• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年02月24日

バルタイについて続き



バルタイについて考察の続きですが、堀北カムと比較して、ジェミニZZ=G180WAのカムのプロフィールというかバルブタイミングを書いてみました。

ちなみに、ウチの職場はAdobe Illustrator CCが無料で(家でも)使えるという、何ともありがたいシステムがございまして、この図もそれで作りました。( ´∀`)

これを見ますと、やはりオーバーラップ角度はかなり違います。もう一度堀北も見てみましょう。



ノーマルの場合、INとEXでは、INカムの方が作用角が大きいので、それでよく昔からINカム2本使いの、オーバーラップを広げて・・・ということがされてきたのでしょう。

とは言え、堀北も、A型用の昔のNISMOのカムなど、オーバーラップが89度もあるようなモノと比べるとおとなしいということが分かってきました。ならば・・・キャブで普通に街乗りはできるはず。

調子が悪いと言っておりましたが、悪い部分はアイドリングから少しだけアクセルを開けると、混合比がとても薄くなって、不安定になるということなんですが、近所のサニー乗りのリョウちゃんに聞きますと、そんなの当たり前で、むしろFCRなどの最新の可変ベンチュリーキャブのように下から上までうまくは行きませんよ、だってOERにした時点で、退化なんですから・・・ということらしいです。まぁ、それもそうか・・・

そう思って、例えば車庫入れの時にバックする時なんかは、軽くアクセルを煽って加速ポンプ動かしながら、ちょっと濃くして安定させて、車を動かすと・・・サニー乗りの人なんかはいっつもそうしています。。。って本当?

いずれにせよ、OERを装着した顛末については、また次回に。では、おやすみなさい。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/02/24 22:56:26

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

外気温40℃
wakasagi29_さん

6月半ばなのに真夏モード全開!皆様 ...
コッペパパさん

20年ぶりに懐かしい洋食店へ
パパンダさん

リベンジ焼肉ツーリングの話し (๑ ...
エイジングさん

皆さん〜こんばんは🙋🏻今日も暑 ...
PHEV好きさん

2025.06.18 今日のゆるポタ
osatan2000さん

この記事へのコメント

2016年2月27日 4:11
退化ですか・・・・

まー、楽しく乗れればなんでもOK牧場ッスね。

バルタイだけに固執せず

バランスよく調整しましょう!なんて

生意気な事を言ってみました。w
コメントへの返答
2016年2月27日 7:18
また書きますけど調整したら叙々苑に楽しくなってOK牧場的ではあります^_^
ちなみにバルタイにはほとんど固執しておりません(´Д` )

プロフィール

「大型免許取得により、ニンジャにサヨナラしてギャオス、最近ちっちゃいのも仲間入り。」
何シテル?   08/10 18:45
ナイト(゚∀゚)ライダー!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

久々に関西舞子サンデーへ参加(^_-)-☆ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/18 21:33:06
続々デフがバキバキうるさい件 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/03 20:49:46

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation