• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ケンボーMRのブログ一覧

2007年12月17日 イイね!

昨日は・・・

昨日は・・・♪速兄さんの応援&お手伝いと言う名目で、ニュータイヤの慣らし&皮剥きにAPまで言って参りました!(笑)

ほんと激速の方々ばかりでしたので、走行内容については、それぞれの方々のブログを見てください!

当日は朝から行こうと思っていたのですが、痛恨の2時間寝坊で出発が8時過ぎになってしまい、流石に朝の通勤割引は半分しか使えませんでした。
しかも緑川SAを過ぎた辺りからガソリンがやばくなり、かなりペースを落としたのも痛かった・・・

今回行きの高速では、2つ目的があり、1つはこの寒い時期で高速を走っている時の水温&油温で、もう1つはブースト。

水温&油温は、先日助手席側の対策がほぼ成功と言える水温73℃、油温81℃でした。 一先ず安心と言ったところでしょう!

もう1つのブーストですが、ブーコンは前の持ち主が取り付けたトラストプロフェックⅡですが、エボ4に付けていたブリッツデュアルSBCの操作と間違って最大ブーストとかを見ようとして設定値をカチカチ回してしまいます。 気が付いた時には遅く、もともとの設定値が解らなくなってしまってます。 上げ過ぎては無いのであまり心配していなかったのですが、最近何か気になりチェックです。

長い直線で6速から5速に落としアクセルを踏みます。 全開です! ブースト1.3から1.4に上がりさてどこで落ち着くか・・・・

1.1・・・

おや・・・

再度・・・

やっぱり・・・

1.1・・・

朝8時ちょい過ぎです・・・

南国とは言え、寒いです・・・

あまり直線も無いので、設定値をカチカチと2ノッチ進めて・・・

再度チャレンジ・・・

同じ様に上がり、1.35安定・・・

設定後の感想・・・

アクセルのつきが全然違います! 恐らく半年以上同じ設定で走ってます。
やっぱり針式のブースト計が必要ですね・・・(笑)
あ~あ・・・(涙)

帰りにはこんなんがいた駐車場に・・・



向こうさんも兄さんの車に興味しんしんでした!(笑)

ところで、トップの兄さんは良く見るとカメラ目線の気がするのは私だけ?(爆)
Posted at 2007/12/17 22:27:21 | コメント(4) | トラックバック(0) | エボ | 日記
2007年12月15日 イイね!

思い切って

思い切って月1本作戦でいこうかと考えていたタイヤですが、安全も考えて酷い2本を交換して参りました。

今月でMRに乗り換えて丸2年が経とうとしています。
走行距離も2万4千キロ乗りました。 休みにしか乗らない割には乗ってるなぁ~と思います。

最初に履いたのはエボ4からお下がりのタイヤでしたが、この2年間で、ラジアル10本目となります。 あと2本も半年以内には何とか交換しないと・・・

さてさて後はパッドとローターです。

現在パッドはウィンマックスのアルマSRですが、流石に大分減ってきていますので、そろそろ次は何にしようか悩んでおりました。 そんな所にウィンマックスのキャンペーンがあるとのことで、問い合わせた所、現在使っているのを買った時と同じ値引き率とのことで、迷わず同じ物にする予定です。 忘れない様キャンペーン中に発注しようと思います。 
ローターは純正が高いとのことで、同等の車外品に落ち着くでしょうね。 このパッドローターへの攻撃性が高いので、高いローターでは勿体無いし、私の腕では必要無いってのもありますがね・・・

明日は早起きして皮剥き&慣らしを兼ねて、兄さんの応援に行ってこようと思います。 ほんとは走りたいですが・・・ 我慢ですね。
Posted at 2007/12/15 21:20:01 | コメント(3) | トラックバック(0) | エボ | 日記
2007年12月11日 イイね!

参りました

参りました仕事柄ここ十数年体調管理には気をつけてきましたが、昨日久々に風邪?で病院に行ってきました・・・(涙)
これまでは、半休しても病院に行かず、寝て直していたのですが、歳とったかな~
(注;画像に意味はございません。 今の体調と申しましょうか?)

