• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ケンボーMRのブログ一覧

2008年09月30日 イイね!

眠気が飛んだ

小一時間程前ですが、そろそろ眠くなってきたし、3連休の疲れもあり風呂に入って寝ようとしていました。

髭を剃っていると、窓の外に何かが横切った感じがしました。

何だ?!気のせいか?!と思ったのですが・・・

次の瞬間擦りガラスに明らかな人の手がぬっ~と!
何やらこっそりと窓を開けようとしています。
時間も時間だったんで、出たか!と思いましたが、あまりにはっきりしています。

その手がすっ~と消えていきました・・・ 手を下ろした感じかな?
ドアを開けるが人はおらず、誰じゃ~と叫びましたが、当然応える訳も無く・・・

取敢えず髭を剃って、体を拭き、玄関を恐る恐る開けましたが、今時こんな奴は何を持っているかも分らないので、110番を久々に押してみました。

程なくして3人来ましたが、玄関側には砂利があるので、裏から逃げたのでは?と
家には、じいさん、ばぁさん、私の3人しかいないし、若いねぇちゃんが風呂に入っていると思ったのかとのことだったが、裏から入って来るのは土地勘のある奴しかおらんからなぁ~みたいなことを暫く話して、その3人がお見合いして、どうしようか?みたいになった。
まぁ被害も無いのでパトロール強化するってことで引き上げて行きましたがね・・・

完全に目が覚めてしまったよ・・・
あぁ気持ち悪い・・・
Posted at 2008/09/30 01:12:46 | コメント(4) | トラックバック(0) | 雑多 | 日記
2008年09月28日 イイね!

感動と満腹

感動と満腹今週は23日の祝日振替で金曜日がお休みで3連休だったので、ちょっとした旅行に行ってきました。

金曜日の午前中、急遽役所回りをしなければならなくて、雨の中あっち行って、こっち行って・・・
準備終了し、別の約束場所に行って、お昼から旅行に出発しました。
約400km程の移動。
今回はエボではなく、親父のクレスタ。 NA2Lで重いボディでしたから、まぁ走らない・・・ 特に急ぐ必要も無いのでゆっくり移動。

夕方に目的地周辺のホテルに到着し、食事を取る為に移動していると某氏からメール。 食事の後会う約束をして、最寄の駅前にて久し振りにお会いしました。
場所を移動し、色々お話ししてたら時間は23時越え・・・ 慌ててホテルへ・・・
その時に頂きました。これ↓



これ、写真集みたいになってます。
コンビニとか行くと、入口近くに子供用のアニメや乗り物なんかの薄い本ありますよね。 あんな感じで、去年の真夏にAPジムカーナ場で開催されたイベントから今年のレイクサイドまでBBQなんかの写真も使って作られています。
ほんと感動しました。
このデジタル時代にこの発想はなかなか出来ませんよね。 ほんと素晴らしい。 黒鉄ちゃん&あいにんさん本当にありがとうございました。 本日も3兄弟で改めて拝見させて頂きました。 今度はこちらにも遊びに来てください。

翌日午前中から色々やりまして、食事に行きました。
上の画像はその時出てきた刺身盛り・・・豆腐の創作料理のお店とのことでしたが、まぁこれ以外にも色々沢山出てきて、食事を始めたのが12時少し前にも関わらず、最後のデザートが出てきたのが2時半・・・ 料理のほとんどが豆腐でありましたが、お腹はパンパンでした。 でも美味しかったから良しとしよう!

そこから場所移動して記念撮影したりして、帰途に着きます。
お腹も一杯だし眠かったですね。
スピード出したくても出ないのが良かったか・・・
4時間ちょっとで到着しました。 そのまま深い眠りに・・・
Posted at 2008/09/28 23:14:42 | コメント(3) | トラックバック(0) | 雑多 | 日記
2008年09月22日 イイね!

やっちゃった・・・

やっちゃった・・・最近日曜晩にブログが書けません・・・
またも日曜ブログです。

大分前から気になってたんです・・・
タイヤのローテーションしてなかったなぁ~って。
そろそろ、やばいかな?と思ってました。
前回AP上がった時現場でSタイヤから交換した時だから・・・

先週ちょっと強い雨の中走行しましたが、水溜りに入ると大分ハンドル取られる様になってきました。 100km/hオーバーだと水溜りによっては山があっても同じですが、今回はかなりきてたので、某所にて確認した所・・・ 既に遅かった・・・
 フロント内側が溝が無い状態。 真ん中は全然OKなんですがね。

