• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ケンボーMRのブログ一覧

2007年11月11日 イイね!

個人レッスン

個人レッスンピットから帰り、入手した1号機の車載DVDをコピーしていたら、1本のメールが・・・

と言う事で急遽霧島へ行く事になった・・・

親父2人で夜会・・・(涙)

こちらも怪しい会議があったとかでスーツ姿(笑)

先週の走行を振り返りながら暫く話した後、「じゃ、行こうか!」と・・・
折角なんで1号機の助手席なんてどう?って話になり、車を道の駅に置いて、高千穂河原から1周走ってくれました。

普段こんな感じで運転してたんですね・・・
やはりアグレッシブな走りです。
イニDに出てきた、34GTRのメタボなオジサンと被りました。(笑)
ブレーキ非常に勉強になりました!

帰ってきて、また少し話をしたら、「次は8MRで行こうか!」と
兄さんに運転して貰って同じコースの逆周り。
温泉街までは、確かめる様に走り、そこから徐々にペースを上げていきましたが、かなりお気に入りの様子です。 何がと聞いたら・・・

「火が出るじゃん!」と・・・

そこかい・・・

ラリーアートのACDもお気に入りの様です。

かなりテンション上がって、高千穂の下りで叫びながら運転してました・・・

あのぉ~ レッスンじゃ・・・

途中
「俺、この車でタイムアタックしようかな?!」
とか
「俺ならこの車だったら、10秒切れる自信がある!」
とか
「楽しいよな、タイヤ俺んのじゃないし!(爆)」
とか
「ブレーキも良いよ~ 下りが安心して踏める!」

レッスンじゃないじゃん!(爆)

帰って話していると、道の駅にいる猫が寄ってきます・・・ 皆餌をあげるんでしょうね・・・ 人に慣れています。 暫くすると・・・



動きません・・・ 暖かいからでしょう・・・ 

時間も時間なんでお開き・・・

帰りに一人考えた・・・
ブレーキや走り方・・・
ん?! 確か夕方のメールには・・・
「走りたい病みたいだから、夜会やるか!」
結局私は走ってないじゃないか!
でも、良いか!

ちょうど急な登りのきつい右カーブ・・・
少し進入速いかな?と思っていつもよりハンドル切ったら・・・
4駆に乗り換えて初めてスピンしました・・・
ハーフスピンでしたが、何か雪の上みたいな感じで・・・
笑いが止まりませんでした。

兄さん、色々ありがとう!
貴重な体験でした!
今度ジムカーナ場やりましょうね!
Posted at 2007/11/11 10:40:12 | コメント(5) | トラックバック(0) | ミーティング | 日記
2007年11月11日 イイね!

ヴェッ・・・

ヴェッ・・・ほんとは昨晩書こうと思っていたのだが、夕方『悪魔のメール』いやいや、このところから言ったら『魔王のメール』と言った所か・・・ が来た為、急遽夜出てしまって、書く事ができなかったネタ・・・

TA40から1週間が経ち、タイヤをラジアルに交換する為にピットへ・・・

次男オヤジさんは留守の様で、当日一緒に参加したお客さんの8MRも作業をしていた。 既に終っていたらしく、直ぐに作業に入れました。

倉庫からラジアルを持ってきて交換していると、何やら気配が・・・

声で直ぐ誰か判ったが・・・

いつものラリーアートシャツじゃない・・・

どこに行ってもラリーアートな方が・・・・

ちょっと唖然としちゃいましたよ・・・ 俺変な所に借金あったかな?って・・・

普段見ない方のスーツ姿って不思議な感じがしますが・・・ 危ないオーラが漂ってます・・・

話によると、どこぞで、真面目な襲名披露があるみたい・・・(笑)

この画像、ちゃんと本人の許可を貰ってます! 本人は顔出しOK(当然一部修正)と言っていたし、あんまり首切り画像はと思いましたが・・・・

お客さん減ったらかわいそうじゃん!(爆)

この後、別のスーツ姿のオヤジと密会・・・夜会でした・・・
その報告はまたあとで・・・(謎)
Posted at 2007/11/11 09:32:34 | コメント(4) | トラックバック(0) | 雑多 | 日記
2007年11月09日 イイね!