土曜日の午後から調子が悪くなり、月曜朝までは疲れが抜けないなぁ~程度だったのですが、仕事が始まり暫くすると、立っているのも辛くなるくらい発熱と吐き気が襲ってきました。 基本朝御飯を食べないので、吐くまではなかったのですが、これから9時間は我慢できない感じだったので、1時間ほどしてから、病院に行ってきました。 流行ってるからインフルエンザだと他の人にも迷惑かけるしと思ったのですが、診察の結果インフルでも無く、風邪でもないみたい・・・ 確かに咳は出てなかったし・・・ でも風邪の兆候みたいなもんでしょう?!

で血管注射を打って貰って待合室にいたのですが、座っているのも辛くなり、ソファーに横になっていると、心配した看護婦さん達が暫くベッドに寝てなさいと連れて行ってくれて、点滴までされてしまいました。 点滴が終る頃目が覚めたのですが、大分回復しており、流石皆調子が悪い時点滴打ってって聞きますが、本当ですね!

お昼過ぎに会社に戻り、午後仕事と思いましたが、時間が経つにつれやはり熱が出てきました。 途中処方された薬を飲んで、何とか乗り切り、流石に早く帰りました。 帰って飯食ったら即効寝たので、今日は大分楽になりましたが、午前中はちょっと辛かったかな?

しかし、昨晩は9時過ぎには寝たし、熱もあったからかもしれませんが、変な夢みますね・・・ 
最後に会ったのが7、8年前でそんなに記憶にも残ってない様な2人がメインで出てきました・・・ 
なんで・・・ 
一人は声の記憶すら無いのに・・・(笑)
Posted at 2007/12/11 23:10:58 | コメント(3) | トラックバック(0) | 雑多 | 日記
2007年12月09日 イイね!

こんな季節だから・・・

こんな季節だから・・・寒いですね・・・
また、固めてしまいました・・・
やっぱ平日はネタ無いですねぇ~
無い事は無いのですが・・・
暴走族のドラえもんとか・・・ これ何気にうけました・・・
最近私の近所も多いんですよね・・・
この寒空&こんな田舎なので、その活動には涙すら覚えますが・・・

さてさて、前回書いた様に、ちょいとばかしエボに対策を施しました。
上の画像ですが、助手席側ナンバー下のインテークにダンボール&ガムテで目張りをしました。
夏場は良いのですが、この季節水温も油温もオーバークール気味ですので、少しでも油温を上げて、水温を引っ張り上げたいなと・・・
現在街乗りで水温72~75℃、油温80℃前後です。 これが高速巡航なら油温は60~80℃の筈・・・ 昨年TOMEIオイルサーモキラーの時などは、10月の時点で油温60℃台でしたから・・・

ここで上の画像を見て、ちょっとメカに詳しい方なら
「エボのオイルクーラーは運転席側で、そっちには何も無いのに・・・」
な~んて声が聞こえそうですが、エボのノーマルなら水温、油温が幾ら寒いとは言え、こんなに低い訳が無い。
助手席側にはトラストのツインオイルクーラーキットが装着されています。



ただ、この温度もデフィーの油温計と水温計がちゃんと正確であることが前提です。 良く温度センサーが壊れますからね。 できれば校正したい所ですが、ISO的に言うと国家標準に適合した温度計なんて無いので・・・ ただ純正水温計もかなり低い位置を指してます。 普通は水平位まで上がってると思いますが、私のは30°ほど下を指しています。 なんではっきり解らないけど、そんなに狂いはないかと思います。 ただ、以前油温計がおかしい数字を指していた時、温度センサーの予備を買っておいたので、今回交換してみようかと・・・ 温度計があればお湯につけて差を見るって手もありそうだし、リンクシステムのセンサー入力をお互い変えてみても良いかもしれません。

で、今回はセンサー交換も一緒にと思いましたが、シールテープが無い事に気付き、買いに行こうかとも思いましたが、このままでピットまで様子を見てみようと思い出発しました。

