みなさん、あけましておめでとうございます。お久ぶりでございます。
昨年は燃圧地獄に苦しみました。が、実は10月末には、燃圧地獄の原因がすっきり分かり解決したのでした。
原因は、燃料配管の間に、こんなでっかいゴミが挟まっていたのです。
これです。PF60ZZ用ノーマルインジェクションポンプ&燃料フィルターです。
経路を示すと以下のとおりです。
1)タンク
↓
2)ニスモポンプちゃん
↓
ごみ
↓
3)ホーリーレギュレータ
↓
4)FCRキャブレター
さて、もう一度、取り外したごみを見てみましょう。
これです。
ご存知のように、FCRキャブレターに掛けるべき燃圧は、インジェクションの10分の1のソレックスやウェーバーなどのキャブの更に3分の1以下の小さな燃圧です。燃料経路の途中にこんなものが、動かないポンプとインジェクション用の古いフィルターが、つまりゴミが挟まっていたら、正常な燃圧など得られるはずもありません。
僕も何回かオイル交換もして、ジェミニの下に潜っていたのに、迂闊でした。まさかこんなものが残っていたとは。
そういうわけで、ごみは取り外し、代わりにてるちゃんが作ってくれたスペシャルパーツをはさみこみます。
ありがとう!
石坂技研特性12mm 8mm変換パイプです。
PF60ZZジェミニをキャブ化するときは、インジェクション用のポンプと燃料フィルターを取り外した後、燃料経路をこのような変換パイプでバイパスさせる必要があります。ポンプの入り口が12mでフィルターの出口が8mmだったかな?径が違うのです。石坂技研以外にもOERにも製品があります。
さて、動かない燃料ポンプとストレーナーという抵抗を外した燃料経路で、ニスモポンプとホーリーレギュレータによる燃圧調整は、本当にうまく行きました!ピッタリ適正燃圧を実現しました。
そしてFCR最高!とツーリングにでかけた先でそれは起こりました。(続く)
Posted at 2016/01/11 23:46:47 | |
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