• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年03月10日

さようなら、ハルキエンジン(「ナイトライダー2000」)

 16年間、連れ添ったエンジンである。
 20年前にジェミニZZを購入し、すぐさまPF60ZZオーナーズクラブ「teamZZ」に入会し、ジェミニを購入したショップ「オートハウス・ハルキ」でも色々な知り合いができ、車を趣味として楽しむという、新しい僕の人生が始まった。
 北海道から送られてくる「teamZZ」の会報を、毎日何度も何度も読み、その頃はインターネットもまだなく、旧車雑誌も豊富ではなく、周りの人に教えてもらうままに、ジェミニにお金をかけていた。
 そして憧れは2Lエンジン。「teamZZ」の会長もそうだし、会報に載っていた「Black & Blue」副会長のジェミニもそうだった。一体それはどんなエンジンなのだろう?そして遂にそのエンジンを載せたジェミニを「試乗」させてもらう機会が訪れた。
 それこそが、サビ☆テータさんの銀クーペであり、あれは長野のペンションを借りて行われたPF全国ミーティングだった。「試乗車でーす(はぁと)、ナイトライダーさん、乗ってみてよ」と言うサビ☆テータさんの甘い言葉に誘われ、運転したジェミニ。アクセルを踏んだ瞬間に脳髄を突き抜けるドカンというトルク・パワー。衝撃であった。
 そのエンジンの仕様は、「トモエピストンフルフロー2.1L・・・(その他のスペックは忘れた)」。そして、ハルキの社長の「ごっついエンジンにしたるど」という甘い言葉に誘われて、ローンを組んで、2Lエンジンを発注したのだった。
 1998年2月、その「ナイトライダー2000」エンジンが完成。60万円。仕様は、117クーペG200エンジン用0.5mmオーバーサイズピストンフルフロー、重量合わせ、ヘッドポート研磨、バルタイ調整など、オーソドックスなオーバーホールメニューであったが、当時ハルキ史上最高の圧縮比を誇ったエンジンであり、僕は大切に、1000km毎にオイル交換をしながら、3000回転から500回転づつ慣らしをして回転を上げていった。
 そして、2014年3月3日、16年の歳月と数万kmを経て、ニューエンジンに積み替えられることになった「ナイトライダー2000」のパワーは、添付の画像の通り、132psを誇っている。決して壊れることなく、G180WAのカタログスペックを未だに維持しているこのエンジンの耐久性はどうか?
 これからもまた、別のジェミニに載せられ、命を永らえていくG型。さようなら、そして、ありがとう。( ´∀`)
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2014/03/10 23:47:39

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

もう少し…?かも…。
nobunobu33さん

世界最大の油彩画
ハチナナさん

おはようございます🌅
なつこの旦那さん

大普賢岳へ〜
バーバンさん

朝ラー!
のうえさんさん

こんばんは、🙇🏼‍♂️
138タワー観光さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「大型免許取得により、ニンジャにサヨナラしてギャオス、最近ちっちゃいのも仲間入り。」
何シテル?   08/10 18:45
ナイト(゚∀゚)ライダー!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

久々に関西舞子サンデーへ参加(^_-)-☆ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/18 21:33:06
続々デフがバキバキうるさい件 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/03 20:49:46

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation