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ナイト(゚∀゚)ライダーのブログ一覧

2014年09月20日 イイね!

FCR燃圧改善作戦



この素晴らしいKEIHIN 純正 FCR セッティングマニュアル。これを穴が空くほどよく読んで、頭に叩き込んでこそ、FCR使い ( ´∀`)

そして、このマニュアルによると、FCRキャブレターの燃料/ポンプ圧力の推奨値は0,08kgf/cm2〜0.15kgf/cm2という値です。これは、ソレックスやウェーバーなどの一般的なキャブレターの0.30kgf/cm2に比べると半分以下という数値です。

バイク用のキャブですから、普通はタンクからの自然落下で足りる訳です。

逆に燃圧が高過ぎると、オーバーフローを起こしてしまいます。僕もこの前、燃圧を調整しながら、燃圧計が0.3kgf/cm2前後になった時、実際にオーバーフローを起こしました。オーバーフローを起こすとどうなるか?エンジンは一気に不調になり、それまでスムースにアイドリングしていたのが、ガタガタ言い出します。要はカブるのです。

では、そうならないように、FCRキャブレターにおいては、適正な燃圧を管理することが大切になってきます。そして、燃圧が低くなると、当然時間あたりの燃料供給量は少なくなります。つまり、オーバーフローを恐れるあまり燃圧を低くしすぎると、ガス欠などの症状を起こしてしまうのです。

そして、実際、堀北ジェミニは当初ガス欠を起こしたりしていたので、燃圧計を付けて、燃圧レギュレータをいじりながら燃圧を調整しました。0.15kgf/cm2に設定して、燃圧をモニターしつつ、走って、様子を見ます。燃圧計の針が少しフラフラしますが、多分大丈夫・・・よしいける・・・と思っていつもの道を海まで走ります。そして海が近づいで来ると・・・何と!燃圧が下がりだした!そして燃圧計の値が0に!( ´∀`)ヤバイ

慌ててジェミニを停めて、燃圧レギュレータを再調整します。はぁ・・・

このようになぜか燃圧が不安定なので、原因を探っていきます。下の図を見て下さい。



最初はインジェクション用の高圧燃料ポンプをキャブ用の燃圧に落とすためのレギュレータ(OER製)を使用し、インジェクション用ポンプからの燃料をレギュレータに入れて、リターンを取り、OUTからキャブへ出していました。ところが、やはり燃圧は下がりきらない、ということで、ポンプをキャブ用のニスモ製(燃圧0.40kgf/cm2)へと交換。そしてレギュレータを調整して、0.10kgf/cm2へと落としていました。

しかし、リターンを取っているからなのか?燃圧が不安定になっていました。海に行けば燃圧が下がる、というのは実は、海に行く道の近くに悪路があり、車がガタガタ言う振動のせいで、どうやら燃圧が不安定になったようです。理由は分かりませんが、レギュレータが揺すられるせいでしょうか?

そこで考えたのが上図です。キャブ用の燃圧が低いポンプの場合は、ちゃんと調整できればリターンを取らずとも、キャブへ行きっぱなしでも大丈夫です。ポンプ自体がリターン機能を持っているので、インジェクション用のポンプみたいに、リターン取らなければ壊れるようなこともありません。

後は、ニスモの0.40kgf/cm2を0.15kgf/cm2に落とせるレギュレータを用意すればOKです。OERに電話して聞いてみると、何と!カタログには載っていないが、FCR用にセッティングしたレギュレータを、注文すれば出荷してくれるらしいです。HOLLY製の低圧レギュレータでも、スペックを見ると大丈夫なようです。今回は、安さに惹かれて、HOLLY製を選択( ´∀`)

行きっぱなしのレギュレータなら、燃料のOUTが2つありますので、せっかくですから、ガソリンをデュアルでキャブに流して、供給量の安定をはかります。



この図のように、当初は4in2in1で供給されていた燃料を、4in2に改良するわけです。そしてついでに2本の燃料ラインに、KIJIMA製のワンタッチジョイントを挟み込み、キャブを取り外すときに燃料ラインを、ガソリンをこぼさずに脱着できるよう工夫してみます。

そして、完成( ´∀`)



トクちゃん、ありがとう( ´∀`)

燃圧は0.15kgf/cm2でピッタリと安定。あぁ、安心、気持ちいいです。これで、燃料が安定供給されますので、各種ジェット、メインジェットを含めて、色々試しながらセッティングができます。そして何より、海でも山でも、どこまでも走って行っても大丈夫なのです!( ´∀`)
Posted at 2014/09/20 23:20:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年09月17日 イイね!

FCRスロージェット交換



さて、FCRのスロージェット交換の続きです。FCRキャブには純正の立派なセッティングマニュアルがありますし、多くのバイク乗りのブログ等でセッティングに関する情報を取得できます。現在堀北ジェミニは空燃比計が付いており、常時それでモニターしながら、FCRのセッティングを出していこうという段階です。

現時点でスロージェットが受け持つアイドリング付近は空燃比が11前後と、濃い状況です。アイドリングから空ぶかししても、なんとなく重たい雰囲気。また、パイロットスクリューの戻し位置は1/2回転、エアスクリューは3回転と、規定量を若干オーバーしてやっと安定している状況ですので、薄い方向に持っていきます。

スロージェットの番手を確認するためにはスロージェットをはずさなければならず、そのためにはキャブを外し、フロート室をむき出しにしなければなりません。結構大変です。

とりあえず、キャブは外れましたので、次にやる作業はドレーンキャップを外して、中にあるガソリンを出してしまうというやつです。14mmのめがねレンチでドレーンキャップを緩め、受け皿の上で、キャップを外し、ガソリンを抜いていきます。ガソリンは、全部で大きなマグカップ1杯はありました。もちろん、タンクに返します(エコ)( ´∀`)

ガソリンを抜いてしまうと、上の写真のようにキャブを横にして、色々な作業がやりやすくなります。ドレーンキャップを外した穴から覗いているのがメインジェットです。ちなみにメインジェットは155番が入っています。



次に、フロート室のカバーを外していくのですが、ここは1つのダイアフラム式加速ポンプから、各気筒の加速ポンプジェット=吹き出し口への配管が通っており、上の写真のように、繋がった状態のまま外します。



さて、やっとフロート室が顔を出しました。メインジェットのすぐ横(右手)に、スロージェットが格納されている穴があります。メインジェットの上に見えているのはパイロットスクリューです。スロージェットを、PBのセッティングドライバー(この日のために買った)を使って緩めた後、爪楊枝を使って(スロージェットの穴に爪楊枝を慎重に突っ込んで)引っ張って出してきます。スロージェットは#52番でした。

ここで、作業を中断し、オプティクラッシックに乗って、バイク用品店=サイクルワールドにジェットを買いに行きます。残念ながら在庫(4つ)があるジェットが、希望の番手では#50番しかなく、とりあえずそれを入手して付け替えます。そして下写真のように、キャップを元に戻していきます。



パイロットスクリューは1回転戻しにし、エアスクリューは2回転にセット、これでエンジン始動・・・ちゃんと始動するのか?緊張の一瞬・・・無事に始動しました。燃調は・・・あんまり変わらない。( ´∀`)

また、もう少し小さいジェットを入手して、来週再トライです。( ´∀`)
とりあえず、こんな調子で、エンジン壊さないよう気をつけながら、自分でも少しは出来るよう、マニュアル読みながら少し頑張ってみます。
Posted at 2014/09/17 23:08:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年09月15日 イイね!

堀北V2 FCR



堀北V2はスロットルを4つにして、280度カムでも乗り易くすることを目指し、FCR41キャブレター仕様になりました。( ´∀`)
当初、この小さなキャブレターを使えばマスターバックをかわせるのでは?と目論んでいましたが、クラッチワイヤーやエアコン配管等と干渉するため、このような、少し長めのインマニを使って、この場所に収まっております。ホリゾンタルタイプで、ジェミニのエンジンのインテークポートに真っ直ぐ付いております。

カッコイイ( ´∀`)

おそらくG型ツインカムエンジンではFCR仕様は初めてかと・・・昨今、もう普通のキャブ仕様では、みんな振り向いてもくれませんので、見た目インパクト的にもいいかと・・・( ´∀`)



今日は、キャブを外して、スロージェットの交換です。燃料ホースとスロットルケーブルを外し、ゴムのインシュレーターのバンドを緩めると、FCRキャブは割とカンタンに外れます。4つのキャブはピッチがジェミニ用に加工され、同調が取られているので、繋がったまま作業を行います。
ライダー憧れのブランド、JBのマークが付いております。う〜ん、しびれる( ´∀`)



キャブを外したら、このようにインマニの中にバッタ等が入らないように処置をしておきます。

では続きはまた次回。
Posted at 2014/09/15 22:22:15 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2014年09月06日 イイね!

追加メーター



ナイトライダー堀北ジェミニにメーターを1個追加しました。圧力計。これで、とっても安心です( ´∀`)。
Posted at 2014/09/06 23:54:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

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