やっちゃいました。
今度のローテーでは裏組みしようとおもってたのに・・・
このまま裏組みだと・・・ 仕方が無いので前後ローテーにしました。

朝起きると今にも雨が降り出しそうです。
シャワー浴びたかったけど、汗掻くし、交換後と思って急いで車庫から車を出してジャッキアップ。 助手席側から始めました。 タイヤを外すが確かにフロントは減っていますが、先週見たほどではありません。 あれ?と思いつつ、前後入替してホイールナットを前、後と締めていたら、後に差し掛かったところで雨が・・・ お願いだからあと5分待ってくれとの声も届かず、直ぐにドシャ降り。

駐車場に非難し、直ぐに止むだろうと一服タイムでしたが、3本吸っても止む気配無し・・・ ジャッキ上げたままだったんで、傘をさしたまま、ナットを締めてジャッキを降ろし様子を見ます。

お昼も近かったし、近くのコンビニまで弁当を買いに行きました。
そしたら途中で雨が止むではありませんか。
しかももう降りそうにもありません。

まぁここは慌てず愛車を眺めつつランチです。(コンビニ弁当ですが)
最近ではやりませんが、昔はこうやって仲間と洗車したり修理したりしながら、合間に青空の下で弁当を食べました。 いつものホカ弁が美味しく感じられた時でしたね。

ランチも食べて運転席側の交換です。

さくさくと外してタイヤを見ると・・・



助手席側のタイヤもこんなもんでした。
しかし・・・
運転席側フロントは・・・



ギャ~~~ やっぱり・・・

一瞬体重か?と思いました。(笑)
先日の健康診断では、メタボではありませんでした! 予備軍です! 同じな様で敢えて違うと言いましょう!

まぁ体重だけではここまでは、変わらないよね・・・(汗)

購入してもう直ぐ3年。
アライメントかな? 少しキャンバーおこすかな? タイヤも暫くはネオバでなくても・・・

ちょっと様子見かな?
Posted at 2008/09/22 23:19:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | エボ | 日記
2008年09月19日 イイね!

悲しい時・・・ 嬉しい時・・・

昔紙芝居を使ってこんな出だしでスタートする漫才グループありましたね。
何て名前だったかな?

今週ちょっと嫌な事もあったけど、そんな事に構っていられない精神状態だったかもしれない・・・

何度か書いてますが、鹿児島の大学を卒業し、神奈川に就職しました。 11年を過し、その後大阪に転職。 4年間過した後、鹿児島に帰ってきて現在にいたります。

神奈川へは新卒で就職だったので、多くの同期がいましたし、鹿児島は実家であったのですが、大阪は転職先に誘ってくれた先輩家族しか知り合いが居ない状態で引っ越しました。 引っ越してからの約3ヶ月程は公私共に精神的にもギリギリの状態で、今考えても良くもったなぁ~と思います。 休みの日右も左も分からず車にも乗らなくて、近場のみの移動しかしていませんでした。 ネット環境に触れたのもそんな時でした。 自宅では無く、会社のみでしたが。

休み時間になると色々見て回りました。 当然車主体です。
そんな時目に留まったのは「関西エボミ倶楽部」と言うランエボオーナーズ倶楽部の存在でした。 これについては、過去に何度か書いていますので今回はあまり書きませんが、良くも悪くもそこから充実した関西生活が始まったと思います。 関エボを通して沢山の友人や知人ができました。 今ではほとんど連絡も取りませんし、倶楽部自体もほぼ活動していません。 それでも当時は年一回のミーティングでは100台近いエボが集まったものです。

仲良くして頂いた友人達の中に一組のご夫婦がおられます。
当時はHPを開設されておられて、奥様が書くレポートは、ほんと面白く参加していないイベントでも、まるで自分も参加しているかの様な感覚にさせてくれました。
現在はそのHPは閉鎖され、mixiにてブログを書かれています。 その奥様から招待状を送りますとメールを頂いたのですが、その数日前にみんカラお友達のゆらさんから招待状を頂いて、登録していましたので、その旨メールしましたら直ぐにお友達の登録をさせて頂きました。

旦那様がジムカーナをやっいる関係からか、主たるお友達はそちらの関係が多く、現在ではスポットではありますが、全日本戦にも参戦されています。 陰ながら応援する意味でも、最近ではたまに覗く位だったのですが、先日「関エボ」の事を書かれていました。

懐かしいなぁ~と思いつつ読んでいくと愕然としました。
それは訃報だったのです。

そこにはHNは知っていましたが、直接お話しした事無い方でしたが、この方は以前より気になっていた方だったのでした。

今もあるかは不明ですが、その方もHPを開設されていました。
関エボのHPからは登録した方のHNとHPを開設されている方のリンクがあったので、良く覗きに行っていました。
そんな感じで覗きに行った彼のHPで過去の愛車のページを見た時、見覚えのあるバイクがあったのです。 これは・・・ と思い読み進めると若しかしたらこの方は大学の同級生じゃないかと思ったのでした。

その同級生は1年の時から有名で、発売されたばかりのホンダNSR250に乗っていました。 我々にしたら高い最新のバイクです。 直ぐに有名になりましたが、その速さも同じ位有名な方でした。 御池って当時は本当に速い人しか走れないなんて暗黙の了解があり、その中でもトップクラスでした。 最初赤いボディーは、ステッカーを剥がし真っ白のNSRでした。 当時オートバイって雑誌があり(今もあるか・・・)読者投稿の写真でも彼は載った事がありました。 しかも当時は流行っていたのですが、4輪で言うドリフト状態を正面から撮った写真です。 ハングオン状態で完全に逆ハンを切ったその姿に当時感動を覚えた程でした。

その後私も卒業し、神奈川に行ったのですが、そんな頃彼のある噂を聞きました。
あまり良くない噂でしたが、卒業もしたし、これから大変だなぁ~と思っただけで、その後忘れてしまったのでした。
そんな時彼のHPで見つけてしまったのです。 直ぐに上記の内容を思い出し、彼がその方なんだと思いました。

その時で既に10数年経った話しだし、今更あの噂は本当だったんですか?なんて聞く気もさらさらありませんでした。 ただ直接お話しする機会はありませんでした。 そんな時どこかの掲示板でその方が鹿児島に行くんだと書かれた時、勇気を出して書き込んでみました。 私若しかしたら大学の同級生かもしれませんと。 その時は違うかもとはっきりした答えは出ず、私もそれ以上聞きもしませんでした。 やはりその噂が気になり、引っ掛かったからです。

今回mixiでのやり取りで、やはりその方は同級生であったと確認しました。
噂の真相は判りませんが、そのブログを読んだ時から、噂は単なる噂であったのではと思うようになりました。 いやそう信じようと。 もうどうでも良いし、私の胸の中に閉まっておこうかと・・・
今はただただその方のご冥福をお祈りするだけです。
自分と同じ歳の方の突然の死は堪えますね・・・ 残された家族や親御さんの事を思うと。 

私もおやぢですから、健康診断では引っ掛かるところもあります。 この話や自分の健康診断の話をしていたら、もう暫くしたら私の主食は、ドロドロ血改善の為に「たまねぎ」になる事が決定いたしました・・・(涙)


mixiの返信を頂いた後、奥様にお礼と近況をメールしました。
返信の中に嬉しい事が書かれていたからです。
先に書いた様にご主人はジムカーナをされています。
今年来週モビリティー大牟田である全日本ジムカーナin九州に参加することを考えておられたとか、色々な事情で今年は参加されないとの事ですが、来年は是非九州でお会いしたいものです。
今年は私も諸事情で見に行けないかもしれません。 しかし公開練習のある土曜日は近くを通りますし、顔だけ出して毎年会う懐かしい方々にお会いしたいと思います。 

この方私が最初お会いした時はまだジムカーナ自体始められたばかりでした。 奥様の他ではちょっと真似できないサポートとやはりご主人の努力で全日本に出場するレベルまで来られた方。 出たいって言っても簡単に出れるものでは無いのですよ。 それなりの実績も必要だし。 本格的にジムカーナをやられる様になったのだって、私が大阪を離れる寸前くらいでしたからね。 ほんと凄いです。まだ今年の分も終っていませんが、来年のモビリティーが今からほんと楽しみです。 お二人とも芋焼酎がお好きだから、やっぱお土産はピッコロですな!(爆) 一部しか分からん・・・(汗)

今日のブログを通して伝えたいこと・・・

人生は一度きり、その最後は何時来るか分らない。 今を後悔の無い様に生きよう! 

ってことです。
私も以前から死ぬ時は
「色々あったけど、総じて良い人生だったなぁ~」
と思って死ねれば本望と思っております。
まずはドロドロ血を改善しないとね!(苦笑)
Posted at 2008/09/19 22:23:20 | コメント(3) | トラックバック(0) | 雑多 | 日記
2008年09月16日 イイね!

