
久々にPCよりログインしてブログ書いてます。
マイページえらく変ってしまったんですね!
何が何だか分からず、理解するのに時間が掛かってしまいました・・・(笑)
さて本題に・・・ 今日は長いですよ~ 何せ分割すると次いつ書くかわかりませんから!(爆)
日曜日にアドバンテージさん主催のホビー走行会に参加してきました。
今回の参加は非常に微妙で、直前まで躊躇してました。
何せ、前回の走行でSタイヤがご覧の有様でして・・・
今回走れるタイヤが普段乗りの595しかなかった上に、フロントのパッドも残り少ない感じでした。
更にちょうど嫁のお母さんが来て、霧島方面へのドライブ予約が入ったりしたものだから、かなり悩みました・・・
そんなことをライオンさんと先月末から今月頭に話しして、今回は無理かな?と思っていたのですが、ちょうど先々週だかに鹿児島市内まで出張に行った帰りにアドバンテージさんに寄ったら、参加者が少ないとの話がありましたので、参加を決めました。 嫁とは走行会の翌日が23日の振替休日だったので霧島ドライブは22日にして、21日は走らせて貰う様交渉済みでした。
そうと決まればとのことで準備に入りましたが、諸事情でオイル交換のみ前日に行い、パッドはチェックのみとなりました。 いつもながらライオンさんありがとう!
ただ、パッドのチェックの際、色々音も出ていたのでとのことでしたが、グリスは塗って貰ったとのこと。
帰りそのせいかブレーキ踏んだ感覚が激変! パッド実は変ったか?と思うくらい・・・ 当日までに大分改善しましたが、基本効きが悪く感じる状態でした。
当日はタイヤが変ったこともあり、1日中色々試して終わった気がします。
使うギヤも毎回変えたり、エアーもいつも以上にチェックしました。
ホビーでまともに595を使うのは初めてでしたが、雑誌等に書かれている程の性能かどうかは分かりませんが、上の画像の048の時とほぼ同じ感じでした。 恐らくタイムもほぼ同等か595の方がコンマ何秒速いくらいかと思います。
今回595はフロント2本が9月に交換し、リア2本は1年半前に交換したタイヤです。 エボだらの後2本交換しました。
このコースではSタイヤに慣れたせいか、当たり前ですがグリップしないし、ブレーキの効きもいまいちです。 ストレス溜まります。 ただ今まで使ってきたSタイヤは245の17インチで595は255の17インチ。 外径の違いはあると思います。 もちろん幅もね。 同じサイズならもう少し違いが出たかもしれませんが、私は基本この手は不感症なんでわかりません。(汗)
後半はRのきついコーナーは出来る限り速度を落として小さく廻ってドン!って感じに修正。 エンジンもタービンもノーマルのブーストアップ仕様なのでギアもなるべく一つ落として・・・
具体的には、1コーナー進入で2速、2コーナー進入で1速にし3コーナー脱出。 4コーナー手前で2速にアップしヘアピンを廻り、再度1速に落として5コーナーヘアピンを廻って裏ストレートへ。 6コーナーも1速まで落とし最終まで1速ホールドって感じかな?
タイムは計ってませんが、2速ホールドでは????ってところが多かったです。
今回計測器が壊れていたとのことで、周回は測定できませんでしたが、最後のタイムアタックは手計測で測定して頂きました。
こんな感じ・・・
大きさの関係上半分ですが、総合4位、ラジアルターボクラス1位でした!
まぁ色々ラッキーな所はありますが、素直に喜びたいと思います。
タイムアタックは私達の5分走行後直ぐに始まりましたので、タイヤが暖かい内に2本走ってしまおうと言う作戦でした。 今回1位の某氏は、それまでの2回の走行をキャンセル、最後の走行も5分間無理をしないで、タイヤ温存と言う、いつもながらの
姑息いや絶妙な作戦で挑んでおられました。(爆)
私も1回目終了後そのまま列に並びましたが、結果それが良くなかった・・・
右リアタイヤにブリスターが発生しており、1コーナー通過後リアが出て2~3コーナーで危うくスピン。 何とか回避してそのまま走りました。 結果は1本目の0.1秒落ち・・・ たらればですね。 策士策に溺れるって奴ですか・・・(涙)
タイムアタック1本目か2本目直前でしょうね。 お友達に誘って頂いたあかPマンさんのとこから頂きました。 ありがとうございます!
私の向こうにチラッと今回3位の某氏が持ち込んだジムカーナスペシャルのスターレットが見えます。
ドンガラ、アクリルウィンドウ、スリックタイヤは何ぼ古くても反則です!(笑)
とっても楽しい1日でした。
公道では絶対に体験できない領域が安全に楽しめます。
多少のメンテは必用ですが、ほぼ街乗り状態でもどんな車種でもOK!(勝ちたければ車種は限定されますが・・・)
今度はあなたもチャレンジしてみませんか?
楽しいですよ!
また今回は他の参加者の車も運転させて頂きました。
お友達のエボ456さんです。
ご存知の方もいますが、このボディーは以前私が乗っていたエボ4のボディーなんです。
今回走行中に白煙が見えたので、それを外から確認したいとのこと。
エンジンにも手が入り、タービン交換されてるので速いと思うし、ちょっとおっかなビックリでしたが、その前にツインクラッチが入っていて、しかも繋がる位置が自分の車と違い過ぎた為に何度もエンストさせてしまいました。 しかし走り出すとパワーの差が・・・ モアパワー欲しくなりました。 まぁ先立つ物も無いので無理ですがね・・・ 貴重な体験ありがとうございました。 しかし、走行後エアコンコンプレッサーが御臨終だったみたいで、白煙モクモクでした・・・・
久々のエボ4(4と言えるのか?汗)は楽しくもあり、その後のCTの進化を改めて目の当たりにした瞬間でした。
その日の夜駐車場に停まっているエボを見ながら、やっぱり最高の1台だし、車遊びは楽しいと実感していました。