• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ケンボーMRのブログ一覧

2007年12月09日 イイね!

こんな季節だから・・・

こんな季節だから・・・寒いですね・・・
また、固めてしまいました・・・
やっぱ平日はネタ無いですねぇ~
無い事は無いのですが・・・
暴走族のドラえもんとか・・・ これ何気にうけました・・・
最近私の近所も多いんですよね・・・
この寒空&こんな田舎なので、その活動には涙すら覚えますが・・・

さてさて、前回書いた様に、ちょいとばかしエボに対策を施しました。
上の画像ですが、助手席側ナンバー下のインテークにダンボール&ガムテで目張りをしました。
夏場は良いのですが、この季節水温も油温もオーバークール気味ですので、少しでも油温を上げて、水温を引っ張り上げたいなと・・・
現在街乗りで水温72~75℃、油温80℃前後です。 これが高速巡航なら油温は60~80℃の筈・・・ 昨年TOMEIオイルサーモキラーの時などは、10月の時点で油温60℃台でしたから・・・

ここで上の画像を見て、ちょっとメカに詳しい方なら
「エボのオイルクーラーは運転席側で、そっちには何も無いのに・・・」
な~んて声が聞こえそうですが、エボのノーマルなら水温、油温が幾ら寒いとは言え、こんなに低い訳が無い。
助手席側にはトラストのツインオイルクーラーキットが装着されています。



ただ、この温度もデフィーの油温計と水温計がちゃんと正確であることが前提です。 良く温度センサーが壊れますからね。 できれば校正したい所ですが、ISO的に言うと国家標準に適合した温度計なんて無いので・・・ ただ純正水温計もかなり低い位置を指してます。 普通は水平位まで上がってると思いますが、私のは30°ほど下を指しています。 なんではっきり解らないけど、そんなに狂いはないかと思います。 ただ、以前油温計がおかしい数字を指していた時、温度センサーの予備を買っておいたので、今回交換してみようかと・・・ 温度計があればお湯につけて差を見るって手もありそうだし、リンクシステムのセンサー入力をお互い変えてみても良いかもしれません。

で、今回はセンサー交換も一緒にと思いましたが、シールテープが無い事に気付き、買いに行こうかとも思いましたが、このままでピットまで様子を見てみようと思い出発しました。

で、結果から言うと・・・ 
ほとんど効果無し・・・ 裏が網だから仕方が無いのですがね・・・
ピットでシールテープを巻き、これは来週交換してみよう。



帰りはワインディングを通って帰りました。
ここは昨日も通っているので比較になると思いました。

結果水温の最大が90℃弱、油温100℃弱・・・
少しクーリングすると街乗りと変わらない位・・・
昨日は、水温は変わらず、油温は90℃前後・・・
はい・・・ 確実に上がってます・・・ いえこれが狙いでは無いのですが・・・(涙)

まぁ多少アクセルの踏み方の違いはあれども、効果無し、気分だけって感じでした。
まぁ高速道路テストもしてみたいので、このままにしますが・・・


今日ピットに行った時、じぇま君からDVDを貰いました。
先日の走行会のDVD。
私の車から火を噴いてるシーンが少しあるとのことで、帰ってから楽しみに見ました・・・が・・・

感想・・・
確かに最初と最後は良いよこれ!
これだったら、市内に持っていけます。
次回からもう少し内容を濃くして、少しお金取っても良いと思うよ!
参加者はこれ嬉しいよ!

真ん中が要らないな!(爆)
Posted at 2007/12/09 21:08:28 | コメント(2) | トラックバック(0) | 雑多 | 日記

プロフィール

「約1ヶ月振りの大阪にいます。 出張ですが、楽しみたいと思います。 まずは腹ごしらえから!」
何シテル?   10/27 14:06
エボ4から8MRに乗換えました。 4では手当り次第に弄ってしまいましたが、8MRは じっくり自分好みに仕上げたいと思います。 おっちゃんですが、よろしく!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2007/12 >>

      1
2 345678
910 11121314 15
16 171819 202122
23 2425 26272829
3031     

リンク・クリップ

CT9A改 by♪速の貴公子さん 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/09/01 18:00:29
 
ラリーアートピット鹿児島 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/05/21 01:10:45
 
豚に真珠、ケンボーにMR 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/05/21 01:09:11
 

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションVIII_MR 三菱 ランサーエボリューションVIII_MR
家族曰く、”趣味の車”です。 ブーストアップ仕様です。
三菱 ランサーエボリューション 三菱 ランサーエボリューション
エボ5、6、7のパーツを使用したエボ4。 憶えているだけ書いときます。 エンジン関係 ...
スズキ Kei スズキ Kei
通勤用です。 写真は、購入前に試乗した時のものなので 近々UPします。
三菱 コルト 三菱 コルト
嫁の車 ミニカトッポからの乗り換え 何故か三菱車だらけになってます
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation