• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ケンボーMRのブログ一覧

2010年11月23日 イイね!

やっぱり楽しいね♪

やっぱり楽しいね♪久々にPCよりログインしてブログ書いてます。

マイページえらく変ってしまったんですね!
何が何だか分からず、理解するのに時間が掛かってしまいました・・・(笑)


さて本題に・・・ 今日は長いですよ~ 何せ分割すると次いつ書くかわかりませんから!(爆)

日曜日にアドバンテージさん主催のホビー走行会に参加してきました。

今回の参加は非常に微妙で、直前まで躊躇してました。

何せ、前回の走行でSタイヤがご覧の有様でして・・・



今回走れるタイヤが普段乗りの595しかなかった上に、フロントのパッドも残り少ない感じでした。

更にちょうど嫁のお母さんが来て、霧島方面へのドライブ予約が入ったりしたものだから、かなり悩みました・・・

そんなことをライオンさんと先月末から今月頭に話しして、今回は無理かな?と思っていたのですが、ちょうど先々週だかに鹿児島市内まで出張に行った帰りにアドバンテージさんに寄ったら、参加者が少ないとの話がありましたので、参加を決めました。 嫁とは走行会の翌日が23日の振替休日だったので霧島ドライブは22日にして、21日は走らせて貰う様交渉済みでした。

そうと決まればとのことで準備に入りましたが、諸事情でオイル交換のみ前日に行い、パッドはチェックのみとなりました。 いつもながらライオンさんありがとう!
ただ、パッドのチェックの際、色々音も出ていたのでとのことでしたが、グリスは塗って貰ったとのこと。
帰りそのせいかブレーキ踏んだ感覚が激変! パッド実は変ったか?と思うくらい・・・ 当日までに大分改善しましたが、基本効きが悪く感じる状態でした。

当日はタイヤが変ったこともあり、1日中色々試して終わった気がします。
使うギヤも毎回変えたり、エアーもいつも以上にチェックしました。

ホビーでまともに595を使うのは初めてでしたが、雑誌等に書かれている程の性能かどうかは分かりませんが、上の画像の048の時とほぼ同じ感じでした。 恐らくタイムもほぼ同等か595の方がコンマ何秒速いくらいかと思います。

今回595はフロント2本が9月に交換し、リア2本は1年半前に交換したタイヤです。 エボだらの後2本交換しました。 

このコースではSタイヤに慣れたせいか、当たり前ですがグリップしないし、ブレーキの効きもいまいちです。 ストレス溜まります。 ただ今まで使ってきたSタイヤは245の17インチで595は255の17インチ。 外径の違いはあると思います。 もちろん幅もね。 同じサイズならもう少し違いが出たかもしれませんが、私は基本この手は不感症なんでわかりません。(汗)

後半はRのきついコーナーは出来る限り速度を落として小さく廻ってドン!って感じに修正。 エンジンもタービンもノーマルのブーストアップ仕様なのでギアもなるべく一つ落として・・・
具体的には、1コーナー進入で2速、2コーナー進入で1速にし3コーナー脱出。 4コーナー手前で2速にアップしヘアピンを廻り、再度1速に落として5コーナーヘアピンを廻って裏ストレートへ。 6コーナーも1速まで落とし最終まで1速ホールドって感じかな?
タイムは計ってませんが、2速ホールドでは????ってところが多かったです。

今回計測器が壊れていたとのことで、周回は測定できませんでしたが、最後のタイムアタックは手計測で測定して頂きました。



こんな感じ・・・

大きさの関係上半分ですが、総合4位、ラジアルターボクラス1位でした!
まぁ色々ラッキーな所はありますが、素直に喜びたいと思います。

タイムアタックは私達の5分走行後直ぐに始まりましたので、タイヤが暖かい内に2本走ってしまおうと言う作戦でした。 今回1位の某氏は、それまでの2回の走行をキャンセル、最後の走行も5分間無理をしないで、タイヤ温存と言う、いつもながらの姑息いや絶妙な作戦で挑んでおられました。(爆)
私も1回目終了後そのまま列に並びましたが、結果それが良くなかった・・・
右リアタイヤにブリスターが発生しており、1コーナー通過後リアが出て2~3コーナーで危うくスピン。 何とか回避してそのまま走りました。 結果は1本目の0.1秒落ち・・・ たらればですね。 策士策に溺れるって奴ですか・・・(涙)



タイムアタック1本目か2本目直前でしょうね。 お友達に誘って頂いたあかPマンさんのとこから頂きました。 ありがとうございます!
私の向こうにチラッと今回3位の某氏が持ち込んだジムカーナスペシャルのスターレットが見えます。
ドンガラ、アクリルウィンドウ、スリックタイヤは何ぼ古くても反則です!(笑)

とっても楽しい1日でした。
公道では絶対に体験できない領域が安全に楽しめます。
多少のメンテは必用ですが、ほぼ街乗り状態でもどんな車種でもOK!(勝ちたければ車種は限定されますが・・・)
今度はあなたもチャレンジしてみませんか?
楽しいですよ!