後半・・・

後半・・・昨晩書こうと思ったが、どうやら日曜から風邪をひいてるみたいで、昨日の午後から本格的に辛くなってきて、帰ってきた後、少し徘徊してちょっと横になったら3時過ぎまで寝てしまった。 お陰で今日も調子悪いは、頭はガンガンするはで最悪だった・・・ 我慢できずに昼休み会社の常備薬を飲んで少しはマシになったのですが・・・

では・・・

これでダメならと思いピットアウトしてホームストレート通過後無事カウンターは動き出しました。 で本当に1ラップしたらタイム表示するのか恐る恐る1周したら、無事ラップタイムを表示した。 前半の2秒アップ。

更に1周・・・

また2秒短縮・・・ でも18秒台ですがね・・・(笑)

次の周、少し前がつかえて0.5秒ダウン。

次の周は引っ掛かったのと、速い車に譲ったのと、ちょっと気になることがあったので、途中から流した・・・

その次の周もどちらかと言うと途中流し気味でしたが、前にアドバンテージのお客さんと後からは同じくアドバンテージのTさんS15が迫ってきた。 

前に追いつくように詰めながら、後の15の動きも注意しながら走行。 恐らくジェットコースターで並ぶからそこでパスさせようと、若干2ヘアはペースを上げて通過。

ジェットコースターは全開にしてブレーキングで前に行かせようと思ったが、気持ち待つように進入。 その後Tさんの後について後半の登り区間を駆け上がりました。 Tさんが本気だったかは不明だが、ついて行けるし、ちょっと追いつきかけている。 

最終コーナーを回ってホームストレートに入るとチェッカー。 程なくピッと言う音と共にタイムが表示された。
この日のベスト17秒7

ベストの2秒落ちなので納得行く内容では無かったが、あの状況なら仕方が無い所か・・・ 次回に向けての課題も見えたしね。

車の動きも前回走行時より安定していた。 投入したリアスタビと最高速には影響があったと思うが羽をたてぎみにしたのが良かったのか・・・

惜しむらくは、もう少し時間があったならACDをターマックで走りたかった。 今回は終始グラベルで走りました。 今回の車の動きであったら、1回くらい挑戦しても良かったと思います。 ちなみにACDECUはラリーアートの物です。

何時になるか分からんが、次回は1コーナーとジェットコースターでブレーキの踏み過ぎに注意するのと、高速コーナーでのアクセルを我慢してもブーストが掛かっている状態で維持する事を心がけて走りたいと思います。



追記・・・
先程、明日やるのが面倒でこんな時間に羽を純正に交換してきました。
1こ前のブログで『遅い!』と兄さんに突っ込まれた当日の最高速ですが・・・
209km/hでした・・・ やはりまだ使い方が判っていないようです・・・
しかし・・・ これでも遅いと言われるのだろうな・・・(苦笑)

そう言えば・・・
私達が走る前の前の組が2輪の走行会であったが、見慣れたレプリカに混ざって、ビッグスクーターやアメリカンが走っていました。 それ自体は何て事無いかもしれませんが、アメリカンの方・・・ そこらをツーリングする様なジーパン姿は如何な物かと・・・ アレ有りか・・・と思ってしまった。
本人は良いかもしれないが、2輪は4輪より危険なので、走行会と言えど安全を考慮した方が良いのではないかと思った。
Posted at 2007/11/09 22:41:33 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2007年11月07日 イイね!

やっぱり・・・

やっぱり・・・APに到着し、早々に準備に入ります。
今回先週末にSタイヤに交換し、産山にも行かないといけなかったのと、前回走行時のタイヤカスが沢山ついていたので、5月に購入したタイヤをフロントに履き、新品2本をリアに履いてAPまで来たので、最初に前後入替を行いました。

何とか準備が終ると、直ぐにドラミでした・・・

今後の事もあるので、前回からの変更点をちょいと細かく・・・
タイヤは2本新品でほぼ4本ニュータイヤの様なもんです。
クスコのロアアームバーにリアスタビ。
タイムをリアルタイムで見れる様にHKSサーキットアタックカウンター。
より前方視界を確保する為シートを1段上げました。
こんなところかな?

以前にも こちら や こちら で書きましたが、サーキットアタックカウンターについてですが、慣熟走行後にSETボタンを押してスタートし、1周回ってきましたが、案の定動きません・・・

コイツが気になり、ペースも上がりません・・・ ただ、1コーナーのブレーキは突っ込み過ぎない様に気をつけたので、シフトダウンが間に合わない事は無かったのですが、如何せんスピードが落ち過ぎ。 少し速度を上げて進入すると、そんなにスピードが高い訳でも無いのに、立ち上がりでコースアウトしそうになる・・・ 以前はもう少し速いスピードで問題無くクリアーできたのだが・・・
この現象1コーナーとジェットコースター後意外では出ません・・・
推測ですが、羽立て過ぎが原因でしょうか?



ホームストレート加速中です!
思ったより加速中の車の姿勢は良いかと思います。 もっとフロントが浮いているかと思ってました! この日の最高速は、カウンターの記録で199km/h。
メーター読みでは、220km/h近くだったと思います。

しかしここでカウンターに異変が・・・
急に動き出しました!
しかし、今度は止まりません・・・
気付けば4分以上動いてます・・・ 何故・・・

ここで、空気圧のチェックも含めてピットイン・・・

空気圧をチェックし、取説を読みますが問題なし・・・
こいつは、路面に埋め込まれた磁石をセンサーで感知し、ストップウォッチのスイッチを入れます。 区間タイムも設定できるので、設備のあるサーキットでは1周の間に何個の磁石があるか事前に設定します。 そこを通過するとチェックのピー音が鳴るのですが、鳴らなかった。

再度セットし、ピー音を確かめる様にゆっくり1周走りましたが鳴らず、再度ピットイン。 もう諦めようと思いましたが、折角この日の為に導入したので諦めきれず、考えた結果、セクタータイムが計測できない状態ではないかと考えました。

APではAP走行会のリザルトを貰うとセクター1~3まで3ヶ所の区間タイムと1周のラップタイムが記載してあります。 と言う事は磁石は4つ。 で設定に4としていたのです。 途中から動き出し、ピットに入るまで止まらなかったと言うことは、4周を1周と判断したからでは・・・ 

設定を1にしてコースイン。 ここまでのベストラップはピットモニターで22秒台・・・ 5月より1秒速いが、ベストからは話になりません。 時間もあと30分。 再度コースインして1周走ってくると無事計測スタート。

さて問題は片付きました!
あとは自分の問題!
さ~行くぞ!

が、長くなったので、また明日!(爆) 
Posted at 2007/11/07 22:47:09 | コメント(5) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2007年11月06日 イイね!

七城

七城HBRが終わり、産山から宿泊先である七城温泉に向いましたが、途中兄さんの1号機と積車をAPに置いてから向いました。
その日APではヒストリックカーフェスティバルなるイベントが開催されていた為、多数の旧車とすれ違いました!

菊池市にある七城温泉にはリバーサイドパークなる施設があり、多目的ホールやクラブハウス、家族風呂、足湯があります。 道路を挟んで向かいには、七城温泉ドームと言うお風呂があり、大人1人300円で入れます。
外観は このブログ で!

今回は男6人、女性2人なので、8人用と4人用の2棟のクラブハウスを借りました。 次の日は走行会なので、食事は施設内のバーベキューを利用させて頂きました。 買出しやら、準備やら、片付けの時間が無かったので・・・

ちなみに8人用の外観はこんな感じ



4人用はこんな感じ



8人だとゆったり使えます。 画像は今年の新年会の時に撮ったもの・・・
余談ですが、帰る日の朝、この時4人用のクラブハウスから男女10人近くが出て来ました・・・ 皆どうやって寝たのか不思議でした!(笑) 流石に狭かったと思います・・・

バーベキューは非常に楽しく、肉も美味しかった! 但し、肉は持ち込んだ物がメインでしたが・・・ やんちさんのお肉も、オヤジ次男さんのも最高でしたね! オヤジさんは流石自他共に認める本業肉屋ですね!(爆)

バーベキューが終了したら、今度は、猛獣クラスの♪速兄さんとやんちさんの車載ビデオを見ながら、明日の走行イメージとレクチャーです。 この2人は共にAPを2分2秒台で走ります。 激速クラスの方々ですね! こんなチャンスは滅多にありませんが、プロジェクターを使った為、部屋の電気を消したので、私は程なく夢の中へ・・・・(爆) その節は大変失礼しました・・・(笑)

朝軽く食事を済ませ、今日の意気込み等を語った後(嘘)APへ向け出発です。



エボ4台、積車に乗せたシルビアでAPを目指します!



清々しい朝ですが、APに近づくにつれ黒い雲が発生し、AP方面に流れて行きました・・・ 兄さんと二人して爆笑しましたが、この笑いは雨なんて降らないだろうと言う確信から来るもの・・・

さてさて走行については、明日以降! かな?(笑)

一部画像は、まりぃさん、あいにんさんから譲って頂きました! ありがとう!
Posted at 2007/11/06 23:08:25 | コメント(3) | トラックバック(0) | エボ | 日記

プロフィール

「約1ヶ月振りの大阪にいます。 出張ですが、楽しみたいと思います。 まずは腹ごしらえから!」
何シテル?   10/27 14:06
エボ4から8MRに乗換えました。 4では手当り次第に弄ってしまいましたが、8MRは じっくり自分好みに仕上げたいと思います。 おっちゃんですが、よろしく!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

CT9A改 by♪速の貴公子さん 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/09/01 18:00:29
 
ラリーアートピット鹿児島 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/05/21 01:10:45
 
豚に真珠、ケンボーにMR 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/05/21 01:09:11
 

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションVIII_MR 三菱 ランサーエボリューションVIII_MR
家族曰く、”趣味の車”です。 ブーストアップ仕様です。
三菱 ランサーエボリューション 三菱 ランサーエボリューション
エボ5、6、7のパーツを使用したエボ4。 憶えているだけ書いときます。 エンジン関係 ...
スズキ Kei スズキ Kei
通勤用です。 写真は、購入前に試乗した時のものなので 近々UPします。
三菱 コルト 三菱 コルト
嫁の車 ミニカトッポからの乗り換え 何故か三菱車だらけになってます
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation