• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ケンボーMRのブログ一覧

2007年09月10日 イイね!

カウンターの謎

カウンターの謎先日オクで落札したHKSサーキットアタックカウンターですが、まだ取り付けていません。 まぁ、取り付けても確認できないので、急いでいないのですがね。 磁石を使った確認方法あるにはあるのだが・・・

車速の線については、何とか解決しそうです。 一応手に入るか聞いて貰ったのですが、そこは取説の無料ダウンロードすらさせてくれないH○S(今更伏字は遅いか?)訳の解らん事を言っている様なので、別の方法を・・・

このブログでもご紹介したとおり、取説が難解だったので、ネタも無いから書いておこう・・・(笑)

送って来た取説は、A4用紙だったのですが、読んでいて話が続かないと言うかバラバラだったのです。 良く見るとページ数がバラバラ・・・ しかも飛び飛び・・・ 全部のページがあるのかも不明な状態でした。 

その内、2枚を1枚にコピーしてあることが判明。 

で、まず上下半分に切る。 

がそれでもページが合わない・・・ 面倒なので、更に半分に切る。 その状態が画像右の状態。 ページ分なので45枚+表紙と裏表紙。 

色々並べたりしていたが、もともとこれは両面であると考えた。 

そうなると何故バラバラだったのかも判明。 
もともと両面だった取説を真ん中のホチキスを取って真ん中の23、24ページからばらし、上下に2枚並べてA4に印刷した物を送ってくれたのだ! 

ここまで理解するのに2時間掛かりましたよ・・・(汗)

まぁこのままでも良かったのだが、分厚いのと糊で張り合わせないと見辛い!
で無い頭を使い、何とか両面に出来ないか考えた。
一休さんよろしく、ち~ん!と閃き、片面→両面コピーしようと。 ただきっちり合うかが問題。 兎に角裏表の組み合わせを選び、両面で4ページ分を1枚とした2枚をA4にコピー。 試したら上手く行きました! 

で残りのページをコピーしたら、案の定途中で訳解らなくなり、バラバラに・・・

気を取り直して再度組み合わせを作り、大成功!
本物に比べれば汚いですが、最初よりは全然使い易くなりました!

自分は理解しているので良いが・・・ 読んだ人は訳が解らないと思う!
しかも、ここまでは、前振りだし!(爆)

―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―

このラップ計測器を使用している方が、お友達にも沢山いるみたいなので、お聞きしたいのです。 
以前からコイツは、操作が面倒だと言う事。
10分程ラップを刻まない(ピットで休憩とか)と設定がリセットされ、出る前に再度設定しなければならないと・・・・

当然走る時は、オートモードなのでしょうが、毎回セットモードも設定するのでしょうか? 車速パルス、車種設定、車速表示、磁気ポイント数とかです。 で10分ほど休憩してしまったら、全てリセットされ、再度セットモードの設定後、オートモードに設定してから走るのでしょうか?

これが本当なら面倒だ・・・
でも慣れるしかないか・・・

<追記>
取説にそれらしい事すら書いてないんですよね・・・(らしいと言うか・・・)
Posted at 2007/09/10 22:48:48 | コメント(2) | トラックバック(0) | パーツ | 日記
2007年09月09日 イイね!

これは?!

これは?!昨晩遅くまでプラプラしてたので、本日は完全なヒッキー状態でした。

エボだけは洗車して綺麗にしてあげましたけど・・・

途中スーパーGTもてぎの放送もあったんで見てましたが、お陰で体がダルダルです。 夕方少し出ようかと思いましたが、気が付けば暗くなってました。

さて、昨晩市内での出来事ですが、到着すると社長と常連さんが2名。 直ぐにもう2名が来られました。
暫くするとタクシーで3名到着。 昼間より沢山来るなぁ~と思っていたら、その方々は常連さんの知り合いと知り合いの弟、その弟の友達のアメリカ人とのこと。
 何でもアメリカ人の方がGT-Rが好きで、常連さんの33が見たかったとか。

常連さんの33Rは良く見ていたのですが、私も店に着いて最初に気になったのは、リフトに乗ったこの32GT-R。



でかいGTウィングが目立ちますが、タイヤもSタイヤだし、本気の臭いがプンプンしますが、AP2秒台で周回しているとのこと。 すごっ!



リアのウィングとのバランスか、フロントもアンダーディフィュザーが装着されていました。 良く見るとどうやら素材は木です。 私もベニヤ板で作製を検討していたので気になりました。 しかし、バンパーにボルト10本程なので、これで大丈夫かと心配になりましたが、この方が2秒台でバンパーごと落ちないのであれば、私のタイムでは、全然問題無しですからね! しかし、もう少し補強されて走られているようです。



先程の外人さんも興味津々でした。 日本語はあまり解らないのか、弟さんが通訳してました。

32も凄いですが、更に興味ある物が本日はゴロゴロ・・・

まずは、東名製RB26エンジン。



先程の常連さん所有の33GT-Rに乗るとか・・・
34N1エンジンの新品を送って2.8仕様とか・・・
更にこれからカムも交換し、載せられるとか・・・
凄い・・・
このGT-Rは外観からは、ここまで弄ってある様に見えないので、くれぐれも煽ってはいけません。 もう少し解り易い方がとも思いますが、オーナーさんは外観ノーマルが好みとの事。 現在の仕様でもかなり速いのに・・・

その他にはこんな物も・・・



トラスト6ポッドキャリパー!
ブラケット等は、シルビア用とのこと。
効きそうです! でも私には宝の持ち腐れでしょうな! 効きすぎて、まともにヒール&トーも出来ないかも。

外人さんも興奮気味で、33Rの試乗でピークを向えた様です。
ついでに、私のエボも見ていかれました。(笑)
ワイルドスピードの影響でしょうね。
ボンネットをカーボンにしないのかと散々聞かれましたが、答えはノー!
お金無いしね・・・

夜も更け皆が少しづつ帰っていき、社長は作業に取り掛かってました。



リフトの32GT-Rのマフラー補修でチタンパイプを溶接です。
持たせて頂きましたが、当然軽い! チタンマフラー憧れますが、今より爆音は・・・

大分遅くなったので、私も退散。
帰りは車も少なく、窓も全開で涼しく帰りました。 もち安全運転!
疲れましたが、楽しい週末でした。
Posted at 2007/09/09 20:21:49 | コメント(2) | トラックバック(0) | パーツ | 日記
2007年09月09日 イイね!

疲れました

疲れました今日は疲れました・・・
会社に行き、ピットでエボ10の資料を見て、雑談し、家に帰ってエボに乗換え、画像のベスモを逆ハン倶楽部さんから譲って貰いに国分まで行き、帰りに鹿児島市内のアドバンテージさんに行って来ました。

会社は別にして・・・(笑)
エボ10ですが、正直な感想として、良いと思います! 写真なんで実物を見ないと・・・ってとこはありますがね。
重量と値段が上がったのは気になりますが、トレッドは1800mmを越えたし、ブレーキもタイヤが18インチになったことにより、キャリパーは同じでしょうが、ディスク径が大きくなったのは魅力ですね。 GSRより100kg軽いRSも自分的には魅力でした。 但し電子制御無しみたいですけどね。 エボ7の時よりガッカリしませんでしたね。

国分までは高速を使おうかと思いましたが、考えてみると普通にベスモ買った方が良い様な気がして、下道で・・・ ワイディング通ったんで、ガソリンが・・・ でも楽しかったから良いか・・・
帰りは高速使いましたが、100km/h程度で走行・・・ 途中で我慢できなくなりましたけどね・・・(汗)

アドバンテージさんでは、昼間は暑いせいか、夜は涼しくなったので常連さんも数人来てました。 暫くすると外人のお客さんまで・・・ 色々ネタを仕入れたので、そちらは明日にでも! いや良いもの見せて頂きました!

↓こちらは、まりぃさんに頂いたもう一枚です。

Posted at 2007/09/09 00:46:56 | コメント(4) | トラックバック(0) | ツーリング | 日記
2007年09月06日 イイね!

大丈夫だったか?

大丈夫だったか?会社の帰り、二輪と四輪の事故直後に遭遇しました。
その場所は有料道路の入口で片側3車線の内、2車線が有料道路に曲がる為の右折路で直進が1車線。 信号を過ぎて直進が2車線になる所で、私は直進車線を走っていました。 前を走る車の向こうの交差点を過ぎた所にハザードを出している車輌があり、交差点内で右折車に気を付けながら右車線に行かなければいけないなと思って前の車の動きを気にしていたら、前走車も同じ様に動き、このハザードの車何をしてるんだと思ったら、交差点内の異様な光景が・・・
バイクが倒れ、手前に人が倒れ、動かない様子・・・ ぶつかったと思われる軽自動車に倒れた人に近づく人・・・ ハザード車は事故に気付き近寄ろうとしていたみたい。

この状況を見て減速したのだが、自体を把握するまでに50mほど進んでいたのと、既に数人が近くにいた様だったので、そのまま先に進みました。 前走車も気になったのか減速してました。
この前走車もこの直前、いきなり何かを避けたなと思ったら、私の目に飛び込んできたのは、遅いおばちゃんの原チャリ・・・ もう少し余裕を持って避けて欲しい・・・

バイクの人は大丈夫だったろうか? 気になってます。

事故には注意しましょう!

明日は我が身ですから・・・

画像は内容に関係ありません。
先日APのジムカーナ場で遊んだ時、お友達のまりぃさんに頂いた貴重な走行時の画像です。
かなりお気に入り♪
2枚頂きましたが、どちらも良い!
まりぃさんありがとう!
Posted at 2007/09/06 22:11:05 | コメント(8) | トラックバック(0) | 雑多 | 日記
2007年09月03日 イイね!

なにかと

なにかと話題の某お隣の知事さん・・・

兄さんとこのブログでもありましたが、ファミマで売ってました。
他にも色々売っていましたが、2戦2敗です・・・
知事さん、こっちも何とかせんといかんのでは?(爆)

先日テレビで本人が言ってましたが、似ているだけで、知事では無いらしい・・・
しかも選挙前には撤去しなければいけないそうな・・・
あの登りはOKなんでしょうか?(謎)
これだけ宮崎の知名度が上がったので、OKなんでしょう!
同じタレント議員と言っても、こちらのなんちゃらパパは・・・(涙)
Posted at 2007/09/03 21:57:52 | コメント(3) | トラックバック(0) | 雑多 | 日記

プロフィール

「約1ヶ月振りの大阪にいます。 出張ですが、楽しみたいと思います。 まずは腹ごしらえから!」
何シテル?   10/27 14:06
エボ4から8MRに乗換えました。 4では手当り次第に弄ってしまいましたが、8MRは じっくり自分好みに仕上げたいと思います。 おっちゃんですが、よろしく!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2007/9 >>

      1
2 345 678
9 101112 131415
16171819 2021 22
23 24 2526272829
30      

リンク・クリップ

CT9A改 by♪速の貴公子さん 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/09/01 18:00:29
 
ラリーアートピット鹿児島 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/05/21 01:10:45
 
豚に真珠、ケンボーにMR 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/05/21 01:09:11
 

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションVIII_MR 三菱 ランサーエボリューションVIII_MR
家族曰く、”趣味の車”です。 ブーストアップ仕様です。
三菱 ランサーエボリューション 三菱 ランサーエボリューション
エボ5、6、7のパーツを使用したエボ4。 憶えているだけ書いときます。 エンジン関係 ...
スズキ Kei スズキ Kei
通勤用です。 写真は、購入前に試乗した時のものなので 近々UPします。
三菱 コルト 三菱 コルト
嫁の車 ミニカトッポからの乗り換え 何故か三菱車だらけになってます
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation