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ナイト(゚∀゚)ライダーのブログ一覧

2014年04月25日 イイね!

堀北ver2

プロジェクトF計画、発動です(´Д` )
何それ?って大体バレバレですか?

春ボが今日出ましたので、丁度その位の予算で(´Д` )気楽な稼業ですいません(´Д` )

あぁもう(´Д` )堀北、待ってて(´Д` )もうすぐFでもう(´Д` )アレやから(´Д` )
Posted at 2014/04/25 21:04:37 | コメント(1) | トラックバック(0)
2014年04月21日 イイね!

ジェミニノーマルインジェクション考



「バッタも入って行かれへん」ようなノーマルインジェクションシステムについて色々と考えてみます。

まずは、バッタがエンジンに入っていく様子を観察してみます。

キャブの場合、4匹のバッタが同時にスムースに入っていきます。一瞬にして圧縮され、燃焼し、昇天。ところが、ノーマルインジェクションの場合は、まずエアフロのフラップで足を引っ掛け、足が1本ちぎれてしまい(痛叫)、そして約90度、長さ1m強の狭いダクトのなかをゆるやかにカーブしながら、スロットルを通り抜けるとそこは狭いアルミの壁(サージタンク)。激しく頭をぶつけます(激痛叫)。そしてそこから下方向に向かって急激に90度ねじ曲げられ、インマニに入っていきます。インマニがまた狭いのですが、その中でも吸気ポートに向かって90度急激に曲がっていくので、もうボロボロです(既逝)。4匹のバッタが同時に吸い込まれたとしても、このインマニが等長ではないので、同時には昇天できないのです(寂しすぎる)。

空気も同様でしょう。かなりの抵抗がある上に、最後はヘアピンカーブを曲がらないとエンジンの中に入っていかない。

ここで、エンジンの出力3大要素は何かを考えてみますと、まずは1)吸入空気量、2)圧縮比、3)フリクションロスの低減、です。2)3)が堀北真希エンジンによって大幅に改善されていたとしても、1)が1.5倍にならなければ、200psを実現するのは難しいと言えましょう。本当に想像以上に、これが吸気抵抗になっていたのだと考えられます。

しかし、吸気システムをほぼそのままに、排気量もほぼ変わらず、前のエンジンに対して、全域において30psプラスを実現している堀北真希エンジンはすごいと言えます。いわば2)3)だけで1.2倍あるということですから。

もし、全域においてこの封印したパワーのままでも、楽しんで乗りやすい状況であれば、僕もノーマルインジェクションで十分だと思います。ですが、ノーマルインジェクションにはその他にも問題がありました。

まずひとつは、スロットルが一つしかない、ということです。これは、ハイカムと関係してきます。ハイカムをWikiって下さると分かりますが、ハイカム=ベッカムにも、本物から木下ベッカムまで色々ありますが、ノーマルのカム、そしてジェントルカム272の10.5や、堀北エンジンに入っている280の11.0のちょい悪カム、そして304の11.5?とかの極悪カムなど、パワーを左右するところのカムですが、ジェントルでなくなればなくなるほど、一つのスロットルではアイドリンクしなくなってしまいます。オーバーラップによる吹返しなどで吸気が干渉し合い、負圧が不安定になり、云々。例の、バランバランという音は、ハイカムの証拠ではありますが、エンジンにとっても決して良い状態ではなく、低回転域のトルクが細くなってしまうのもこの影響なのです。これが、4連スロットルなど、個別にスロットルがあるならば、各気筒間の干渉がないため、ある程度アイドリング付近も安定してきます。つまり、ちょい悪カムもジェントルに見えてくるのです。本当です。ウチのレースカーは290度の11.3とかですが、キャブ故に低速も乗りやすいのです。

さて、じゃぁ、ジェントルカムにすればよいではないか、という意見もあるかと思います。ですが!なぜ堀北エンジンを作ったかと言いますと、VTECナンボのもんですか?ウチのエンジンは最初から最後まで「VTEC入っている状態」ですのよ、と言ってやりたい。故に、カムは最低でもチョイ悪でないと困る訳ですよ!

そして、結果。もう、今、堀北Ver1のアイドリング回転数は1200〜1500rpmの間で、バランバランとかなりいかつい、それこそ、チョイ悪のはずなのに、極悪丸出しの音を出しているのです。今週末も母と二人、食事にお出かけしましたけれども、駐車場で投げつけられる隣の車のおっさんの視線が痛かったです。( ´∀`) でも、もう大分慣れましたけれど。でも食事から帰ってきましてから、レンタルビデオ返しに行くのは、チャリンコで行きましたよ。( ´∀`)

他にも色々問題があります。続きは次回。

Posted at 2014/04/21 22:47:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年04月18日 イイね!

堀北エンジンの秘密その1




堀北真希エンジンとは?
一言で言えば夢のようなG型エンジン。

こんなのが?と言うような素晴らしいパーツを使って、ロッシアクエリ氏が組み上げるエンジン。カナリ贅沢です。(´Д` )

このピストンも素晴らしく、僕からすると、北川景子か多部未華子か、というところですが、これは堀北真希ではありません。

秘密はもっと奥深くにあるとだけ言っておきましょう。

さて、そんな堀北真希エンジンが、たった160psしか出ていないじゃないか?と、お嘆きの貴方。(´Д` )

私も、まさにそうであって、160psと言えば、今の車で言えばロードスター位です。つまり、現代のライトウェイトスポーツには匹敵、ですので、ハイウェイスター(≧∇≦)ナイトライダーとも叫びますが、やはり、どう考えても、本来のパワーを封印しているとしか言いようがない。

その理由は、ノーマルインジェクションの吸気システムです。

ここで、サニー乗りのリョウちゃんのお言葉を紹介しておきましょう。

「あんな、バッタも入って行かれへんようなエアフロのノーマルインジェクションなんかにしとったら、堀北真希が窒息してまうで‼」

続きはまた次回
Posted at 2014/04/18 20:15:15 | コメント(1) | トラックバック(0)
2014年04月12日 イイね!

堀北真希Ver1

堀北真希Ver1

ついに!堀北真希計画・ニューエンジンVer1_ISUZU純正インジェクションECGI+L28エアフロ+トラストe-manage Ultimateによる燃調システムが完成し、本日ジェミニを引き取りに行きました。
そして、帰り道。山陽道。僕は、叫びました!!

「ハイウェイスター、堀北、ナイトキタ━(゚∀゚)ライダー!」

 
Posted at 2014/04/12 21:55:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年04月04日 イイね!

打倒VTEC




息子が乗っているアコードユーロR CL1
このVTECを打倒するために街乗り最強ジェミニを作ることにしました。

最初に考えたのは、S2000のエンジンをジェミニに載せる計画。SRジェミニが許されるなら、VTECジェミニもいいだろうと(´Д` )

かなり魅力的な計画でしたが、小東さんに言わせると、同じお金をかけるなら、もっと楽しいことができるとのこと。

それが、堀北真希計画なのでした。(´Д` )
Posted at 2014/04/04 20:45:53 | コメント(1) | トラックバック(0)

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