で、結果から言うと・・・ 
ほとんど効果無し・・・ 裏が網だから仕方が無いのですがね・・・
ピットでシールテープを巻き、これは来週交換してみよう。



帰りはワインディングを通って帰りました。
ここは昨日も通っているので比較になると思いました。

結果水温の最大が90℃弱、油温100℃弱・・・
少しクーリングすると街乗りと変わらない位・・・
昨日は、水温は変わらず、油温は90℃前後・・・
はい・・・ 確実に上がってます・・・ いえこれが狙いでは無いのですが・・・(涙)

まぁ多少アクセルの踏み方の違いはあれども、効果無し、気分だけって感じでした。
まぁ高速道路テストもしてみたいので、このままにしますが・・・


今日ピットに行った時、じぇま君からDVDを貰いました。
先日の走行会のDVD。
私の車から火を噴いてるシーンが少しあるとのことで、帰ってから楽しみに見ました・・・が・・・

感想・・・
確かに最初と最後は良いよこれ!
これだったら、市内に持っていけます。
次回からもう少し内容を濃くして、少しお金取っても良いと思うよ!
参加者はこれ嬉しいよ!

真ん中が要らないな!(爆)
Posted at 2007/12/09 21:08:28 | コメント(2) | トラックバック(0) | 雑多 | 日記
2007年12月03日 イイね!

今更・・・

今更・・・この所、ネットもみんカラもご無沙汰でした・・・

ガソリン高騰も手伝って、余りに暇で先々週の土曜日辺りから、久し振りにやりだしました・・・(汗)

ドラクエだけは昔からやってて、このⅧは買ってから一度しかやってないこともあり、やりだしたら面白くて、ついついハマってしまいました・・・(笑)

そろそろ地味なレベル上げ作業に入ってきたので、ボチボチ更新もしようと思うが、ネタは無し・・・

手前は、ローソン限定缶コーヒーおまけのSGT AUTOBACS NSXです。 ちょっと前にネットで発売を見て、このNSXだけは欲しいなぁ~と思い、家から歩いて3分の所にローソンがあることから、買ったのですが、店で手に取った時点で、余りのちゃちさに買うのを止め様かと思いました・・・
EBBRO監修とのことで期待したのですが、240円では仕方が無いか・・・
以前のフェラーリとかの方が出来が良かったのですがね・・・

今週末は久々に車ネタが披露できると思う・・・
水温、油温対策です!
お金も掛けないマルビネタです!
皆と反対の対策なのが笑えますが・・・(爆)
Posted at 2007/12/03 23:18:42 | コメント(2) | トラックバック(0) | 雑多 | 日記

プロフィール

「約1ヶ月振りの大阪にいます。 出張ですが、楽しみたいと思います。 まずは腹ごしらえから!」
何シテル?   10/27 14:06
エボ4から8MRに乗換えました。 4では手当り次第に弄ってしまいましたが、8MRは じっくり自分好みに仕上げたいと思います。 おっちゃんですが、よろしく!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お誕生日おめでとう

<< 2007/12 >>

      1
2 345678
910 11121314 15
16 171819 202122
23 2425 26272829
3031     

リンク・クリップ

CT9A改 by♪速の貴公子さん 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/09/01 18:00:29
 
ラリーアートピット鹿児島 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/05/21 01:10:45
 
豚に真珠、ケンボーにMR 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/05/21 01:09:11
 

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションVIII_MR 三菱 ランサーエボリューションVIII_MR
家族曰く、”趣味の車”です。 ブーストアップ仕様です。
三菱 ランサーエボリューション 三菱 ランサーエボリューション
エボ5、6、7のパーツを使用したエボ4。 憶えているだけ書いときます。 エンジン関係 ...
スズキ Kei スズキ Kei
通勤用です。 写真は、購入前に試乗した時のものなので 近々UPします。
三菱 コルト 三菱 コルト
嫁の車 ミニカトッポからの乗り換え 何故か三菱車だらけになってます
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation