さて、キャブレター内部の掃除も完了し、燃料フィルターも取り付け、これでもう安定して週末晴れた温かい日にはジェミニで楽しくドライブできるだろうと、事実その通り、翌週とか翌々週あたりまでは、暖冬ということもあり、快音を響かせて近所を走っておりました。
えのやんがぶっ飛ばす裏権現という恐ろしい峠道を、えのやんの後ろから付いて行くとあっという間にえのやんは見えなくなってしまいましたが、まぁ、農協に野菜を買いに行くこともできるし、いいかな?という感じでごきげんだったのですが、12月20日のことでした。
エンジンをかけるとなんだかエンジンルームより変な音が。。。心配になってボンネットを開けて中を覗いてみると、何と!ガソリンがだだ漏れしてます!慌ててエンジンを切りました。その時のとっくんとのやり取り。
はぁ、まぁ僕は素人だからやっぱりムリかなぁ?この程度のことで慌てず、「漏れとるわ〜( ´∀`) もうかなんなぁ」とキャブを外してガソリン抜いてフロート周りを掃除して・・・とできたらいいんでしょうけど、たまにしかジェミニに乗らず、ゆるりと楽しみたいというところからは、ちょっとこの状況は辛いです。
オーバーフローしたら、ガソリンのオイルへの混入も心配になります。高級オイルをそんな頻繁に交換しているのも辛いし。そして、この日は挫折して、翌週キャブを外して中をチェックしてみると、、、
この写真で分かるかなぁ?小さなゴムのかけら?燃料ホースの切れ端?Oリングの切れ端?いずれにしても鼻くその4分の1程度の小さなものが、フロートバルブに詰まったのが、オーバーフローの原因だと思われます。
掃除をしたら、持ちろん何のことはなく、エンジンはバイクのような快音を響かせているし、上から下までスムースに回る、とてもよいキャブなのですが・・・もうちょっとゆるゆるとしたシステムに変えようかな?ということで、FCRとはさよならすることにしました。
FCRは、毎週あるいは毎日ジェミニに乗って、日々ジェミニを自分でメンテしたり「野戦」が大好きな人にこそふさわしいかな?(笑)あるいは、レーシングな人に。きっとそんな方がまた花咲く頃には快音を聞かせてくれるでしょう。
では。
Posted at 2016/01/16 11:58:10 | |
トラックバック(0) | 日記