また今回は他の参加者の車も運転させて頂きました。
お友達のエボ456さんです。
ご存知の方もいますが、このボディーは以前私が乗っていたエボ4のボディーなんです。
今回走行中に白煙が見えたので、それを外から確認したいとのこと。
エンジンにも手が入り、タービン交換されてるので速いと思うし、ちょっとおっかなビックリでしたが、その前にツインクラッチが入っていて、しかも繋がる位置が自分の車と違い過ぎた為に何度もエンストさせてしまいました。 しかし走り出すとパワーの差が・・・ モアパワー欲しくなりました。 まぁ先立つ物も無いので無理ですがね・・・ 貴重な体験ありがとうございました。 しかし、走行後エアコンコンプレッサーが御臨終だったみたいで、白煙モクモクでした・・・・

久々のエボ4(4と言えるのか?汗)は楽しくもあり、その後のCTの進化を改めて目の当たりにした瞬間でした。 

その日の夜駐車場に停まっているエボを見ながら、やっぱり最高の1台だし、車遊びは楽しいと実感していました。
Posted at 2010/11/23 17:33:02 | コメント(4) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2010年08月14日 イイね!

お届けモノ

お届けモノ昨日からお盆休みです。

今日も携帯からですが、既に前回から1ヵ月経っております。(汗)
種子島やGWの長崎の画像編集もままなりません…

エボも8万キロが近くなり、色々な音がしてます。
先日もリアのローターを交換しました。 パットはそのままなので、なかなか当たりがつきません…
さて、嫁よりお届けモノが届きました。
画像のヘルメットです。 約束してもう直ぐ2年経ちますが、色々あったので仕方ないです。

人生初の4輪用です。 大事にします。

さしあたっては来週デビューです!

気分的にはタイムアップですがね…(笑)
Posted at 2010/08/14 09:51:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | モブログ
2009年11月02日 イイね!

く・悔しいです…

く・悔しいです…今日はこれから出張で大阪に向かいます。 工場は明日の祝日振替で休みなんですがね…(涙)

まだ時間も早いので、ゆっくりお茶してます。 霧島の山が綺麗です。 一昨日から小学生が韓国岳で行方不明みたいですね。 無事に早く見つかって欲しいと思う反面、この山に登る登山客のマナーの悪さを思うと複雑ですなぁ~
この子が悪い訳じゃないし、無事に発見されて欲しいです。

さて、昨日は3ヶ月振りにボビーを走って来ました。

ここでは初めての雨。 しかもお昼までは土砂降り…

兄さんいましたからね。 この時点で覚悟が必要です。

タイヤは午後から雨とふんでSタイヤに前日交換。

ACDをスノーにセットし走行しましたが、良い感じで走れた。

午後から雨も少なく路面はウェット状態だったからACDはグラベルへ。
これも少し巻き込みが出るものの、良い!
この時点でもトップタイムでした。

タイムアタックが始まる頃から雨も完全に止み、路面はドライへ。

1本目、やはり大分乾いたようで、まとめるも、低速コーナーはきつく、既にターマックで走るレベルでした。

速い連中も少々戸惑いがあったみたい。
2本目の順番を待っていると、目を疑う光景が…

速い連中が連続で並んでるではないか!
慌てて準備するもタイヤは冷え冷え、ACDはターマックの一発目、スタートラインまでの1周で挙動チェックのみ…

良い具合でしたが次男エボ3に負け、3位のEG6には千分の1秒差と2位でした…

なまじ電子制御と、タイヤの状態のもって行き方で負けたちょっと悔しい内容でしたが、楽しい1日でした!

次は頑張ります!
Posted at 2009/11/02 11:29:34 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット | モブログ
2009年08月02日 イイね!

蒸し暑かった夏の日

蒸し暑かった夏の日先週雨で作業が出来なかったので、金曜帰ってから自宅の部屋の明かりとちっこい懐中電灯を頼りにでかっ羽とタイヤ交換を行いました。
何故にそんなことをするかと言いますと・・・

♪速兄さん主催で鹿児島溝辺にあるHOBBYサーキットで走行会&タイムアタックイベントがあったからです。
参加者は、みんカラを中心に知り合いのみで構成されており、終始なごやか&目を三角にした負けず嫌い選手権と化しておりました。
参加車種も我々エボグループ、S2000グループ、SR20グループ、軽から欧州、アメ車まで・・・ デモランではバイパーまでと多種多用。
参加者は、平均40代・・・・ ぎりぎり30代かな?