蒸し暑いね

蒸し暑いね敬老の日の月曜日、土砂降りにめげそうになりながら、鹿児島市内のアドバンテージさんに遊びに行きました。
ほんとは走行距離も6万キロに迫ってきたので、ドクターカーボンを施行して貰って燃焼室、燃料ラインのリフレッシュがしたかったんですが、事前に準備が必要とのことで、日を改めることになりました。(ドクターカーボンのメーカーHPはこちら

雨も酷かったので色々話をしたのですが、例の大手パーツメーカーの民事再生法の申請なんて話から始まり、サーキット離れなんて話になりました。

ガソリンも高いし、私の周りでも今年は昨年ほど盛り上がりに欠けてる様に感じます。 

特にAP。 

少しガソリンは安くなってきましたし、年末にかけてはもう少し安くなるだろうから、少しは盛り上がるかな?ってな話でした。

確かに1回走りに行くとなると、行き帰りのガソリン代、高速代、食事代、走行費、オイル等の油脂類交換代、タイミングによってはパッド、タイヤの交換。 楽しむ為には最低限必要なものもあります。 そうなると若い人にはしょっちゅう行くのは金銭的にも苦しいですよね。 そんな私でも苦しい時があります。 それに加えてガソリン高騰ですから、盛り上がりに欠けるのもある意味仕方が無いのかもしれません。 

でもどうやらそれだけでは無いみたいなんですよね。 何か冷めてると言うか・・・ アドバンテージさんでは近場のHOBBYで楽しみましょうと走行会を開催してますが、ほんとに盛り上がっているのは、30代後半から40代以上のいわゆる“おぢさん”なんですよ。 最後のタイムアタックもアタックの結果で上位に名を連ねるのもおぢさん、その結果に一喜一憂しているのもおぢさん。 

終って走ってみて楽しかったかと聞けば楽しかったと答えるが、その先が無いとのこと。 
あのおぢさん連中に勝ちたい、あのおぢさん連中みいたに走るにはどうしたら良いか?が無いと言う。 それどころかタイムアタックなんてしなくても良いのでは?との意見もあるらしい・・・ 色々な考え方があるとは思うが、残念である。 理由は色々あるみたいだが、総じて最初から諦めてる感があるみたいです。 

車が違う、キャリアが違う、etc、etc・・・ 

以前行きつけの床屋の若い子が言ってましたが、その子の先輩はドリを楽しんでいるみたいだが、APは走らないとか。 あそこは金がある奴が速いので楽しくないと・・・ 安い車で高い車を抜くのが楽しいと・・・ 
違う気がしませんか? 
その車だってノーマルからするとそこそこ金が掛かってると思うし、何故にそこに拘るかな?と思います。 根本的に考え方が違うのか、それとも私が見た目だけでなく親父になったってことでしょうか? 

みんカラを見ていると車種、経験は違えど、最高速が同じ位でAPのラップタイムが私より5~6秒、中にはほとんど同じ仕様で10秒近くも速い方がおられます。 その差は当然コーナリングスピードや簡単に言うと腕ですよね。 そんなの見るとどこが違う(全部?)とか悔しいとか思います。 簡単にはいきませんが、そのレベルになるまでは、出来る限り現状とセッティング変更くらいで頑張ろうと思うのですが・・・ 

やっぱオヤジなんかな?(笑)
Posted at 2008/09/17 00:17:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑多 | 日記

プロフィール

「約1ヶ月振りの大阪にいます。 出張ですが、楽しみたいと思います。 まずは腹ごしらえから!」
何シテル?   10/27 14:06
エボ4から8MRに乗換えました。 4では手当り次第に弄ってしまいましたが、8MRは じっくり自分好みに仕上げたいと思います。 おっちゃんですが、よろしく!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お誕生日おめでとう

<< 2008/9 >>

 1 23456
7 8910111213
1415 161718 1920
21 222324252627
2829 30    

リンク・クリップ

CT9A改 by♪速の貴公子さん 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/09/01 18:00:29
 
ラリーアートピット鹿児島 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/05/21 01:10:45
 
豚に真珠、ケンボーにMR 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/05/21 01:09:11
 

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションVIII_MR 三菱 ランサーエボリューションVIII_MR
家族曰く、”趣味の車”です。 ブーストアップ仕様です。
三菱 ランサーエボリューション 三菱 ランサーエボリューション
エボ5、6、7のパーツを使用したエボ4。 憶えているだけ書いときます。 エンジン関係 ...
スズキ Kei スズキ Kei
通勤用です。 写真は、購入前に試乗した時のものなので 近々UPします。
三菱 コルト 三菱 コルト
嫁の車 ミニカトッポからの乗り換え 何故か三菱車だらけになってます
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation