
昨日家に着く直前フロント辺りからザザァ~ってタイヤハウス内でタイヤとインナーが擦れると言うか、ブレーキを引き摺っている様な大きい音がしました。
11月にAPを走った後のメンテナンスでパッドがもう無いよ!と聞いていたので、あれから1ヶ月だし、今朝は遠出を止めてチェックしようとお昼前から作業に入りました。
フロントを上げてタイヤを外しましたが、タイヤとインナーが干渉している様な後も無かったので、パッドをチェックしたなら、ほとんど残ってませんがな・・・ 特に内側・・・
ピットは今日までお休みだし、予備として置いてあった純正パッドと交換です。
左側は特に問題無く交換。 右側の作業に入りパッドを抜いて純正を入れ様とピストンを押して・・・ 内側はすんなり入りましたので、外側の上ピストンを押し、パッドを半分入れ、下のピストンを押そうとしますが、動かない・・・ 一度パッドを抜いて下のピストンを押しますが、入りません・・・ それどころかインナーブーツまでめくれてきてます・・・(涙)
何か対処は・・・・ とエボマガ見ますがこんな時に限ってパッド交換の記事が無い・・・
アドバイスを貰おうと次男オヤジさんに電話・・・
かくかくしかじか・・・・
と説明すると
それ簡単にはいかないかもしれないから、変にこじってピストンに傷つけちゃいけないので、そのままにしてて! 工具持って行くから1時間半後かな? 豪華な食事とおねぃちゃんを宜しく♪と・・・
頼りになりますなぁ~
ありぃ~? 豪華な食事とおねぃちゃんじゃ無くてコーヒーだったかな~?(汗)
さて、待ってる間時間もあるので、どうせ外すだろうとキャリパーの固定ボルトを緩めて外しておこうと思い、外しました。 結構軽いもんだな~と手でピストンを押すと・・・・
動きました♪ ラッキーってことで、再度電話し、また困った事があったら教えてね♪と出張をキャンセル。 お休みですしね!
その後溢れたブレーキオイルの件でお電話しましたが、交換は何とか終了!
トップは外したパッドの内側。
左が助手席側で右が運転席側。
助手席側の内側パッドは残り1mmありません・・・
左右の外側はと言うと
まだ何とか残ってました・・・
さてさてリアは
これは左右それぞれ1個づつですが、同じ位の残量でした。 結構残ってます。
11月に聞いたときは、後ろの方がやばいと聞いていたので、ちょっとビックリ!
エボは街乗りが多いとリアの方が減りが早いと聞いていたので、ちょっと安心。
交換も済んで、片付けとこぼれたブレーキオイルの処理もオヤジさんに聞いたとおりにし、その場でちょっと動かしてブレーキを数回繰り返して、試走に行きました。 最初のうちは、ディスクもお亡くなり寸前なので、辺りも出てなくブレーキはフカフカ・・・ 少しづつ良くなりますが、最初はゆっくり・・・
時より左足でブレーキをチョンチョンギューっと踏んでワインディングに行き、いつもよりスローペースでブレーキングのポイントもはるか手前からジワ~っと。
最初のうちはディスクに出来た薄い錆が取れない部分もありましたが、折り返し地点でチェックしたら少しは改善されてました。 ナットの増し締めをしてUターン。 帰りも同じ様に走りましたが、流石に効きは悪いですね。 ギューっと踏むとスピードは出てませんが、止まらん・・・ あの状態でも前のパッドの方が良いですね。 でも良い面もある様な感じでした。
さてさて年明けにパッドの注文を入れ様と思っていたので、良いタイミングかもしれません。 今回はキャンペーンで下取りが必要だったのでちょうど良かったです。 しかし、リアのパッドは勿体無い気がしますが、もうヤバイのでしょうか?
明日もゆっくり馴染ませようかと思います!
Posted at 2008/01/04 20:07:34 | |
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エボ | 日記