HOBBY自体何度も書いてますが、カートのコースです。
最高速も100km/h程度なので、ほんとは、でかっ羽は必要ありません。
Sタイヤもほんとは必要無く、ラジアルで楽しんだ方が良いかもしれません。

でも・・・ 羽はカッコイイじゃないですか!
暫く取り付ける予定も無いし、たまに着けておかないと嫁に捨てられてしまうじゃないですか!

Sタイヤも履く予定が無いし、もう3年前のなんですよ・・・ 050じゃなくて048なんですよ・・・
履かない方が勿体無いですよね。

だから、どちらも交換して望みます!
タイヤは少しでもタイムアップを!って希望もありますがね。

当日の予報は曇り後午後から雨でした。 流石ですね。 やはり魔王ですから・・・

前回走行は7月頭だったかな? 午前中だけでしたが、走り出すとその時の感触は残っていましたので、そこそこ・・・ タイムは周回計測で39~40秒程でしたか。
午前中の最後にタイムアタックを1本。
0スタートです。
41秒台で25人の参加者中7、8番手だったか・・・

お昼を食べて午後がスタートしましたが、1本目はパス・・・

そしたら・・・ ♪速兄さんが・・・
「Sタイヤだっけ・・・ 貸して♪」
その日1本6000円のアジアンタイヤで臨んだが、全く曲がらず見ている方も可愛そうだったので、乗って良いよ!と・・・
しかし、あっさり周回で38秒前半で帰ってきたもんで、そこから、何かのスイッチが入ってしまいました。

色々試して周回で38秒には入ってきたと思いますが、良く解りません。

そうこうしているうちに、最後のタイムアタック2本が始まりました。

エボ7オヤジさんからアドバイス頂きましたが、もう試せません。
1本目試して、2本目考えるかとか色々考えましたが、スタートラインにつくまでに試してみました。
感触は良さそうだったので、1本目から試す。

タイヤは大分タレが目立つが、2本目も同じ様に行きますが、若干テンションダウン。 タイムにもそれが現れておりました。

やはりタイムアタックは難しい・・・ テンションを維持するのが難しいですね。 頭に血が登ってはいけないが、ある程度は登らせないとタイム出ませんね。
周回なら目標物があったり、周回毎にテンション上がりますがね。

まぁ色々ありますが、1位優勝ってことで、盾なんて頂きました。
ありがとうございました。
単に優勝としか書いてないですが、嬉しいもんです。

走行終了と同時にタイヤ交換始めましたが、途中雨がパラパラ降り出しました。
しかし、湿度は高かったものの、今日みたいな天気でなくて本当に良かったと思います。

みんさんお疲れ様でした♪

全部の参加者は撮れませんでしたがフォトギャラもど~ぞ♪

フォトギャラ1
フォトギャラ2
フォトギャラ3 

この後、霧島のホテルで宴会。

温泉で汗を流し、お腹一杯食べて、部屋に帰って楽しく会話して飲んで、締めはラーメン。
体重も増えました・・・

翌日、黒鉄ちゃん夫妻が家に寄ってくれて、ひなたんに会って帰ってくれました。

こちらに参加の皆さんもお疲れ様でした!
Posted at 2009/08/02 21:27:19 | コメント(5) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2009年07月05日 イイね!

今日も1日頑張りました!

今日も1日頑張りました!娘が生まれて早2週間が経ちました。
出生届け出したり、未熟児なので、保健所に行ったりと慌しく過ぎてしまいました。

まだ少し心配なところがありますが、元気に育ってくれています。
体重も2500gを越え、明日の検査次第では退院も目前となってきます。

昨日は沐浴指導、本日は退院指導と沐浴指導に行って参りました。

しかし・・・・

本日は、4ヶ月の看病生活のご褒美と言いましょうか、約1年振りとも言えるサーキット走行の許可がおりました! 8月1日はお泊り付きで! ホビーですがね・・・
この際贅沢は言いません。 AP行きたいですけどね。 

でも病院に行くのは13時なので、溝辺を12時には出発しないといけません。
実質走行は11時まで。 帰りの準備もありますからね。
となると、ほぼ現状で走るしかありません。

