
車弄り・・・・
って言っても、前後のタイヤをローテーションしただけなんですけどね・・・(笑)
ついでに以前書いた、音の原因であるグランドエフェクターに防振のゴムをかませようかと・・・
油圧ジャッキ自体は普通のタイプのローダウン用とパンタタイプの2つ持っているのですが、どうもパンタタイプがおかしい・・・
だいたいタイヤ交換時は、ボディー側面のフロントドアより少し前方位置程にジャッキをセットし、前後輪を同時に上げて交換するパターンが多いです。
が、今回あと少しで両輪とも上がるってとこから、上がりません・・・ 仕方が無いんでもう一個を出してきて作業再開。 運転席側をサクッと終らせ、助手席側へ・・・
ここで雨がポツポツと・・・
ヤバッと思うが、直ぐに止んでくれたんで、作業続行。 タイヤを交換し、リアタイヤのみ下回りの作業を行う為ボディの下へ。 ジャッキだけじゃ不安なんで・・・ 馬セットしても良かったが、そこまで必要ないかなと・・・
グランドエフェクターを外してみましたが、変形したり、当たった痕跡は無い感じでした。 本体は、2ヶ所で固定してあり、振動等で当たりそうな場所にゴムを貼り付け、再度装着。
タイヤを装着し、シャワーで汗を流して、確認の為、試走。
用事もあるので、ピットまで向かいました。
音は、順調の様です。 が、走り始めて数十分。 車速が上がると、やはり出ます。 何でかな・・・・ ただ、耳を澄ますと・・・ 若しかしたら、運転席側の方も音を出しているかもしれません。 1、2日は仕事なんで、再度運転席側にも、ゴムをセットしてみようと思います。 音自体は前と比べると、明らかに小さく、その条件も変わってきているので、場所はここで間違い無いと思います。 再度チャレンジですね。
でピットに到着し、何気に愛車を見ていると、左フロントタイヤがやたら潰れてます。 斜めの場所に停めているとは言え、尋常じゃない。 でエアゲージでチェックしてみると・・・・
1.3kg/c㎡(手持ちのゲージは旧表示です・・・)
他の3輪は2.5kg/c㎡でした・・・ どうやらバルブ部分のナットが緩んでエアーが少しづつ漏っていたみたいです・・・(汗)
絞めたらエアーの洩れは無くなりました。 これも次の休みに再度チェックです。
しかし・・・ 気付かんかな・・・ リアに履いてたからかな・・・ ちょっとショックです・・・ 以前の減衰調整の時と同じで・・・ でも土砂降りの中の水溜りのハンドリング悪化はこれのせいなのか・・・ だったら嬉しいけど・・・
Posted at 2007/04/30 23:27:32 | |
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エボ | 日記