いはあるが、自分の人生にそいつらは必要無いと思っている。 その人達も高齢になり、事故や病気で何人か死んだが、涙も流れなければ、悲しい、残念だとも思わない。 それだけ、その時の事が頭から離れないんだと思う。 今年の春、妹夫婦に離婚の危機があった。 結果として子供達の為に離婚を思い留まったのだが、私は子供達の事を思うなら離婚した方が良いと言った。 ただ、離婚すると上の甥っ子は幼稚園を移らなければならないと言う。 今時片親なんていっぱいいるから、そんな事を何故しなければいけないか理解できなかったが、その幼稚園は、片親だと、補助金か何かが下がるらしく、扱いを変えるから、子供が可哀想で、実際甥っ子の親友の親が最近離婚し、幼稚園を移ったらしい。 そんな馬鹿な事がありえるのか? 実際あるのだ!! 甥っ子は4歳だが、親が離婚しそうな雰囲気を察して、自分も幼稚園を移らなければならないのかと思ったらしく、妹に泣いて移りたくないと言ったらしい。 4歳の子が・・・ 上の大人になりきれない大人からしたら、こいつの方が、ず~っと大人だ。 人の痛みが判らない奴は大人でもなければ人間でもない!
中学生を自殺に追い込んだ教師には、絶対に自殺できない環境で、狂う寸前まで罵声を浴びせ続け、餓死した3歳児の両親には、映画セブンだったかであった、人間が最低限生きられるだけの栄養分を注射し続け、生きながらミイラになってほしいもんだ。 そうすれば、死んだ2人の痛みや気持ちも判るだろう。 でもそれをやったとしても2人が戻る訳では無い。
ブログ一覧 |
雑多 | 日記
Posted at
2006/10/24 22:31:33
今、あなたにおすすめ