エンジンOILと駆動系OILは先週までに交換。 ヘルメットとグローブは昨晩実家に取りに行きました。 タイヤは595RSRのまんま。 羽は純正で。

朝早くこっそり家を出ましたが、雨が・・・
しかし、迷ってられないので向います。
溝辺に着くと雨も上がってきました。
晴れ間も顔を出しましたが、走行時にはまたポツリポツリと・・・

今回の走行はリハビリと割り切って臨みました。 午前中だけだし。 不安は雨よりもタイヤ。 以前街乗り用に使用していたダンロップFM901(だったかな?)を装着のまま当時良く行っていたモーターランド鈴鹿を走ったのですが、ヘアピンでは良い具合にリアが流れてくれ走り易かったのですが、高速コーナーは恐怖の一言でしたから。

595を装着して約2ヶ月。 実は結構お山は走ってます。 市内から帰る際南九州道を通らず、下道で帰ってましたから。
確かに横のグリップはネオバ(AD07ですからね)と遜色無いと思いました。 お山程度では下りのフルブレーキ以外は全く問題ありませんでした。 縦のグリップは????ですね。 その下りのフルブレーキ最初はパッドか?と疑う位止まらなかった・・・ 縦のグリップに気付いたのは南九州道市来料金所手前でふわわkm/hで前車を出来るだけ抜き。 二台が道を塞ぎながら走行していた為ブレーキを踏んだところ、いや~な汗が流れ、これは止まれないと判断しドンと踏んだらABSが・・・

でも所詮はお山での走行なのですよ。 何ぼホビーと言えどお山ではそこまで攻めません。

1回目の走行は徐々にペースアップと思ってコースインしましたが、狭いコースなので直ぐ後から黒いエボ7が近づいてきます。 これはいかん!と思い少しペースアップ。 
が、あまり変わらん。 ここまではタイヤは問題無いレベルです。 更にペースアップしましたが、あっと言う間に5分の走行は終了。 サーキットカウンターのセットをしなかったので、タイムは不明。

1回目終了後あることに気付く・・・
私の走行枠は、ほぼ知り合い。
オヤジさん、mikiさん、U工場長、黒エボ7。
mikiさん以外は全員エボ。 重量級ですな。
しかしですよ。 私以外全員Sタイヤ! 溝が有る無しは別にして!
しかも黒エボ7は050ですよ・・・
ちょっと気合が入りましたね。
1回目走行時でのタイヤの評価は非常に満足していました。

2回目、3回目とペースは上がったのですが、サーキットカウンターの調子が悪い。
コース途中でピッ!と鳴ります。 ベストを見ると17秒台!!!!!!
それがほんとだったら激速ですわ・・・(汗)

ここで私は終了・・・
帰り支度を開始し、約束通り12時半には病院へ到着。
スケジュールをこなし、娘の寝顔を1時間近くニヤニヤしながら見つめ、早めに帰路につきました。

しかし、娘は良く寝ます。 当たり前なのですが。 なかなか起きません。 周りはギャ~ギャ~泣いているのにスヤスヤ・・・ 尻の穴に体温計をブッ挿されてもスヤスヤ・・・ 
それを見た嫁は

「誰に似たんだか・・・」

とため息。 当然私ではありませんね♪

ホビーで写真を撮らなかったので、娘のにしました。 親バカですが、一番お気に入りです。 嫌なことあっても素直に頑張ろうと思います。

次回8月1日のホビーは048とデカッ羽装着で挑みたいと思います!
Posted at 2009/07/05 20:56:02 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット | 日記

プロフィール

「約1ヶ月振りの大阪にいます。 出張ですが、楽しみたいと思います。 まずは腹ごしらえから!」
何シテル?   10/27 14:06
エボ4から8MRに乗換えました。 4では手当り次第に弄ってしまいましたが、8MRは じっくり自分好みに仕上げたいと思います。 おっちゃんですが、よろしく!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/7 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

CT9A改 by♪速の貴公子さん 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/09/01 18:00:29
 
ラリーアートピット鹿児島 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/05/21 01:10:45
 
豚に真珠、ケンボーにMR 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/05/21 01:09:11
 

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションVIII_MR 三菱 ランサーエボリューションVIII_MR
家族曰く、”趣味の車”です。 ブーストアップ仕様です。
三菱 ランサーエボリューション 三菱 ランサーエボリューション
エボ5、6、7のパーツを使用したエボ4。 憶えているだけ書いときます。 エンジン関係 ...
スズキ Kei スズキ Kei
通勤用です。 写真は、購入前に試乗した時のものなので 近々UPします。
三菱 コルト 三菱 コルト
嫁の車 ミニカトッポからの乗り換え 何故か三菱車だらけになってます
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation