• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2007年12月09日

こんな季節だから・・・

こんな季節だから・・・ 寒いですね・・・
また、固めてしまいました・・・
やっぱ平日はネタ無いですねぇ~
無い事は無いのですが・・・
暴走族のドラえもんとか・・・ これ何気にうけました・・・
最近私の近所も多いんですよね・・・
この寒空&こんな田舎なので、その活動には涙すら覚えますが・・・

さてさて、前回書いた様に、ちょいとばかしエボに対策を施しました。
上の画像ですが、助手席側ナンバー下のインテークにダンボール&ガムテで目張りをしました。
夏場は良いのですが、この季節水温も油温もオーバークール気味ですので、少しでも油温を上げて、水温を引っ張り上げたいなと・・・
現在街乗りで水温72~75℃、油温80℃前後です。 これが高速巡航なら油温は60~80℃の筈・・・ 昨年TOMEIオイルサーモキラーの時などは、10月の時点で油温60℃台でしたから・・・

ここで上の画像を見て、ちょっとメカに詳しい方なら
「エボのオイルクーラーは運転席側で、そっちには何も無いのに・・・」
な~んて声が聞こえそうですが、エボのノーマルなら水温、油温が幾ら寒いとは言え、こんなに低い訳が無い。
助手席側にはトラストのツインオイルクーラーキットが装着されています。



ただ、この温度もデフィーの油温計と水温計がちゃんと正確であることが前提です。 良く温度センサーが壊れますからね。 できれば校正したい所ですが、ISO的に言うと国家標準に適合した温度計なんて無いので・・・ ただ純正水温計もかなり低い位置を指してます。 普通は水平位まで上がってると思いますが、私のは30°ほど下を指しています。 なんではっきり解らないけど、そんなに狂いはないかと思います。 ただ、以前油温計がおかしい数字を指していた時、温度センサーの予備を買っておいたので、今回交換してみようかと・・・ 温度計があればお湯につけて差を見るって手もありそうだし、リンクシステムのセンサー入力をお互い変えてみても良いかもしれません。

で、今回はセンサー交換も一緒にと思いましたが、シールテープが無い事に気付き、買いに行こうかとも思いましたが、このままでピットまで様子を見てみようと思い出発しました。

で、結果から言うと・・・ 
ほとんど効果無し・・・ 裏が網だから仕方が無いのですがね・・・
ピットでシールテープを巻き、これは来週交換してみよう。



帰りはワインディングを通って帰りました。
ここは昨日も通っているので比較になると思いました。

結果水温の最大が90℃弱、油温100℃弱・・・
少しクーリングすると街乗りと変わらない位・・・
昨日は、水温は変わらず、油温は90℃前後・・・
はい・・・ 確実に上がってます・・・ いえこれが狙いでは無いのですが・・・(涙)

まぁ多少アクセルの踏み方の違いはあれども、効果無し、気分だけって感じでした。
まぁ高速道路テストもしてみたいので、このままにしますが・・・


今日ピットに行った時、じぇま君からDVDを貰いました。
先日の走行会のDVD。
私の車から火を噴いてるシーンが少しあるとのことで、帰ってから楽しみに見ました・・・が・・・

感想・・・
確かに最初と最後は良いよこれ!
これだったら、市内に持っていけます。
次回からもう少し内容を濃くして、少しお金取っても良いと思うよ!
参加者はこれ嬉しいよ!

真ん中が要らないな!(爆)
ブログ一覧 | 雑多 | 日記
Posted at 2007/12/09 21:08:28

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

遅い時間の脂補給🍜
けんこまstiさん

暑い日はカレー🍛
brown3さん

久し振りだな
まこっちゃん◎さん

安心を搭載して置きたい
ND5kenさん

松嶋菜々子の墓?
THE TALLさん

🔰コペンで高速教習
TOM'S-GSさん

この記事へのコメント

2007年12月9日 23:13
だからぁ~~~
従兄弟に送る為に作ったから僕の車載にオープニングとエンディングを付けたって言ったでしょ!冷や汗
コメントへの返答
2007年12月10日 20:00
まぁ、最初と最後は非常に良かったよ♪
2007年12月11日 0:06
○KSツイン+○KSオイルサーモ使ってますが
街乗りで油温90℃、APは120℃で安定してます。

いいのか悪いのかは良くわかりません(爆)




コメントへの返答
2007年12月11日 12:34
良いと思いますよ!
その位が理想ですね。
恐らくオイルの粘度の違いだと思います。
夏場&サーキット走行を考えると躊躇してます。

プロフィール

「約1ヶ月振りの大阪にいます。 出張ですが、楽しみたいと思います。 まずは腹ごしらえから!」
何シテル?   10/27 14:06
エボ4から8MRに乗換えました。 4では手当り次第に弄ってしまいましたが、8MRは じっくり自分好みに仕上げたいと思います。 おっちゃんですが、よろしく!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

CT9A改 by♪速の貴公子さん 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/09/01 18:00:29
 
ラリーアートピット鹿児島 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/05/21 01:10:45
 
豚に真珠、ケンボーにMR 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/05/21 01:09:11
 

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションVIII_MR 三菱 ランサーエボリューションVIII_MR
家族曰く、”趣味の車”です。 ブーストアップ仕様です。
三菱 ランサーエボリューション 三菱 ランサーエボリューション
エボ5、6、7のパーツを使用したエボ4。 憶えているだけ書いときます。 エンジン関係 ...
スズキ Kei スズキ Kei
通勤用です。 写真は、購入前に試乗した時のものなので 近々UPします。
三菱 コルト 三菱 コルト
嫁の車 ミニカトッポからの乗り換え 何故か三菱車だらけになってます
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation