先日、堀北Ver2エンジン、FCRキャブレター仕様のパワーチェックを行いましたが、その時、ベストを出すために、メインジェットを交換しつつセッティングを行いましたので、覚書を書いておきましょう。
まず、私が素人なりにいいかな?と思っておりましたチェック前のセッティングですが、
MJ(メインジェット 以下省略) 170番
SJ(スロージェット 以下略)45番
PS(パイロットスクリュー)1回転戻し
AS(エアスクリュー)1+1/4回転戻し
JN(ジェットニードル)OCEMR 下から2段目
というセッティングでした。170番は少し濃いかな?と思いつつ、やっぱり濃い目=安全という素人の認識ゆえ、シャシダイもそこからスタートです。
アクエリアスにて、忙しい中、ロッシ社長に無理やりお願いし、シャシダイに乗せて前後縛着し、エンジンスタート。写真のように、エンジン回転数を拾うためのハーネスをつなぎ、水温が上がっていることを確認し、まず1本目のテストです。
ガオーーーー!
社長の表情は曇りがち、「むちゃくちゃ濃いです。これじゃパワー出てませんわ。MJ5番落としましょう」
持参した、キャブジェット交換セットを使いつつ、とにかくキャブを外して、メインジェットを165に交換です。とりあえず、自分でジェット交換できるスキルをこの日までに一応身につけておいてよかった( ´∀`)
再度、エンジンスタートして、再び計測です。
ガオーーーーー!
ーが一つ増えていますが、特に意味はありません。社長いわく「まだまだ濃いです、はい、次もう5番落として」
( ´∀`)了解です。本日2回目のジェット交換です。ガソリンでお手てが荒れますが、そんなこと気にしてはいけません。
MJ=160番にて、本日3本目スタート。
ガオーーーーーー!
「あと、2.5番落として、まだ濃いです」( ´∀`)了解です。
本日、3回目のジェット交換。MJ=158番にて、本日4本目スタート。
ガオーーーーーーー!
「うーーーん。少しはマシにはなってきましたが・・・」結果、それなりに出ているのですが、社長は納得いかない様子。
社長)「一番小さいジェットは何番ですか?」
「155番です」
社長)「じゃそれ行くしかないでしょう。交換して下さい」
「へっっ分かりました( ´∀`)」
本日、4回目のジェット交換。MJ=155番にて、本日5本目スタート。
ガガガオーーーーーーーーーー!
やっと社長から「OK」のサインが出ます。ほっっ( ´∀`)3時頃からスタートして、もう薄暗い夕方。
結局ベストは当初FCRに付いていた155番だったという顛末でした。あぁ、たくさんジェット買ったのは何だったのか・・・でもこれも勉強のうちですね( ´∀`)
実際でもなかなか、僕ら素人では、怖くて、薄くなっていくとドキドキでよう踏んでいけません。経験を積まれているロッシ社長ですから、できることです。ありがとうございました。( ´∀`)
なお、アイドリングですが、750rpmではどうしてもバラつきがあり、エンジンにもよくないということで、もう少し上げるようにロッシ社長からアドバイスを頂き、現在1000rpm付近に設定しております。
さて、メインジェットが司る全開域が一応これで何とか決まったので、それに合わせてその他を変更していきます。本日少し、薄くなった街乗り中間域を濃い目に変更。
JN=OCEFP の 上から2段目 AS=1.5回転戻しで、だいたいアイドリング付近でA/F=13前後。下でのトルクも出て、燃費は気になりますが、いい感じになっております。もちろん、全開域では、ガオーーーーです。江戸からくるお客人にも喜んでいただける状態かと思われます( ´∀`)ではまた。
Posted at 2014/11/09 01:27:34 | |
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